• ベストアンサー

【EXCEL2003】特定値を入力したセルのフォントサイズを変更するVBAの書き方

VBAの書き方について御教授ください! 複数のシートに入力規則のリスト設定で入力値が決まっているA列があります。(例えば「ア」「イ」「ウ」) そのリストのうち特定の値(例えば「ア」と「ウ」)を選択時に、そのセルのフォントサイズを14に自動的に変更したいです。 条件付書式で設定しようと思ったのですがサイズ変更は無理なようです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.3

一例です。 A列の入力規則の範囲をA1:A5のみ有効としています。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Intersect(Target, Range("A1:A5")) Is Nothing Then Exit Sub Select Case Target.Value Case "ア", "ウ" Target.Font.Size = 14 Case Else Target.Font.Size = 10.5 End Select End Sub

A820357
質問者

お礼

mu2011様 回答どうもありがとうございました! 実行してみましたところ見事に変更できました。 今後の勉強に生かしていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• nattocurry
回答No.2

ThisWorkBookモジュールに、 Private Sub Workbook_SheetChange(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Range) If Not Intersect(Target, Sh.Columns("A")) Is Nothing Then If Target.Value = "ア" Or Target.Value = "ウ" Then Target.Font.Size = 14 Else Target.Font.Size = 10.5 End If End If End Sub と書けば、値が変更されたセル(Target)が、各シートのA列(Sh.Columns("A"))だったら、変更された値(Target.Value)がアかウのときに、フォントサイズ(Target.Font.Size)が14に、それ以外のときは10.5に変更されます。 これを応用して、色を変えたりすることもできます。 どうすれば色を変えることが出来るのかは、手動で色を変えて、それを「マクロの記録」で記録してみれば解るはずです。

A820357
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳なかったのですが、、 シートをコピーして別ブックとして利用する場合があるので ブックではなくシート毎にVBAを書き込みたいのです。 実行したところ、ブック単位でのVBAの書き方はこうなんだと、とても勉強になりました。ありがとうございました。

• xls88
回答No.1

試されているコードがあれば提示してください。 「マクロの記録」で得られたコードでも結構です。 一例です。 Sub test1()   If ActiveCell.Value = "ア" Then     ActiveCell.Font.Size = 14   End If End Sub

A820357
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。