• ベストアンサー

CD-ROMが読み込めない

CD-ROMが読み込めないためレンズクリーナーを購入しましたがこれも読み込めないので、デバイスマネージャーのCD-ROM内のMATSHITA UDA320全般・デバイス状態でみるとこのデバイスは正常に動作していますと表示されています。ドライバーではこのデバイス用のドライバーファイルは必要ないか読み込まれません。このデバイス用のドライバーファイルを更新するには「ドライバーの更新」をクリックしてくださいと表示され、その通り実行しても再度同じ文章が表示されます。どうしたらよろしいものでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BellBell
  • ベストアンサー率54% (327/598)
回答No.1

ほとんどのCD-ROMドライブは、ドライバーが要りません。 今販売されているものでは皆無と言っていいでしょう。 CD-ROMが読み込めない、の動作によりますが故障の可能性が高いかも知れません。 レンズクリーナーを利用してのクリーニングで直る症状。 読み取りが、時々失敗する。 CD-ROMディスクは読み込めるが、CD-Rディスクの読み取りに失敗しやすい。 レンズクリーナーでも直らない、と思われる機器的故障の症状。 CD-ROM(CD-Rではなく)を入れると、延々アクセスランプ(CD-ROMドライブについているランプ)が光り、今までよりもはるかに長い時間(数十秒)光ったまま消えない。 CD挿入時やエクスプローラなどで、CD-ROMを開こうとした際に、回転音が高まったかと思うと、低まり。回転音が高低高低と繰り返す。 いろいろなCD-ROMドライブを使用した経験からの、典型的例です。 後者に当てはまるようなら、まずドライブの故障でしょう。 ノートパソコンでないなら、CD-ROMドライブを自分で購入して交換する事が比較的容易です。もし実行するなら、ケーブル断線と静電気には細心の注意を。 その場合はCD-ROMドライブで、約2,500~で、CD-RWドライブで約6,500~で買えます。 店に修理に出すと、同じ機器との交換で倍~数倍という金額だと思います。

hiratadc
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。言われる通りCD-ROMを開こうとした際に、回転音が高まったかと思うと、低まり。回転音が高低と繰り返します。機器の交換します。

関連するQ&A

  • CD-ROMの故障でしょうか?

    こんにちは。 色々調べたのですが、解決できないので質問をさせてください。 パソコンを初期化して、Office 2000 PersonalのCDを内臓のCD-ROMに入れてインストールしようとしたところ、突然CD-ROMが使用できなくなりました。 試しに、他のCDを入れてみましたが、同じ結果になります。 (症状) ・CD-ROMドライブにCDを入れると、すぐに引き出しが開いて取り出されます。CD-ROMが読み込まれません。 ・マイコンピュータにドライブEが表示しているが、クリックすると「E:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」というエラーが表示されます。 ・デバイスマネージャのCD-ROMドライブのプロパティを見てみると、「デバイスの状態:このデバイスは正常に動作しています。」と書かれているが、ドライバの所を開くと「このデバイス用のドライバファイルは必要でないか、または読み込まれていません。このデバイス用のドライバファイルを更新するには、[ドライバの更新]をクリックしてください。」と書かれています。 (環境) 品番:FMV-DESKPOWER 型番:FMV ME4/535 OS:98SE 解決方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • CD-ROM、CD-Rドライブが認識しない

    突然デスクトップPCのCD-ROMとCD-Rドライブが認識しなくなってしまいました。 何かをいじったわけでもなく、何故こうなったかわからない状態です。 デバイスマネージャには(このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません)とあるので各ドライバを更新してもダメでした。 別のノートPCから同じシステムファイルを移植してもダメ・・・ CD-ROM、CD-Rともにドライバファイルが下の3つしか表示されてませんが、何かが足りないんでしょうか? cdrom.sys redbook.sys storprop.dll 一度デバイスを削除してもダメ・・・ OS再インストールしたくてもCD-ROMドライブが認識しないんじゃ立ち往生だし・・・ なにぶん10年前のPCなのでマザーボードが壊れてしまったんでしょうか? どなたか何をすればいいのか教えて下さい! OS:WINDOWS2000 CD-ROM:NEC CD-ROM DRIVE:28D CD-R:MATSHITA CD-R CW-7502 SCSI CdRom Device

  • CD-ROMを認識しません

    デバイスマネージャーでCD-ROMに×マークが付いています。プロパテイを確認すると「セカンダリIDEコントローラ(デュアルFIFO)が現在使用不可になっているため適切に動作しません」のメッセージ。該当コントローラーのプロパテイを確認すると、デバイスの状態が「存在しないか正常に動作していないかまたはすべてのドライバがインストールされていません(Code10)」と表示されます。そこでドライバの更新ウイザードで進んでいくと最後は、「このデバイスに最適なドライバは既にインストールされています」「現在のドライバが使用されます」で終わってしまいます。この状態と同時にSCSIコントローラーも同様に認識されません。どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • マイコンピューターからCD-ROMのアイコンが消えてしまいCDの再生、

    マイコンピューターからCD-ROMのアイコンが消えてしまいCDの再生、書き込みが出来なくなってしまいました。デバイスマネージャから削除し、「ハードウェアの追加」から自動検出し再インストールをしてみましたが「インストール中に問題が発生し正常に動作しない可能性があります」と表示されてしまいます。 デバイスマネージャのプロパティには「デバイスドライバを読み込むことが出来ません。ドライバがない可能性があります」と表示されます。何とか回復させたいのですが。ご教授お願いします。

  • DVDは開けるのに、CD-ROMが開けません。

    パソコンはNECのVALUE STARで、 型番がPC-VT1000J6FDです。 OSはWindowsMeで、 CD-ROMのデバイスはTOSHIBA DVD-ROM SD-R1002です。 DVDは問題なく再生できるのですが、CD-ROM並びにオーディオCDを読み取ったり再生する事が出来ません。 以前は、きちんとどれも開く事が出来ました。 DVD以外のディスクは、挿入しても「ドライブにディスクを挿入してください」というメッセージが出ます。 CDの表面は綺麗ですし、どれで試しても同じでした。 デバイスマネージャを見ても、「!」は表示されていません。 デバイスの状態では「正常に動作しています」と出ます。 ドライバを見ると「このデバイス用のドライバファイルは必要でないか、読み込まれていません」と出まして、ドライバの更新を試みますと「このデバイスに最適なドライバは既にインストールされています」と出ます。 スタートメニューに在るヘルプでトラブルシューティングを試みようとしましたが、「ドライブで読み取ることのできるディスクはどれですか?」の質問に当てはまりません。 どうすればいいのか分からないので、問題の原因と対処を教えてください。初心者なので、出来るだけ分かり易く書いて下さると有難いです。

  • CD-ROMドライブのアイコンが消えてしまった・・

    デバイスマネージャーで DVD/CD-ROMドライブの項目(MATSHITA CD-RW CW-8571)を見てみると、 「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)」 となってしまいます。 音楽CDもDVDも見れない状態なんです。 わかる方いたらぜひ教えてください。 使用機種はVAIO PCV-LX33でOSはウィンドウズXPです。

  • CD-ROMドライバの故障

    CDを入れても突然認識しなくなったので、マイコンのデバイスマネージャーを見てみたところ !がついてました。 「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、 ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」 とでています。 前日まで子供が音楽を聞いていたのに、突然壊れるってあるのでしょうか? sotecのPJ760Bを使ってます。 ほかの方の同じような内容の質問を見て、一度削除して 再起動してみたり、更新してもだめでした。ついでに レンズクリーナもしてみました。 こうなった場合修理に出さないとならないのでしょうか? 再インストールで直るのでしょうか? お答えよろしくお願いします。

  • CD-ROMが認識されない(><

    iTunesっていうCDレコーダー(?)をインストールしてPCを再起動させたらCD-ROMが認識されなくなってしまいました(真の原因がこれかわかりませんが)。 デバイスマネージャで見たらドライバが読み込めないため、CD-ROMが正しく動作されていないとか・・・ このCD-ROM(NEC CD-ROM DRIVE:28Dとからしいです)のドライバが入ったFDを持ってないため、CD-ROMを使うことができません(>< このドライバをネットで入手できたらと思うのですが・・・検索しても見つかりません(見つけ方が下手なのかも?) ちなみに 「ドライバの更新」→「デバイスに最適なドライバを検索する」→「Microsoft Windows Update」でダメ 「一旦、デバイスを削除してプラグアンドプレイで再認識させる」でもダメでした。 DELL Dimension V400C っていうPCで内蔵CD-ROMです。 OSはWindows2000です。 あまりパソコンに詳しくないので、わかり易く説明(手順とか)していただけたら幸いです。 よろしくお願いします!

  • CD-ROMのファイルが読み込まれない

    CD-ROMドライブにCDを挿入すると普通は「マイコンピュータ」から「CD-ROM」ドライブを開くとファイルの中身が表示されますが全く何もファイルが表示されません。 ほかのCD-ROMをいれてみましたが読み込まれません。 CD-ROMドライブを右クリックして「プロパティ」で「全般」タブを見ると、「使用領域」、「空き領域」がゼロになっています。 また、CD-ROMドライブを右クリックして「プロパティ」で「ハードウェア」タブでCD-ROMをみると「このデバイスは正常に動作しています」と表示されます。 あと、常にCD-ROMドライブのランプが点滅しているのも気になります。 OSはXPhomeで日立製のパソコンです。 解決方法ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。

  • CD-ROMを認識しない

    お世話になります。 PCはDELL製のパソコンで、WindowsXPを使用しています。 子供がCD-ROMを取り外し、再度取り付けたのですが、認識しなくなってしまいました。 型式は、CD-ROM CRN-8245B です。 取り付けの確認はしたのですが、デバイスマネージャーをみてもドライバーが見当たりません。 本体はボタンを押すと開きますし、CDを入れると一旦回転しているようですが、そのまま動作しません。 いろいろと不要ソフトも削除したらしいので、もしかしたら必要なドライバーまで削除したかもしれません。 どうすれば直るか教えてください。