ヤフーとスカイプのパスワードが盗み読まれている場合の対策と注意点

このQ&Aのポイント
  • ヤフーとスカイプのパスワードが盗み読まれている場合、新しいパソコンを購入した際に注意すべきことはありますか?
  • 新しいパソコン用にヤフーとスカイプのアカウントを作り直す必要はありますか?
  • 新しいアカウントを作成しても、以前のメールやスカイプの相手の情報は侵入者に取得される可能性があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフーとスカイプのパスワードが盗み読まれていてメールや

ヤフーとスカイプのパスワードが盗み読まれていてメールや チャット内容を盗み見されている場合、新しいパソコン購入後 1.感染PCで使用していた家の同じ無線IPアドレスにアクセス して新しいミニPCを使用した場合なんらかのかたちで新しいPC にも侵入することができますか? 2.新しいPC用にヤフーとスカイプのアカウントを作り直した  方がいいですか?パスワードさえ変更すれば再度他の方法で  盗み見されることはないですか? 3.新しいアカウントを作ったとしても以前メールを盗み見 されていた場合、私のメール相手のメールアドレス、スカイプ 相手のスカイプ名も入手可能だったということなので、私の友達 のパソコンに侵入したりもできますか?もし可能であればそこから また私の新しいメールアドレスやスカイプ名をその人は入手 できるってことですか? 4.感染PCを初期化したらハードドライブは変えなくても大丈夫ですか? 5.カフェなど無線を沢山の人達と公共の場で共有する時は PCに侵入されやすくなりますか?無線場所設定時は公共の場を 選択しています。アプリケーションなどのダウンロードは 避けた方がいいですか? ご教授下さい。宜しくお願い致します。

• OK30
  • お礼率83% (15/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123868
noname#123868
回答No.2

1)感染PCが同じネットワーク内に有る場合ということで「できますか?」と   いわれれば「できます」と断言します。 2)再度作り直したほうが良いですね 3)既に相手が今の相手(メール・スカイプ)を知っている場合は当然相手はそれ   らにアクセスは可能です。ただしあなたが新しいものを作った後で「これだけ   が自分のアドレス・IDだ」と宣言すれば相手はそれ以外はあなたと認識しません   相手が同様に感染している場合は当然そこからあなたの新しいアドレス、IDは   ばれます。ただしそこに進入するには再度侵入を試みる必要が有りますね。   もしこの時点で過去のウィルスが残っていて外部から操作または外部に情報を   送信するようになっていたらアウトですから一度「システムの復元」または   「フォーマット」(完全なフォーマットが望ましい)を行うことを進めます。   それ以後は一応一度リフレッシュされたとみていいでしょう   (高度なハッカーならそれでもメモリ等にウィルスを残して置けますが) 4)システムの復元、フォーマット、完全なフォーマット(市販ソフト使用)   でその次がHDD交換ですね。ただHDDが今安いのでソフト買うより安く   着くかもしれません。ただ今後も同様の被害を気にするならソフトは必要かも。 5)公共無線LANにたまたまハッカーがいて、または極悪ウィルスがいてそこに   偶然入り込んで感染、または進入されるという可能性はゼロじゃないけど低いです。   それと基本的にダウンロードそのものはウィルス入りのファイルを取ることは   ファイルが何かにも寄りますがよくわからないファイルやファイル共有でもしてない   限りあまり心配は無いと思います。それよりもただの進入の方が怖いでしょうね。   これは方法は有りますから。よって公共の場でも余程マイナーなものじゃなければ   あまり心配は無いですが極力何もDLしないのは望ましい。   本当言うとアクセスするだけで機種(あなた)を特定はできます(網を張られれば)   そう考えるとあまりだらだら公共LANは使わないほうがいいとも言えるし。 ・・・それよりもあなたが何をもって進入された・盗まれたといっているのかが知りたいです    被害妄想なのか。事実なのか。事実であればどういう過程でそういう事が起こったと    推測されるのか過去を時系列を追って説明されれば少しは対策がわかると思います。    逆に進入されているという前提で「ネット通販でカードは使わない」(振込みを    ATMからするなら問題は無い・ネットバンクはやばいけど)とか「個人情報は    極力流さない」など前提を元に対処するほうが良いでしょうね。    というのも悪意の有る人間がやろうと思えばあなたのPCから情報をとることくらい    簡単ですから。ただ進入するにも方法があります。それこそ家に進入する方法もある    し遠隔操作もあるわけです。遠隔操作は何かを混入させるところから全てです。    相手が物凄いレベルのハッカーならへたに対抗してもあまり意味が無いです。    逆に進入されても良い程度の使い方にしたほうが気楽です。    ただ実際、そんなことは稀ですよ。あなたが物凄い秘密を持っているとか犯罪者で    警察に追われているというのなら別ですが。    私も今はどれとは言えませんがアクセス・ログイン履歴のわかるフリーメールがもし    あればそれを使うのも手でしょうね。メールについては。ようはPCにアウトルック    などで残れば取られる可能性は高いですがこれだけでもかなりリスクは軽減されます。    あとは・・・いずれにしてもあなたの状況がわからないと何ともいいようがないです。    たとえばスカイプなどは警察は履歴を見れますけどね(一警察官の判断では無理でしょうけど)    なのでまずあなたの「程度」に対処の段階はかわると思います

OK30
質問者

お礼

補足欄が使用できませんでしたのでこちらに説明させて頂きます。 今回のことがあってからはヤフーのログイン履歴を毎回必ず 確認しています。パスワードログイン時も必ずhttpsで暗号化 されているか確認しています。httpsで暗号化されていれば パスワードを盗むことはできませんか?今は更にキーロガー 対策にタイプ履歴が読めないようセキュリティーキーボードを 使用しています。 スカイプはログイン履歴も暗号化する機能もないので防ぐ ことができません。 IPアドレス一覧でIPアドレスを見比べてみましたら一昨日 何もしていませんが12.1.123.123 から 12.1.1.12に 変わっていました。今まではいつもIPアドレスは9ケタ でしたが初めて短くなっていました。時々変わっている ようですがどれ位おきに定期的に変わるかは分かりません。 今後気にしてチェックしてみます。無線を家族3台のPCで 使用しています。私用は1台です。

OK30
質問者

補足

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 3)私がヤフー、スカイプで連絡していた友人が同じハッカーから 同様に侵入されている場合は私が新しくアカウント、アドレス、 IDを作っても私側はブロックできたとしても、友人のPCにも 侵入していたら友人のパソコンから私達の全てのメール、 チャットをチェックできますよね?メールやチャットではなく 大切な内容はスカイプ電話を利用した方が安全ですよね? 感染していてもスカイプ電話の内容は聞けないですよね? >4システムの復元、フォーマット、完全なフォーマット (市販ソフト使用)でその次がHDD交換ですね。ただ HDDが今安いのでソフト買うより安く着くかもしれません。 ただ今後も同様の被害を気にするならソフトは必要かも。 ハッカーにIPアドレスがばれているので、上記の方法でPCを 初期化した後、再度家の同じ無線IPアドレスを使用した場合 IPアドレスを利用して?使用して?再度侵入することはでき ないですか? 一切関わりたくないのでメモリもすべて新しく交換します。 HDDを交換した後も、完全フォーマット市販ソフトを更に 使用した方がもっと確実なのですね。 >>それよりもあなたが何をもって進入された・盗まれたと いっているのかが知りたいです 話が長くなり申し訳ありませんがお時間がございます時に話の 経緯を読んでみて下さい。お忙しい中お時間有難うございます。 http://okwave.jp/qa/q5676537.html 公共の場での共有無線利用に関しましては、家の無線IPアドレス を使用しないためにカフェなどの公共の無線を使用して新しい PCの最初のセットアップ時、新しいPCにセキュリティーソフト とスカイプをダウンロードする必要があるのでお聞きしました。 その他は共有無線でダウンロードすることはないです。 購入予定の新しい携帯用ミニPCは仕事のために必要で明日にでも 購入したいのですが色々調べてからと思い、早く回答を知りたいと 願っておりました。とても詳しく分かりやすいようにご説明下さり 有難うございます。 やっぱりMACを使用するべきでしょうか? MACでしたらPCのように簡単に侵入できないですよね?

その他の回答 (2)

• roadhead
回答No.3

とっても基本的なことですが、パソコン変えてもインターネットプロパイダーを変えなければ直ぐに同様の疑念を持つことになります。(疑念の真偽は関係ありません) また、スカイプやメッセンジャーなどを使用してやり取りしている友達などがおられるならネットでやり取りすることなく直接会うなどして皆同時にIDなどの変更をしなければ駄目です。 誰か一人でも遅れるとか早いとかすると意味がなくなります。

OK30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段会えない長距離に住む友達がいますので スカイプを使用していましたが今は使用していません。 はやり変更しなければいけないのですね。 有難うございます。

• roadhead
回答No.1

> ヤフーとスカイプのパスワードが盗み読まれていてメールや > チャット内容を盗み見されている場合 元々の疑いに対する、根拠やその原因が分からなければ何をやっても対策にはなりません。 まず疑いの根拠とその原因をしっかり分析しなければ新しいPCを買って対策をしたつもりになっていても意味を成さない可能性がありますので、まず現状を冷静に判断できる第三者に調べてもらう必要があります。 また公共の無線LANに接続する際には接続するパソコンに対してのセキュリティ対策はしっかり行い、共有機能も停止させておくことが基本です。

OK30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 公共の無線LANに接続する際は、共有機能の停止を いつも確認するよう気をつけています。パソコンには カスペルスキーインターネットセキュリティー2010を 使用しスキャンしてウイルスチェックをしています。 有難うございます。