• ベストアンサー

Excel! リストから選択!

Excelの「リストから選択」で質問です。 次のようにA1~B5セルにデータが入っています。       A   B   1  大変よい  (1)   2  良い    (2)   3  普通    (3)   4  もう少し  (4)   5  悪い    (5) これらを別のセルにて「リストから選択」をするとA列が表示され、 選択するとセルにはB列が表示されるという設定はできるのでしょうか。 この例の場合、リスト表示をさせると   大変よい     良い       普通       もう少し     悪い     が表示され、「大変よい」を選択すると、「(1)」が表示されるような仕組みです。 どなたか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaisendon
  • ベストアンサー率44% (114/257)
回答No.4

2です ちょっとめんどくさい方法ですが 同じセルでやりたいとのことですので 5つ位なら頑張って下記のように設定しては如何でしょうか? 例(表1)   A   B 1     1 2     2 3     3 4     4 5     5 B列がリストの元の値になります。1~5の数字をあらかじめ 手入力して下さい。 B1を選択 Ctrlと1同時押し(キーボード上段の1) セルの書式設定ダイアログボックスが出ます。 表示形式タブの ユーザー定義 種類 の枠の中に  大変よい と直接入力 → OKボタン 同様にB2を選択Ctrl+1 良い …B5 悪い まで この操作を5回繰り返します そうすると上記の表が (表2)   A   B 1    大変よい 2    良い 3    普通 4    もう少し 5    悪い となると思います。 表2の方のB列は数字が入力されているのを 表示形式で見た目だけ「文字」として表しています。 リストを設定したいセルを選択して 元の値を =$B$1:$B$5 とすれば、ご希望の状態になるかと思いますが。。。 注)この場合B列には「数値」を入力してください。 (1)を「文字」として扱っているのなら このやり方では対応出来ません。

wata_yss
質問者

お礼

理想通りの設定ができるようになりました! 本当にありがとうございました!!!!

その他の回答 (3)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

A列の入力セルに 「データ」「入力規則」で「入力値の種類」を「リスト」にして 「元の値」に「大変よい,良い,普通,もう少し,悪い」 B列で =TEXT(FIND(LEFT(A2,1)," 大良普も悪",1)-1,"(#)")

wata_yss
質問者

お礼

解決しました!有難うございました!

wata_yss
質問者

補足

ありがとうございました! 説明不足で申し訳なかったのですが、リストを選択するときのセルと結果が表示されるセルを同じにしたいと考えております、、、。 たとえばA1でリスト選択「大変よい」をクリックすると、おなじA1には「(5)」が表示され、「大変よい」は表示されない、という具合です。 お知恵をお借りできませんでしょうか。 P.S.教えていただいた入力規則の方法はとても勉強になりました。 いろんな場面で使わせていただきたいとおもいます。 有難うございました。

  • kaisendon
  • ベストアンサー率44% (114/257)
回答No.2

こんにちは 別セルで良ければ VLOOKUP関数で 簡単にできますけど?

wata_yss
質問者

お礼

解決しました!有難うございました!

wata_yss
質問者

補足

ありがとうございます!

  • skypapy
  • ベストアンサー率25% (54/216)
回答No.1

シート2のA1~A5に大変よい~悪い・B1~B5に(1)~(5) シート1のA1~A5に任意の文字が入力された場合、 シート1のB1に=IF(A1="","",VLOOKUP(A1,Sheet2!$A$1:$B$5,2))といれ 下までコピー

wata_yss
質問者

お礼

解決しました!有難うございました!

wata_yss
質問者

補足

ありがとうございます! ちょっと試してみますので、結果お待ちください!!

関連するQ&A

  • エクセルでの”リストから選択”について

     こんにちは エクセルで通常、”リストから選択”して入力する場合、 該当セルを右クリックして、”リストから選択”を選んで 実行しますが、 ある特定の列だけ(仮にA列として)、 常時”リストから選択”になるよう、 (つまり当該セルがアクティブになったらすぐ) リストが表示するように設定することは可能でしょうか? 可能であるならば、その方法をご教示ください。  よろしくお願いします。

  • エクセルで、セル入力をリスト選択の方法

    Excel で帳票を作成する必要にせまられています。 指定のセルをあらかじめ用意された文字列を選択できるようにしたいです。 調べたら(エクセルの[データ入力]→[入力の規則]→[設定/入力の条件]をリストにすれば良いとのことでした。 今回、印刷する紙のサイズを選択させたいので、「元の値」に 『'A4, 'B5, 'B4, 'A3』を設定しました。 確かに、エクセルのセル上は、▼が表示されますが、 その中のアイテムは、『'A4, 'B5, 'B4, 'A3』が表示され、選択文字の 前に(’)アポストルフィが表示され不自然です。 (選択後のアイテムは、’が表示されないのですが。。。。) ▼で選択時に(’)が表示したくないのですが、良い方法はないですか? 細かなことですが、気になって仕方がありません。 よろしくお願いします。 □Excel のバージョンは、古い2000を使っています。

  • エクセルでプルダウンリストで入力

    エクセルで 例えば※A1セルにプルダウンリストで入力できるようにします。 そのプルダウンリストが別のワークシートの A列の内容が表示されそのなかから何か1つを選択したとすると、 そのわきのB列のデータが※A1に選択されるようにすることは出来ますか? インターネットで調べてみたのですが、 見つけることができませんでした。 根本的にできないでしょうか? くわしい方いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルでリストからの選択入力時の枠内の表示

    いつもお世話になっております。 エクセル2013です。 入力表のセルへの入力をリストからの2段階の選択入力(A列を選ぶとB列に対応する選択肢表示される)にしているのですが、A列は一番上から表示されるのですが、B列はセルをクリックしたときに開いてくる選択リストウィンドウに何も出ておらずいちいちバーを上に持ち上げる必要が有ります。 一番上の選択肢が表示されるような設定方法があると思うのですが見つけられないので教えてください。 複数の人で使うので何か表示されていないとバグと間違われるので。

  • エクセルで、リストから絞込み選択できるようにしたいです。

    学年 グループ 名前 1  A    佐藤 1  A    鈴木 1  B    田中 1  B    伊藤 1  C    山本 1  C    高橋 2  A    中村 2  A    加藤 ・ ・ 3  C    村山 のようなリストがあるとします。 別の空白の表を作りまして 列A 列B   列C 学年 グループ 名前 ・▼ ・▼   ・▼ ・・ ・・   ・・ 列Aはプルダウンで学年「1~3」を選択できるように します。同様に列Bはグループ、列Cは名前を選択できる ようにします。 (入力規則→入力値の種類をリスト→元の値を設定  までは自力でできます・・・) 普通に設定しますと 列Aではプルダウンから「1~3」が選択でき、 列Bではプルダウンから「A~C」が選択でき、 列Cではプルダウンから「佐藤~村山」が選択できます。 実現したいのは、列Cのプルダウンの際に絞込みを することです。 具体的には 列Aのセルでたとえば「1」、列Bのセルで「A」を プルダウンで選択すると、 列Cのプルダウンリストの候補に「佐藤」「鈴木」 だけが出てくるようにしたいのです。 列Aと列Cの間だけ結びつけることはなんとかできます。 (列Aで「1」を選ぶと列Cで「佐藤~高橋」に絞り込む) が、3列パターンにすると全く動きません。。 どなたか教えてください。お願いしますっ。

  • Excel2000 "リストから選択"について

    こんにちは。Excel2000の機能で「リストから選択」機能があると思います。過去に同じ列に入力されたデータの一覧を表示し、選択入力できる機能だと思うのですが、表示されてこないデータがあります。例えば、A1、A2にデータが入力されていて、A3上で右クリックし「リストから選択」をクリックしても、A2のデータしか表示されません。列の途中に空白があると、選択したセルから空白までの間に入力されたデータしか、一覧表示されないことはわかりました。何かアプリケーション上の法則や設定なのでしょうか。どうかお教えください。よろしくお願いいたします。

  • EXCELでリストを作成して、そのリストを選択した値を複数の入力するよ

    EXCELでリストを作成して、そのリストを選択した値を複数の入力するようにしたいが、どうしたらいいでしょうか? 例えばA1にリストを作成、リスト中”A,B,C,D"が選択できるようにする。 ”A"を選択した場合B1のセルに”あ”が表示、同時にC1のセルに”ア”が表示。 ”B"を選択した場合B2のセルに”い”が表示、同時にC2のセルに”イ”が表示....

  • リストからの選択

    エクセルにて文字を入れる際にデータの入力規制を用いてリストから選択するようにしているのですが、そのリストを可変的にしたいのですが可能でしょうか? A1のセル: A,B,C から選択 A2のセル: A1が"A"の場合D,E,F       A1が"B"の場合D,G,H       A1が"C"の場合E,I,J の選択させたいです。

  • エクセルでのリストの抽出

    セルG1:H10にリストデータがあります G列に都道府県名 H列に人口 が入力されています A1に"北海道"と入力した場合、B1に北海道の"人口"、A2に"青森"と入力した場合、B2に青森の"人口" そして、 A1に"東京"と入力した場合、B1に東京の"人口" というように、B列には、A列で入力した都道府県の人口をリストデータより選択して表示する、という事をしたいのですが、 どのような関数を使用すればよいのでしょうか エクセル標準の関数で出来ますでしょうか よろしく御願いします

  • エクセルのドロップダウンリスト

    エクセルのドロップダウンリストについて、困っていることがあります。 たとえば、 ・Aシート A列|B列|C列 1|ペン|200 2|鉛筆|100 3|本|200 ・Bシート A列|B列 ペン(ドロップダウンリスト)|200 という風に、Bシートのドロップダウンリストを選択すると、動的に200と隣のセル(B列)に表示するようにするにはどのようにすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう