OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-ROMが検出されない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.171868
  • 閲覧数51
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (101/216)

このたび、MICROSOFTのマウスを購入しましてドライバーをインストールしたのですが
その際、動作が不安定になり、フリーズしてしまったので、再起動したところ、CD-ROM
及びDドライブが消えてしまいました。
(エクスプローラーで表示されなくなりました)
また、ドライバーを再度入れようと思い、CDを入れたのですが認識されず、ドライバーの読み込みの際にも
CDの部分にチェックマークが入れれなくなりました(グレーになっていてチェックできない状態です)
非常に困っています、助けてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (60/164)

まず、PCの電源をオンにし、(確か)F2 Enter Setup...とか
出てきませんか?(ファンクションキーのいずれか)
そこでそれを押し、セットアップに入って、FDとCD-ROMの
ドライバがあるかどうかをチェックしてみてはくれませんか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (70/324)

はじめまして。
お使いのパソコンがどの形態のものかわかりませんが。
デスクトップならケーブルはちゃんと刺さっていますでしょうか。
時々、ケーブルが何かの拍子に抜けたなんてことがあるみたいで・・・・。
ただ、今回不安定になったということに関しては、ケーブルが抜けた
ということとは関連がないようには感じますが・・・。
箱の中身を開けて、見てください。
ケーブルは電源ケーブルとデータをやり取りするケーブルとオーディオケーブルの
3つくらいが刺さっていると思います。
たぶん、CDをトレイに入れられたため電源ケーブルは刺さっているとおもいますが。データ用の何本も細い線がが横並びになっているようなものがはずれてないか
みてください。

また、ノート型の場合中身を空けるのは大変かと思いますから
この方法は使えません。

あと、ケーブルが刺さっていて認識しないならドライブが壊れている可能性もあります。
もちろん、先の人が言ったようにドライバーが認識されていないのかもしれませんね。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

BIOS画面が出せるなら、BIOSの初期設定を読み直してください。再起動時に認識できれば復活します。 たぶん・・・
BIOS画面が出せるなら、BIOSの初期設定を読み直してください。再起動時に認識できれば復活します。

たぶん・・・