Yahooメールのパスワードが盗まれた!対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • Yahooメールのパスワードが盗まれてしまったようです。パスワード再発行を試みましたが本人認証のキーである郵便番号が変更されており、入れません。YAHOOに通知をしたが対応してもらえず、サイバー犯罪の窓口にも連絡しているが反応なしです。
  • Yahooメールのパスワードが不正に盗まれたようです。パスワード再発行を試みましたが本人認証のキーである郵便番号が変更されており、入れません。YAHOOに通知をしても解決策が見つからず、警察にも連絡していますがまったくの無反応です。
  • Yahooメールのパスワードが漏洩されてしまいました。パスワード再発行を試みましたが本人認証のキーである郵便番号が変更されており、入れません。YAHOOに通知をしたが解決策は提示されず、警察にも連絡していますが一向に動きがありません。どうすれば被害を最小限に抑えることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Yahooメールのパスワード

過去にも同じような質問があったのですが、 私の場合は実際に盗まれてしまったようです。 パスワード等を変更した場合に、自分の携帯メールに 通知されるようにしていました。先日それが 来たのです。 盗まれた理由がよくわかりません。 パスワードはたまに変更していましたし、 パソコンを誰かと共有したこともありません。 ネットカフェ等も利用していません。 パスワードを記憶させてもいません。 パスワード再発行しようと思ったのですが 本人認証のキーである郵便番号が 変更されてしまっているらしく、 入れません。 YAHOOにその旨通知し、ID削除もしくは メール利用を一時停止してもらおうとしたのですが 「できません」の一点張りです。 なにか被害があるのではないかと ものすごく怖いです。 こういう場合どうすればよいのでしょうか。 皆様のお知恵をお貸しください。 ちなみにYAHOO側は警察に届けてください と回答してきましたので、サイバー犯罪の窓口に 連絡はしましたが、反応なしです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma30007
回答No.2

>不幸中の幸いですが、有料サービスは何も >利用していませんでした。 それは良かったですね。 どこからID・パスワード等が漏れたのかは分かりません が、一応パソコンのフォーマットと再インストールをして おいたほうが今後安心して使用できると思います。 これまでのセキュリティ対策はどうなっていたのでしょうか? ウイルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフトの他に、ま ずOSのアップデートをしてセキュリティホールをふさぐ必 要があります。 他にはファイアーウォールソフトと常時接続であればルー タを導入している環境であれば、とりあえず安心ではない でしょうか。 ルータは初期設定でも適切な状態になっているはずです。 シマンテックのセキュリティチェック(セキュリティスキ ャン)で、ポートが全てステルスまたはクローズの状態に なっている場合は、外部からの攻撃に対しては(WEB閲覧中 に自分で何らかの操作をした場合を除いて...)ほぼ安全で す。 http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/index.html さらに必要のない時はLANケーブルをパソコンから抜くなど したほうが良いです。 逆に今までこのくらいの対策をしていた場合、どこから盗 まれてしまったのか不思議ですが、今後も今まで以上に気 をつけるしか方法がないです。 WEB閲覧中に何か変わったHPに行ったとかの心当たりはな いのでしょうか? もしパソコンから盗まれたとしたら、ヤフーメールだけで なくパソコン内にあるデータがすべて危険に晒されている ことになりますから、早めにフォーマットした方が安全です。 その後でプロバイダのメールアドレス等、他のパスワード も必要であれば変更したほうが良いです。 他人が出入りする場所に置いてあるパソコンでしたら、パ ソコンの起動やデータを保存しているフォルダにもパスワ ードをかける必要もありそうです。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20040827/109315/ http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#429 すでにヤフーにもサイバー犯罪窓口にも連絡済みというこ とですし、有料サービスも利用していないということです から、ご自分のパソコンのセキュリティ対策をしたら後は しばらく様子を見るだけで大丈夫ではないでしょうか? ※もし送信済みメールや受信メール、アドレス帳などが残 っていて、アドレスが漏れた可能性がある人がいるのでし たら、再インストール後かまたはメール以外の手段で連絡 しておいたほうがいいと思います。 長くなってしまいすみません。m(__;)m

dreamcolor
質問者

お礼

とても丁寧に回答していただき本当にありがとうございます。 ウイルス対策ソフトは導入してましたし、OSのアップデートもこまめにしていました。 PCは私専用でしたので、万全だと思っていましたが、 甘かったようです。痛い勉強ですが、アドバイスいただいたように やってみて、あとは気をつけながら様子を みていきます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• koma30007
回答No.1

そのIDで、何か有料サービスは利用されていたのでしょう か? もし利用されていたのでしたら、ウォレットに登録してい るクレジット会社や銀行に連絡して、すぐに停止してもら ったほうが良いと思います。 さらに利用しているサービスに応じて再度ヤフーに連絡す るか、警察に届けるかした方が良いと思いますが、サイバ ー犯罪の窓口には何日前に連絡したのでしょうか? 盗まれた個人情報は残念ですが取り返せませんので、フィ ッシングや詐欺メール、住所・電話番号も登録していたの でしたら郵送物や電話にも警戒したほうが良いです。 パソコンのほうはウイルスやスパイウェア対策として、何 も発見されなかったとしても念のためにフォーマットして からのリカバリまたは再インストールをお奨めします。

dreamcolor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不幸中の幸いですが、有料サービスは何も 利用していませんでした。 また、サイバー犯罪窓口には、オンラインで 盗まれた当日届けました。 しかし実害がまだ何もないので、動いてくれないようです。 PCはやはりフォーマット&再インストールしたほうが よいのですね。ありがとうございました。