単身大阪でシステム開発関係の技術をつける目的で引っ越しましたが、A社からの派遣先で求めていた仕事ができずに困っています

このQ&Aのポイント
  • 単身大阪でシステム開発関係の技術をつける目的で引っ越しし、A社からの派遣先は非常に単純なワープロ作業が多く、A社に相談しても状況が変わらず、現場を変えてもらったが状況はあまり変わらない状況です。
  • A社は「状況は変わるので仕方がない」と言い、求めている技術には参入させられないと言います。1年近く経ってもA社からの仕事の紹介はあまりなく、疑問が増えています。
  • A社と関係を続けるか、別の方法で仕事を探すかを迷っています。後戻りややり直しがききにくく、家族のことも考えると悩んでいます。ご意見を頂けると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

判断に困っています

こんにちは。 単身大阪でシステム開発関係の○○の技術をつけることが目的で引越し、そろそろ1年です。 引越す前に、A社と話をし「○○の技術をつけたい」とはっきり伝えていますが、実際ひっこしてA社より派遣された現場(A社内ではない現場)では、非常に単純なワープロ作業が多く、A社に相談すると「現場レベルの判断なので仕方がない」という回答。A社も現場担当者にかけあったらしいのですが、結局状況は変わらず、現場を変えてもらいました。が、そこでも状況はあまりかわりません。 A社は「状況はかわるので仕方がない」。○○のことを問うと「○○のしごとには参入させられない」。結局○○とは無縁のまま1年ちかくも経ちました。A社はその間にも「(単身生活が終わるまで)当社のことを信用してほしい」と・・・・。 早めに家族のもとに戻りたい事情がありますが。それは個人的なことなのでA社には話していません。私としては当初の話とはどんどんかけ離れていく印象がどんどんA社に対し強くなってきます。Aは「当社が信用できないならもう・・・仕事の紹介はしない」とも。 A社の紹介する仕事をつづけていったい何が残るのか、どんどん疑問はおおきくなってきます。 A社とはまったくかかわらない方法で、振り出しにもどって単身のまま仕事を探すべきか、それとも1年まえの希望は徒労に終わったのだとあきらめて引っ越すべきか?A社との関係を続けるという選択肢はとることはできなくもないのですが、引越し直後からの不信感はどんどん大きくなってきているように思います。これをおさえてA社のいう現場に 就くことはできなくもありません。 年齢的にも後戻りややり直しがききにくい年齢です。大事な家族もいます。いったい自分は何をやっているのか混乱するばかりの毎日です。 ご意見を頂戴できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shii-chan
回答No.1

こんにちは 私も会社不信で転職しました SE2名でチームを組んでシステム開発をし、場合によっては、営業技術として顧客への説明もする、という話でしたが、実際には1名が開発・1名が営業という形で動かざるを得ず、私のパートナーだった人間が、交渉力ゼロだったために、私に営業が100%押し付けられてしまうものでした 会社には裏切られた思いでした お話の件も会社側は、wanwansanさんの気持ち(および能力)よりも、派遣先・契約先の労働力確保にしか目が行ってないように思います 結論から言えば、出来るだけ早く次の職場を見つけて、納得いく業務にまい進されるようにお勧めするばかりです システム開発というのは、ともすれば便利屋で、何でも出来る(分析のためにやらざるを得ない)ことで良いように使われがちです これから先にwanwansanさんの希望通りの業務を見つけてもらえる補償はありません ひとつ気になったのですが、 >「○○の技術をつけたい」 という表現は、職探しには不適当です 派遣であれ正社員であれ、相手になめられます 「○○の技術で仕事をしたい。 不足している知識はどんな手を使ってでも獲得する」と言わないと、「これから勉強するなんて甘い」と言われます ご自分の技術と可能性を高く売ってください

wanwansan
質問者

補足

ご回答者殿。ご意見ありがとうございます。 ほんとうにほんとうに、自分が何をするべきか、どう行動したらいいのか、いままのことはいったいなんだったのか、ほんとうにほんとうに混乱を極めている状態です。 A社と一年つきあったのは(信用しようとしたのは)質問内容には触れていませんがそれなりに理由がありました。 ですが、「100%確実という約束をしていないから当初の言葉(約束)は簡単に変わっても別段かまわない。状況は変わるもの。」という言葉を聞くに及んでは、正直いって(A社を)信用したいという気持ちは吹き飛んでしまいます。 仮にA社にこのことを突きつめても、回答は予想できます。 ほんとうは傍にいなければならないという家族を説得し、小さな子供を残し、扶養者(主人と子供)である家族を残しても、A社を信用しようとしたのはほんとうに極限ともいえる状態でした。 が、(A社をずっと信用しようという)自分自身の気持ちをだましつづけてきたという状況にもはや限界というところです。 それでも扶養者をかかえているという経済面を考えれば、今A社から提案されている案件を目をつぶって請けるというのも選択肢のひとつです。 いったい、ほんとうになにをどうしたらいいのかわからずほんとうに迷っています。