• ベストアンサー

Excel! リストから選択!

Excelの「リストから選択」で質問です。 次のようにA1~B5セルにデータが入っています。       A   B   1  大変よい  (1)   2  良い    (2)   3  普通    (3)   4  もう少し  (4)   5  悪い    (5) これらを別のセルにて「リストから選択」をするとA列が表示され、 選択するとセルにはB列が表示されるという設定はできるのでしょうか。 この例の場合、リスト表示をさせると   大変よい     良い       普通       もう少し     悪い     が表示され、「大変よい」を選択すると、「(1)」が表示されるような仕組みです。 どなたか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaisendon
回答No.4

2です ちょっとめんどくさい方法ですが 同じセルでやりたいとのことですので 5つ位なら頑張って下記のように設定しては如何でしょうか? 例(表1)   A   B 1     1 2     2 3     3 4     4 5     5 B列がリストの元の値になります。1~5の数字をあらかじめ 手入力して下さい。 B1を選択 Ctrlと1同時押し(キーボード上段の1) セルの書式設定ダイアログボックスが出ます。 表示形式タブの ユーザー定義 種類 の枠の中に  大変よい と直接入力 → OKボタン 同様にB2を選択Ctrl+1 良い …B5 悪い まで この操作を5回繰り返します そうすると上記の表が (表2)   A   B 1    大変よい 2    良い 3    普通 4    もう少し 5    悪い となると思います。 表2の方のB列は数字が入力されているのを 表示形式で見た目だけ「文字」として表しています。 リストを設定したいセルを選択して 元の値を =$B$1:$B$5 とすれば、ご希望の状態になるかと思いますが。。。 注)この場合B列には「数値」を入力してください。 (1)を「文字」として扱っているのなら このやり方では対応出来ません。

wata_yss
質問者

お礼

理想通りの設定ができるようになりました! 本当にありがとうございました!!!!

その他の回答 (3)

• mshr1962
回答No.3

A列の入力セルに 「データ」「入力規則」で「入力値の種類」を「リスト」にして 「元の値」に「大変よい,良い,普通,もう少し,悪い」 B列で =TEXT(FIND(LEFT(A2,1)," 大良普も悪",1)-1,"(#)")

wata_yss
質問者

お礼

解決しました!有難うございました!

wata_yss
質問者

補足

ありがとうございました! 説明不足で申し訳なかったのですが、リストを選択するときのセルと結果が表示されるセルを同じにしたいと考えております、、、。 たとえばA1でリスト選択「大変よい」をクリックすると、おなじA1には「(5)」が表示され、「大変よい」は表示されない、という具合です。 お知恵をお借りできませんでしょうか。 P.S.教えていただいた入力規則の方法はとても勉強になりました。 いろんな場面で使わせていただきたいとおもいます。 有難うございました。

• kaisendon
回答No.2

こんにちは 別セルで良ければ VLOOKUP関数で 簡単にできますけど?

wata_yss
質問者

お礼

wata_yss
質問者

補足

ありがとうございます!

• skypapy
回答No.1

シート2のA1~A5に大変よい~悪い・B1~B5に(1)~(5) シート1のA1~A5に任意の文字が入力された場合、 シート1のB1に=IF(A1="","",VLOOKUP(A1,Sheet2!$A$1:$B$5,2))といれ 下までコピー

wata_yss
質問者

お礼

wata_yss
質問者

補足

ありがとうございます! ちょっと試してみますので、結果お待ちください!!