• ベストアンサー

Excel2000 "リストから選択"について

こんにちは。Excel2000の機能で「リストから選択」機能があると思います。過去に同じ列に入力されたデータの一覧を表示し、選択入力できる機能だと思うのですが、表示されてこないデータがあります。例えば、A1、A2にデータが入力されていて、A3上で右クリックし「リストから選択」をクリックしても、A2のデータしか表示されません。列の途中に空白があると、選択したセルから空白までの間に入力されたデータしか、一覧表示されないことはわかりました。何かアプリケーション上の法則や設定なのでしょうか。どうかお教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

>「リストから選択」機能があると・・・ (1)これはメニューのデータ-入力規則-設定-入力値の種類-リスト-元の値で指定し、固定したセル範囲の値を使うものがあります。 >過去に同じ列に入力されたデータの一覧を表示し、選択入力できる機能だと思うのですが (2)これは右クリックで「リストから選択」です。 むしろALTキーを押しながら↓でリストが出ます。 この「リスト」と言う言葉は、エクセルの「データベース」の意味の「リスト」で、一番上の行は「見だし」とみなされ、一覧に出てきません。A2しかでない(A1が出ない)とは、そのことをおっしゃっているのではありませんか。 (1)の用語の「リスト」は「一覧」と言うような一般的な意味の使い方です。(2)の「リスト」はエクセル特有の意味を持たせた用語です。 (3)オートコンプリート機能 というのもやや似ていて入力補助機能です。

daisaku28
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。メニューからリストの設定を行うようにしました。ありがとうございました。