• ベストアンサー

CD-ROMが読み込めない

CD-ROMが読み込めないためレンズクリーナーを購入しましたがこれも読み込めないので、デバイスマネージャーのCD-ROM内のMATSHITA UDA320全般・デバイス状態でみるとこのデバイスは正常に動作していますと表示されています。ドライバーではこのデバイス用のドライバーファイルは必要ないか読み込まれません。このデバイス用のドライバーファイルを更新するには「ドライバーの更新」をクリックしてくださいと表示され、その通り実行しても再度同じ文章が表示されます。どうしたらよろしいものでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BellBell
回答No.1

ほとんどのCD-ROMドライブは、ドライバーが要りません。 今販売されているものでは皆無と言っていいでしょう。 CD-ROMが読み込めない、の動作によりますが故障の可能性が高いかも知れません。 レンズクリーナーを利用してのクリーニングで直る症状。 読み取りが、時々失敗する。 CD-ROMディスクは読み込めるが、CD-Rディスクの読み取りに失敗しやすい。 レンズクリーナーでも直らない、と思われる機器的故障の症状。 CD-ROM(CD-Rではなく)を入れると、延々アクセスランプ(CD-ROMドライブについているランプ)が光り、今までよりもはるかに長い時間(数十秒)光ったまま消えない。 CD挿入時やエクスプローラなどで、CD-ROMを開こうとした際に、回転音が高まったかと思うと、低まり。回転音が高低高低と繰り返す。 いろいろなCD-ROMドライブを使用した経験からの、典型的例です。 後者に当てはまるようなら、まずドライブの故障でしょう。 ノートパソコンでないなら、CD-ROMドライブを自分で購入して交換する事が比較的容易です。もし実行するなら、ケーブル断線と静電気には細心の注意を。 その場合はCD-ROMドライブで、約2,500~で、CD-RWドライブで約6,500~で買えます。 店に修理に出すと、同じ機器との交換で倍~数倍という金額だと思います。

hiratadc
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。言われる通りCD-ROMを開こうとした際に、回転音が高まったかと思うと、低まり。回転音が高低と繰り返します。機器の交換します。