• ベストアンサー

ファンが回ると一瞬ハイビームが点きます

MVアグスタのブルターレのことなんですが、水温が常時高く(これは正常らしい)しょっちゅうファンが回るのですが、ファンが回り始める瞬間にヘッドライトが一瞬暗くなります そして暗くなるだけでなくて、ハイビームに一瞬だけ切り替わってるみたいなんです 夜間走ってるときも勝手にハイロー切り替わるのを感じたし昼間もハイビームのインジケーターが一瞬点きます 車やバイクに変な合図を送ってると誤解されそうでいやなんですが、どんな原因や対策が考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15725
noname#15725
回答No.2

ライトリレーの不調が原因では? ファンは結構電力を食いますので、そのスイッチが入るときに誤作動する、 とかではないでしょうか。 ほかのバイクにこういった例が無ければ、ここのクレーム交換でどうでしょうか?

haruki998
質問者

お礼

回答ありがとうございました クレーム交換してもらうことになりましたが、構造的弱点があるようで根治はむずかしいみたいです

その他の回答 (1)

• sshiina
回答No.1

こん**は  単純に考えると漏電かな?と思います。  HIGHビーム系かファンモータ周りの配線の被膜がめくれていたりしていませんか?  アグスタのスイッチ系がどういう風になっているかわかりませんがハンドルに接点が接触しているとか  昔、ライトを付けるとクラクションが鳴るという症状になったことがあります。  配線の上からビニールテープで巻くなどしてみてはいかがでしょうか?

haruki998
質問者

お礼

回答ありがとうございました 配線ではないようですがクレームで修理ということになりました けっこう電気のトラブルがでているみたいです