• 締切済み

Excel2000です。リストから選択した特定のものだけ文字色を自動で変えたい。

A列に店舗リストが入っています。 B1セルにA列店舗リストを入力規則で入力させるように設定しました。 特定の店舗を選択した場合に限り文字色を変更させたいのですが…条件付き書式でうまくいきません。そうしたらいいでしょうか?お知恵を拝借ください。

みんなの回答

• mu2011
回答No.2

以下の方法で如何でしょうか。 特定店舗を別表にして、条件付き書式設定→数式が→=COUNTIF(別表範囲,入力セル) (注)別表範囲は絶対参照、入力セルは絶対列参照として下さい。【=COUNTIF($E$1:$E$5,$B1)】

chevrolet_c1500
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしの説明が悪かったのですが店舗リストは70程あり、そのなかの50くらいの文字色を変更したかったのです。もちろん共通の文字列もありません。 いろいろやっているうちに、 セルに名前をつけ、条件付書式でできました。

• n-akina
回答No.1

こんにちは。  >条件付き書式でうまくいきません。  どのようにうまくいかないのか、詳しく説明してもらえると、よいのですが。。。  私は以下のようにやって、うまく出来ました。(但し、Excel2003)  1.A列に以下のデータを入力。   ○○本屋   ××喫茶   スーパー△△  2.B列に入力規則を設定。   入力値の種類:リスト   もとの値:=$A$1:$A$3   空白を無視する:ON   ドロップダウンリストから選択する:ON  3.同セルに条件付書式を設定。   条件:[セルの値が][次の値に等しい][="○○本屋"]   書式:文字色を赤にする。  以上で、「○○本屋」を入力したとき、文字色が赤くなりました。

chevrolet_c1500
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしの説明が悪かったのですが店舗リストは70程あり、そのなかの50くらいの文字色を変更したかったのです。もちろん共通の文字列もありません。 いろいろやっているうちに、 セルに名前をつけ、条件付書式でできました。