• ベストアンサー

イラストレータOS2使用しています。

イラストレータである商品画像があるのですがそれをくり抜くにはペンツールでひたすらトレースするしかないのでしょうか? 又はあるjpgデータがあってそれを商品の周りの余白を消して既存のサイズよりも少し小さいサイズにする(商品の大きさは変わらず回りの余白を消す)にはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohh-kunio
回答No.3

>イラストレータである商品画像があるのですがそれをくり抜くにはペンツールでひたすらトレースするしかないのでしょうか? 画像の切り抜きは、PhotoShopのほうが切り抜きの方法の選択肢が多いのでPhotoShopで行います。 PhotoShopがなければ、埋込みならそのまま、リンクなら環境設定→ファイル・クリップボードで「リンクされたEPSに低解像度の表示を使用」のチェックを外す(CSではなく10ですが)などプレビューを綺麗にする対策をして、あとはシコシコペンツールでクリッピングマスクを作る。 >商品の周りの余白を消して既存のサイズよりも少し小さいサイズにする(商品の大きさは変わらず回りの余白を消す これは画像のトリミングのことですよね。 Illustrator上で単純に四角などのクリッピングマスクでできます。

ayou326
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 頑張って見ます。

その他の回答 (2)

• jakarta
回答No.2

「くり抜く」とはパスで領域を作成し、マスクして「切り抜き」にするということでよろしいでしょうか。 イラストレーター単体ですとビットマップデータの直接的な編集はできませんのでそのようなやり方になります。 Photoshopがあるならばアルファチャンネルを使う、またはパスで切り抜き領域を作成しepsで保存時に切り抜きのパスを指定するという手順になります。 目的が印刷用のデータの作成ならばそれに沿うように印刷可能なデータとして作成する必要があることには注意してください。

ayou326
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ex_hmmt
回答No.1

Illustrator"CS"2ですね。 Illustrator上ではJpegなどの画像を加工することは行えません。上から適当な図形をかぶせて下の画像の一部分しか見えなくするとか言う事はやりますが。「くり抜く」という作業が何を指しているのか良く分かりませんが、一般的にはJpgの余白を消したい場合、そのほかのペイント系ツール(Photoshopなど)を利用し、配置する前に余白を消しておきます。

ayou326
質問者

お礼

すいませんタイトルミスです。 回答ありがとうございました。 参考にします。