• ベストアンサー

まわりから浮く服装で悩んでいます。

こんにちは。 私は26歳の女性で以前大阪に住んでいました。 大阪にいた頃は友達もよく似た系統の格好で、一緒に買い物したりファッションについて語ったりしていました。 でも最近実家のある田舎のほうに引っ越してきて、地元の友達と遊ぶようになり、ファッションの系統が全然違うのが気になりだしました。 地元の友達はお姉さん系で、カジュアルな格好の私はまわりから少し浮いているように思うんです。 私も年齢を考えて少しは大人っぽくはなりましたが、まだまだまわりに追いつけません。 私自身はお姉さん系を着るのはあまり好きじゃないので、系統を変えたいとは思いません。 男の子がいると「なんで○○(私)はこういう(まわりみたいな)格好しないの?」と聞かれたりして、余計に気になったりします。 こういう場合気にしないのが1番でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amco
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.1

周りと違うことはいいことだと思います。 むしろ、同じすぎる方が「おそろ?」などと思ってしまって、格好自身は素敵でもちょっと気持ち悪いです。 人にはそれぞれ似合う格好があるし、好きな服があります。 好きでもない服を着るのはやっぱり楽しくないし、お金だって好きじゃないのにかけるのは嫌じゃないかな、と私は思います。 それに、個性をつっきるってかっこいいじゃないですか!^^ 田舎から都会へいったんじゃないんですしダイジョブですよ、自信持ってください。

noname#13545
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり目立ちたくない方なので悩んでました。 でもやっぱり好きな服を着るのがいいですよね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは♪ 気にしないのが一番なのかもしれませんが、試してみる価値もあるかもしれませんよ? 私も地元と今いるところでは、服の系統が違うなぁと思うことがあります。 地元にいたときは、みんな似たような格好で、しかもそれが私の好みでないのです。 必然的に、私服でみんなが集まるようなところに行くと浮きます。(ロリータとかロックではないけど) こっちの大学に来たら、あまり服で目立つことはないです。埋没してます。仲良しの友達も、買う洋服のメーカーは一部かぶってますが、てんでばらばら! 共通部分はジーンズだけ?みたいなw 男子に何を言われようが、男受けを狙うわけではなければ気にしないのが一番かなと思います♪ しかし、私も彼氏に洋服の「組み合わせ」で、「こっちのほうが似合うと思う・・・」と言われショックを受けたことがあります。 もしかしたら、質問者さんのお顔立ちや身長などから、お姉さん系が似合うと思われていて、そんな風に言われたのかもしれませんよ~?? 色んな系統を着こなせるのも良いですよね!! お互い、人からのアドバイスを少しづつ取り入れて、似合う格好を探していきましょう~★

noname#13545
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男受けを狙うわけではないんですが、やはり男性の目は気になりますね…。 私も目立たず埋没したいんですが、お姉さん系はどうしても似合いそうにないです。 気にせず好きな格好でいくのがいいんですかね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • theBambi
  • ベストアンサー率50% (89/177)
回答No.2

こんにちは。 昔からパンクロックな格好が好きで 結婚して大阪→京都の端っこ(とっても田舎)に引っ越した者です。 自分はもとから似た系統の友達はいなかったのですが、引っ越してからますます浮き気味ですよ~。 最初はホント悩みましたが、おさえ気味の格好(ガーリーとかお姉さんとか)大嫌いなんですよ(笑 好きでもない格好を周りの為に合わせるのって、つまらなくないですか? お洒落するのだってタダではないんだし。。 確かにTPOはわきまえなければいけないと思うのですが(冠婚葬祭とかお仕事とか) それ以外は個性発揮の場だと思っているので、浮こうが何しようが今は全然気にしてません♪ 案外お友達も、周りの人たちに合わせていたりして・・・あなたの様なファッションに興味を示すかもしれませんよ。 いつの日か別系統のお洒落がしたくなったら・・・その時はその時! まとまりのない文ですみません、数年前の自分を見ている様で書かずにはいられませんでした(笑 以上、28歳主婦(らしくない主婦)からのイチ意見でした。

noname#13545
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分のスタイルを持っていらして素敵だなと思いました。 大阪は個性があふれてて面白いですよね。 どんな格好でもなかなか浮かない不思議な街です(笑) 私も好きな格好をしたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の好きな女子大生のファッション

    大学一年の女です。学校の友達と、男ウケのいいファッションについて話してたんですけど、友達の周りの男の子はカジュアルな格好の女の子(mini,soup系)が好みって子が多いみたいです。もちろん人によって好きなファッションなんてそれぞれなんですけど、実際にはカジュアル系とお姉系(cancam系)、どちらが好きな男の子が多いんですか??

  • 服装の決め方

    わたしは今、自分に似合う服装に迷ってます。。 もともと、ブラント思考!っていう物ではなく安い値段で オシャレをするのが好きなタイプです。 今読んでる雑誌はCanCamやJJでお姉さん系なのですが・・ 友だちには綺麗めのカジュアルって感じだよね! センスいいよね!どこで服買うの?と時々聞かれます。 安いお店で掘り出し物みつけてるんだよと返したり(^_^;A でも姉にはセンスないっていわれたりするんですけどね。 自分では普通だと思ってます。 自分のしたい格好は?って聞かれると、CanCamやJJのような 可愛い女の子らしい格好もしたいし、 でもカジュアルな格好(正反対のタイプの格好ですね) うまくいえないけど・・・ビームスのような。。 もしたいんです。 両方すればいい!っても思うんですけどね。お金もちに生まれたかった(笑) そこで、質問なのですが皆さんはどんな風に自分の着たい服 というかファッションって決まりましたか? やっぱり着たい!可愛い!って思う中から決めてるのかな?

  • 好きなファッションのジャンルがわからない

    好きなファッションのスタイルが色々ありすぎて、 どれが一番好きなのか、よくわかりません。 今20代半ばの♀ですが、 たとえば ・かっこカワイイ?大人のスタイル ・清楚なお嬢さんスタイル ・カジュアル ・ナチュラル 雑誌でいうと ・MORE ・With(たぶん2番?) ・mina(たぶん1番?) ・mini ・camcan ・Ray(たまにはこういうかわいいスタイルもしたいし・・) 年齢的にも もっと大人でかっこいい女性のヘアやファッションにしたいと思った次の日には、 まだ20代だしまだまだ若くてかわいいカジュアルなスタイルがいい!とか やっぱり地味にならないようにcancamみたいなスタイルの方が・・!とか 好みがコロコロ変わってしまい、無駄な買い物が増えてる気がするんです。 自分をもっていないというか、人を見てすぐうらやましくなってしまうというか・・ 仕事やプライベートでスタイルを分けるのは当然ですが、 ジャンルをもう少し絞りたいんです。 色々なジャンルの服が増えてしまい、うまく服を合わせられなくて・・ 好きな服選び、みなさんはどうしてますか?

  • 27歳らしい服装・・・大人カジュアルを目指したい

    私はカジュアル系の服を好んで着ているのですが、 いつまでも可愛い系なので (ブランドも20代前半をターゲットにしているものや、色もピンクや柄ものを好んで着てしまう) 「いい年してそんな10代みたいな格好して」と 母親にうるさく言われる始末です・・・。 同年代の方はどんなファッションをしているのでしょう? もちろん環境や好みもそれぞれあるでしょうけど、 そろそろ大人カジュアルを目指したいと 思っています。 ただ具体的にどんなもの?と考えるとなかなか思いつかないのが現状です。 どんなアイテムを揃えたらいいと思いますか? ちなみに私は小柄細身(3号)なので服も小さいサイズを作っているメーカーに頼らざるを得ない状況で あります・・・。 大人+少し可愛らしさ+カジュアルファッションが得意な方や、同年代の方などアドバイスいただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 大阪のお店について教えてください

    近々、ファッション改革を図るべく大阪へ買い物に行きます。 系統は、雑誌「ViVi」に掲載されている感じのファッションを目指しています。 (特に、カジュアル系やサーフ系を目指します。お姉系は、パスです。) ViVi系ファッション初心者に加え、大阪での買い物も初めてなので、どこへ行っていいのか分かりません。 ViVi系の洋服&小物が多く置いてある、お店、ビル、商店街、場所等の情報をください。 また、ガルシアマルケスを取り扱っているお店をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • どの服装でいけばいいでしょうか?

    どの服装でいけばいいでしょうか? 私は20歳の大学生の女性です。 来週の日曜日に、サークルで同級生の男の子と一緒に2人きりで買い物に行くことになりました。 私は、その人とは付き合っているわけではないのですが、ちょっといいなぁと気になっている人です。 昨日、その人と話しをしていて最近できたショッピングセンターに2人で行こうと言われ、私も行ってみたかったので一緒に行くことになりました。 私はその人とはよく話しをするのですが、一緒に出かけたりするのは初めてです。 私の普段の服装は、ジャケットにレギンスとスカートを合わせたり、ジーンズをはいたりとわりとカジュアルな服装でいることが多いのですが、 ちょっと気になっている人と2人きりで出かけるときはちょっと女らしく見せるために、デートでするようなファッションにすればいいのか それともまだ付き合っているわけではないから普段のファッションで行けばいいのか迷ってます。 恥ずかしながら、私はこの歳でいまだにお付き合いをしたことがないのでこの辺りのことはどうすればよいのかわからないので教えていただけないでしょうか?

  • お腹が目立たない服装

    成人式の2次会で着るような服を探してます。 それというのも、私いまお腹大きいんですね(^_^;) それを周りの人に悟られたくないっっ(>_<) お腹が目立たなくいような格好、どんなのがいいですかねぇ。。。 ハタチなのでもうカジュアル路線から脱しようと思ってます。 適度に大人な感じな服装希望。 どなたか助言下さいm(__)mお願いします

  • 同じような服装なのに

    同性の友達(30代、既婚)からの一言 「その格好、(そろそろ)どうかしたら?」と言われてしまいました。 年齢を言わないと、2人共20代後半だと周りからは思われています。 彼女も私も正直、今でいう痛いファッションだとは思います。 私は彼女とは違って独身で 余計にそろそろ考えないとなと思っていたのではありますが......。 彼女とはファッションが共通の話題で仲良くなったところもあり 彼女と会う時は、彼女と合いそうな服装も心掛けていたところもあります。 いつも、「その服可愛いね」とよく言ってくれてたので...... 彼女が年相応の格好で私に言ってくれたなら素直に 「そうだね」と言えたかもしれませんが、なんとなく 『あなたはどうなのよ』と心の中で思ってしまって。 彼女は本心で私にそう言ってくれたのでしょうか? なんとなくモヤモヤしています。

  • 33歳女。自分に似合う服でコーディネートできない

    自分に似合う服の中で上手くコーディネートができません。 私は子供の頃から周りの女の子が興味を持つような 女の子らしいファッションなどに興味があまりなく、 遊びも男の子っぽい遊びが好きでした。 またまわりの女友達も地味目の子が多かったです。 そのせいか、中学校に入っても普通は例えば髪の毛のアレンジなども 友達や母親などから興味を持ってノウハウを学んでゆくとおもうんですが それもせず、ずっとショートヘアです。 当然ファッションもどういう格好をしたらいいかわからなくて、 親から与えられた服を適当に着ていました。 それ以外では、どうしてもジーンズとパーカーなどカジュアルばっかりで 過ごしてきました。 若いうちはカジュアルでもよかったのですが アラサーに入って、40、50になってもカジュアルばっかりだとさすがに キツイかな、カジュアルしか知らない自分から抜け出したいと思うようになりました。 実はこれまでも何度か同じ事を考え ファッション誌を購入し、載ってるものと似た服を買ってみたりしたのですが そのたびに母に似合わない、センス悪いと言われてきたので その格好が果たして自分に似合うのかどうか。 これがわからず困ってます。 身長は163センチ、体重は64キロと太め、特に下半身が土偶のように太いです。 こんな体型で例えばベーシックなアイテムでスキニーは色々な意味でキツイですよね。 雑誌に載ってるモデルは当然モデル体型だからなんでも似合うわけで、 むしろ大多数である、体型に難ありな人がどういう服を着たらいいかを説明している ファッション誌はあまりないように思えます。 友達付き合いがあまりなく、普通は思春期からファッションのことは 友達どうしで学ぶものだと思いますが 私の場合それがなく、今も友達はあまりいない方なので それが原因のひとつかなという気はします。 なので服は失敗しても後悔しないファストファッション中心。 ショッピングモールへ行ってもテナントで入っている店へは行きません。 このような私が、自力で自分に似合うファッションを見つけ 服をチョイスできるようになることは可能でしょうか? また可能であればどのような方法がありますでしょうか?

  • 『人から見られる仕事』の服装について

    俳優やモデルなどの見た目(容姿)が重要な職業に就いているor勉強中の方。 または、スタイリスト・芸能関係など、↑の人と係わりの深い職業に就いているor勉強中の方に質問があります。 私は女優やモデルほどではありませんが、容姿もそれなりに重要視される職に就こうとしています。 なので、自分に似合う髪形やファッションを研究しているのですが、悩みが尽きません。 ●現在の自分 ○明るすぎず暗すぎない茶髪でショートカット(髪形は女優の夏菜さんとほぼ同じ)。 ○ベース顔寄りの丸顔。サイドの髪でエラ部分を隠しているので、見た目は丸顔にしか見えない。 ○大人しそうな人間か優等生、または冷たそうな人に見られることが多い。 ○現在20代前半。カジュアルな服を着ていると大抵中高生、大人っぽい服を着ていると年相応or年上に見られる。 ○「声が低いしトーンが落ち着いてるから、喋ると中高生じゃないことが分かる。黙っていると分からない」と人からよく言われる。自分では“可愛くない童顔”なのだと思う。 ○地味と思われるのが嫌で、暖色のワンピースなど華やかな色の服を着るようにしている。 ○よく着ている服の系統は、綺麗めカジュアル・ややエスニック・スポーティー・ボーイッシュ。 ○他人から似合わないと言われる&全く着ない服の系統は、ギャル・ゴズロリ・パンク・セクシー・甘々。 ●悩み ○服装は本人のキャラに合わせるべき? もし仕事を貰えるようになったら、大勢の人間と接することになります。 私は大勢の前ではおちゃらけられない性格なので、そう言った意味では大人しい人間なのかもしれません。 親しい人間の前では冗談やアホなことを言いまくるため、いじられキャラと化しています。 この場合、“親しい人の前での自分”ではなく“大勢の前での自分”の性格に合わせ、シックで大人っぽい服装をチョイスした方がいいのでしょうか? ○服装などは大衆のニーズに合わせるべき? 私の希望する職業は、見た目が清楚で女性らしい人か女の子らしい可愛い人にしか人気が集まりません。 当然、そういった人たちは、シンプルな膝丈ワンピや小花柄のミニ丈ワンピを着、髪はロングかミディアムです。 私は「周りがロングならショートはそれだけで目立つはず」と思い、長かった髪も切ってしまいました。 おまけに童顔寄りですがツリ目で、少し男顔要素が入っており、女の子オーラの強すぎる服装は似合いません。 そんな自分が可愛い人たちと同じ系統で勝負しても負けることは明白ですが、それでもニーズに合わせるべきでしょうか? それとも、ニーズには合いませんがショートカットと少しの男顔を活かし、カジュアルやスポーティーな格好(どこかに女の子らしいポイントを入れる)をしてみるべきでしょうか? ○エスニックファッションは避けるべき? 上記の通り、清潔感のある女の子らしい人、格好が望まれる職業です。 恐らく、この職業には“男性のファン”(なぜか保守的な人が多い)という存在が欠かせないからだと思います。 以前、『エスニックファッションは好き嫌いが激しく分かれる。エスニックファッションの女性を好きになる男性はあまりいない』という話を聞きました。 私はこてこてのエスニックではなく、ショートパンツ“だけ”エスニックというように一部分だけ取り入れています。 それでもやはり、仕事に係わる場面ではエスニックファッションを止めた方が無難でしょうか? 以上です。 『服は自分をよく見せる重要なもの』だと考えており、『他人から見て似合う格好をしたい』と思っているため、近頃本当に悩んでいます。 もちろん、自分を少しでもよく見せるため、ダイエットや普段の姿勢などにも気をつけています。 長文になってしまい申し訳ありませんでした。 どなたか回答をお願い致します。