Yahooメールのパスワードが盗まれた!対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • Yahooメールのパスワードが盗まれてしまったようです。パスワード再発行を試みましたが本人認証のキーである郵便番号が変更されており、入れません。YAHOOに通知をしたが対応してもらえず、サイバー犯罪の窓口にも連絡しているが反応なしです。
  • Yahooメールのパスワードが不正に盗まれたようです。パスワード再発行を試みましたが本人認証のキーである郵便番号が変更されており、入れません。YAHOOに通知をしても解決策が見つからず、警察にも連絡していますがまったくの無反応です。
  • Yahooメールのパスワードが漏洩されてしまいました。パスワード再発行を試みましたが本人認証のキーである郵便番号が変更されており、入れません。YAHOOに通知をしたが解決策は提示されず、警察にも連絡していますが一向に動きがありません。どうすれば被害を最小限に抑えることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Yahooメールのパスワード

過去にも同じような質問があったのですが、 私の場合は実際に盗まれてしまったようです。 パスワード等を変更した場合に、自分の携帯メールに 通知されるようにしていました。先日それが 来たのです。 盗まれた理由がよくわかりません。 パスワードはたまに変更していましたし、 パソコンを誰かと共有したこともありません。 ネットカフェ等も利用していません。 パスワードを記憶させてもいません。 パスワード再発行しようと思ったのですが 本人認証のキーである郵便番号が 変更されてしまっているらしく、 入れません。 YAHOOにその旨通知し、ID削除もしくは メール利用を一時停止してもらおうとしたのですが 「できません」の一点張りです。 なにか被害があるのではないかと ものすごく怖いです。 こういう場合どうすればよいのでしょうか。 皆様のお知恵をお貸しください。 ちなみにYAHOO側は警察に届けてください と回答してきましたので、サイバー犯罪の窓口に 連絡はしましたが、反応なしです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma30007
  • ベストアンサー率87% (173/198)
回答No.2

>不幸中の幸いですが、有料サービスは何も >利用していませんでした。 それは良かったですね。 どこからID・パスワード等が漏れたのかは分かりません が、一応パソコンのフォーマットと再インストールをして おいたほうが今後安心して使用できると思います。 これまでのセキュリティ対策はどうなっていたのでしょうか? ウイルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフトの他に、ま ずOSのアップデートをしてセキュリティホールをふさぐ必 要があります。 他にはファイアーウォールソフトと常時接続であればルー タを導入している環境であれば、とりあえず安心ではない でしょうか。 ルータは初期設定でも適切な状態になっているはずです。 シマンテックのセキュリティチェック(セキュリティスキ ャン)で、ポートが全てステルスまたはクローズの状態に なっている場合は、外部からの攻撃に対しては(WEB閲覧中 に自分で何らかの操作をした場合を除いて...)ほぼ安全で す。 http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/index.html さらに必要のない時はLANケーブルをパソコンから抜くなど したほうが良いです。 逆に今までこのくらいの対策をしていた場合、どこから盗 まれてしまったのか不思議ですが、今後も今まで以上に気 をつけるしか方法がないです。 WEB閲覧中に何か変わったHPに行ったとかの心当たりはな いのでしょうか? もしパソコンから盗まれたとしたら、ヤフーメールだけで なくパソコン内にあるデータがすべて危険に晒されている ことになりますから、早めにフォーマットした方が安全です。 その後でプロバイダのメールアドレス等、他のパスワード も必要であれば変更したほうが良いです。 他人が出入りする場所に置いてあるパソコンでしたら、パ ソコンの起動やデータを保存しているフォルダにもパスワ ードをかける必要もありそうです。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20040827/109315/ http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#429 すでにヤフーにもサイバー犯罪窓口にも連絡済みというこ とですし、有料サービスも利用していないということです から、ご自分のパソコンのセキュリティ対策をしたら後は しばらく様子を見るだけで大丈夫ではないでしょうか? ※もし送信済みメールや受信メール、アドレス帳などが残 っていて、アドレスが漏れた可能性がある人がいるのでし たら、再インストール後かまたはメール以外の手段で連絡 しておいたほうがいいと思います。 長くなってしまいすみません。m(__;)m

dreamcolor
質問者

お礼

とても丁寧に回答していただき本当にありがとうございます。 ウイルス対策ソフトは導入してましたし、OSのアップデートもこまめにしていました。 PCは私専用でしたので、万全だと思っていましたが、 甘かったようです。痛い勉強ですが、アドバイスいただいたように やってみて、あとは気をつけながら様子を みていきます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • koma30007
  • ベストアンサー率87% (173/198)
回答No.1

そのIDで、何か有料サービスは利用されていたのでしょう か? もし利用されていたのでしたら、ウォレットに登録してい るクレジット会社や銀行に連絡して、すぐに停止してもら ったほうが良いと思います。 さらに利用しているサービスに応じて再度ヤフーに連絡す るか、警察に届けるかした方が良いと思いますが、サイバ ー犯罪の窓口には何日前に連絡したのでしょうか? 盗まれた個人情報は残念ですが取り返せませんので、フィ ッシングや詐欺メール、住所・電話番号も登録していたの でしたら郵送物や電話にも警戒したほうが良いです。 パソコンのほうはウイルスやスパイウェア対策として、何 も発見されなかったとしても念のためにフォーマットして からのリカバリまたは再インストールをお奨めします。

dreamcolor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不幸中の幸いですが、有料サービスは何も 利用していませんでした。 また、サイバー犯罪窓口には、オンラインで 盗まれた当日届けました。 しかし実害がまだ何もないので、動いてくれないようです。 PCはやはりフォーマット&再インストールしたほうが よいのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Yahoo!でパスワードを再発行するとパスワード変わる?

    以前、ネットカフェなどでよくYahooメールにログインしていたのでちょっと気になりました。 Yahooはパスワードを忘れた際に、パスワード再発行ができますよね。もし仮に悪意のある人間がログアウトし忘れた私のメールを一部見たとします。家で見るためにもIDだけでなくパスワードをゲットするためにパスワード再発行を利用するとします。偶然にも秘密の質問を突破したとすると、悪意のある人間はパスワードを手に入れられます。これは、もともと私の設定していたのとは別のものになるのでしょうか。もし、そうなら私のパスワードは一度も変わることなく現在もそれでログインしていますので、パスワードは変更されていないことになるので安心なのですが

  • ヤフーメールのパスワード

    ヤフーBBでメールを送受信する時にIDとパスワードをきかれます。パスワードを忘れてしまったので送受信できません。再発行しましたがメールが受信できないので結局ログインできません。新しいパスワードはどうしたらわかるでしょう?

  • ヤフーメールのパスワード忘れと秘密の質問忘れは・・

    ヤフーメールのパスワードを忘れて、更に再発行のとき必要な秘密の質問も分からなくなってしまったんですが。自分で調べた範囲では、もうアウトって書いてあったんですが、どうしても受信箱に見たいメールが って。そういう場合って何かいい手段はありませんか?  IDと生年月日 郵便番号 登録したときのアドレスは分かります。 後は秘密の質問だけです。  後、あれってあまり、何回も失敗すると一定時間、パスワード再発行す停止になりますよね?それはどのくらいの時間、停止になってますか?ソフトとかで、忘れたパスワードを探すものがあるようですが、私はこういうの、すごく疎くて、ぜんぜん意味が分からなくて。  それかそういうのを、探し当ててくれる業者さんとかいるのかな?  探偵さんくらいかしら?  どなたか、分かる方、お願いします。

  • yahooメールでログインをパスワードにしたい

    yahooメールのログインが、いつの間にか「パスワード」から「PCプロバイダのメール」に認証番号が来るようになりました。 これを元のパスワードに戻したいのですが、戻し方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • yahoo.mailでパスワードをみられたらしい。

    会社からでもアクセスできるようにYahoo.Mailを利用しているのですが、先日夜、家からアクセスしようとしたらその日は4時間前くらいに会社からアクセスしたきり(ちゃんとログアウトもしました)なのに、IDには私のID名があり、パスワードのみを入力する状態・・すなわち、数十分の間に誰かがアクセスした形跡がありました。 すぐにパスワードは変更したんですが気持ち悪いです。 そこで質問です。 会社側が、社内のPCからHPへのアクセスなどの履歴をみることはできると思うんですが、社内メールだけでなく、yahoo.mailのような形のメーラーの分も見られてしまうものなんでしょうか?パスワードとかも見られてしまうんでしょうか・・。

  • ヤフーメールのパスワードを再発行せずに取り出せませんか?

    こんにちわ 今回はヤフーメールのパスワードを忘れてしまい、確認しなければならないメールを受信しているので非常に困っております。 再発行をしようとしたのですが登録しているメールが実家のPCで確認しに行くことも出来ずPCを扱えるものが実家に居ないのでメール送信による再発行ができません。秘密の質問も忘れてしまい困っています。 cookiesやtemporary filesなどからパスワードを知ることは不可能ですか?どうしてもパスワードを変えずにメールをひらきたいので何か方法がありましたら詳しく教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフーとスカイプのパスワードが盗み読まれていてメールや

    ヤフーとスカイプのパスワードが盗み読まれていてメールや チャット内容を盗み見されている場合、新しいパソコン購入後 1.感染PCで使用していた家の同じ無線IPアドレスにアクセス して新しいミニPCを使用した場合なんらかのかたちで新しいPC にも侵入することができますか? 2.新しいPC用にヤフーとスカイプのアカウントを作り直した  方がいいですか?パスワードさえ変更すれば再度他の方法で  盗み見されることはないですか? 3.新しいアカウントを作ったとしても以前メールを盗み見 されていた場合、私のメール相手のメールアドレス、スカイプ 相手のスカイプ名も入手可能だったということなので、私の友達 のパソコンに侵入したりもできますか?もし可能であればそこから また私の新しいメールアドレスやスカイプ名をその人は入手 できるってことですか? 4.感染PCを初期化したらハードドライブは変えなくても大丈夫ですか? 5.カフェなど無線を沢山の人達と公共の場で共有する時は PCに侵入されやすくなりますか?無線場所設定時は公共の場を 選択しています。アプリケーションなどのダウンロードは 避けた方がいいですか? ご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • yahooメールのパスワードを再発行できない

    会社で受注の一部をyahooメールで受けています。 普段はパスワードを気にせずに見れたんですが、ある拍子にパスワードが消えてしまい、再発行を試みたんですが、会社なものですから、いつ誰が登録したかも分からず、誕生日もなにも分からなくて、再発行できなくて大変困っております。 それでも、お客様の都合、IDと取り直す訳にもいかず、なんとかパスワードを教えて頂ける方法を知りたいのですが。 実は、とても急いでおります。 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • Yahooメールのパスワード変更

    Yahooメールのパスワード変更のやり方を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Yahooメールのパスワードについて 3

    何度も何度もすみません。 以前の質問 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2016088       http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2018300 私はYahooBBの会員で、登録メールアドレスはYahooBBのアドレスです。 YahooBBのアドレスで登録した人は、秘密の質問に答えるしかパスワードを知る方法がなく、 私は秘密の質問も忘れてしまったんです; また、YahooBBのアドレスで登録した、また別のYahooメールのパスワードがわからないため、 ウォレットに登録している人のための郵送パスワード通知も使えません・・・。 しかし、私の場合、お金のやり取りを記したメールや(現在進行形です)、お小遣いサイトなどのメールがどんどん来ていますし、開けないため引き落としもできません。 このような場合でも、やはりパスワードは教えていただけないのでしょうか?