• 締切済み

広島へ引越し

友人が、広島の大学へ行きたいと言っています。 私は反対ではありませんが、彼女の親が 「広島は不良やヤンキーがたくさんいそうだから心配」 と言っているそうです。 実際は、そういった不良やヤンキーはたくさん居るのでしょうか? それとも、ただの偏見から成り立ったものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

広島の知人がたくさんいますが特別多いという話は聞きません。むしろ東京や大阪など人口が多いところのほうが不良やヤンキーの数も多いのは間違いないです。やくざ映画とか「広島県警vs暴走族」などテレビでよくやってたりするイメージでしょうね。 それとは別に車の運転が日本一荒っぽいというのは聞いたことあります。暴走族がどうのというのではなく、ごく普通の一般の人たちが荒いです。この環境のなかで鍛えられているので、広島のドライバーが四国などで運転すると、あまりにのんびりしていて超イライラするらしいです。だから他県の人は広島ナンバーの車を恐れているとか。(広島の人すみません、これこそ偏見かもしれませんね。) 平和学習の題材とお好み焼屋は街中いたるところにあって、プロ野球もJリーグも見ることができるし、県北に行けば冬はスキーもできるし、若い人にとって勉強するにも遊ぶにも良いところはたくさんあります。 私としては、そんな理由で反対するのは間違ってると思うし、喜んで送り出してほしいですね。

回答No.2

広島に住んでいるものです。 質問者様がどちらにお住まいかわからないので比較する事ができませんが、 広島自体は都会でも田舎でもないですし、飛びぬけて不良やヤンキーが多いという事もないと思います。郊外だとコンビニたむろしている若者などもいますが、他の地域に比べて特別多いとも思いません。郊外を走る暴走族も2,3台、、しかも原付だったりします。祭りになるとどこにいたのかと思うくらいヤンキーが現れてニュースでも流れていましたが、規制が厳しくなったここ数年では祭りも平和なものです。 という事で、「たくさん」はいませんよ。ご安心下さい。

• bach1205
回答No.1

どこに行っても、いわゆる"不良"や"ヤンキー"と呼ばれる方はいると思いますよ。広島に限ったことではありません。そもそも、彼らが必ずしも悪いことをしている訳ではありませんし。ただ、一部の人には、広島は、”ヤクザ”や”原爆”というイメージがあるのかもしれません。そのヤクザなイメージがヤンキー?が多いという考えを生み出しているように思います。場所よりも、そのご友人さんの行動範囲や質によって、出会う人も変わってくるように思います。また、選ぶ大学によっても異なると思います。 個人的には、故郷は広島で、いわゆる都心で長く働きました。どちらもそれなりに良いところがありますね。広島は、緑の多い、人の優しい街だと感じています。教育や仕事の場所に適切かどうかは、その人の考え方次第かなと思いますが。 お友達の親御さんの反対理由としては不適切だと思います。ご本人が何らかの理由をもって進学されたいのであれば、そのお気持ちを優先してあげれるといいですね。