• ベストアンサー

カマロのチェックゲージランプ

車の構造に疎い者です。 98年式カマロZ28なんですが、最近チェックゲージランプが一瞬点いたり消えたりを繰り返します。しかし水温計、電圧計、油圧計は正常値です。ただ最近夜間走行中インパネが一瞬暗くなったり、電圧計の針が一瞬5mmぐらいカクンと下がったり(異常値ゾーンには入らない)しました・・・・ただチェックゲージランプの点灯と連動はしていないみたいですが・・。電圧が一瞬下がってしまうのでしょうか?だとしたら原因はなにが考えられますか。 バッテリーを見てみましたが、インジケーターは緑だったので良好だと思います。ターミナルも見た感じ、触った感じでは特に異常ないような感じです。 オルタネーターが寿命でしょうか? オルタネーターが突然ダメになることはありますか?走行中ダメになったらどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tapu99
回答No.2

漏電、メーター、オルタ~バッテリーを点検して下さい。 インジゲーターは参考程度であまりあてになりません。 オルタが走行中に死亡するとバッテリーカーになります。 バッテリーが消耗するとエンジン止まります。 エンジンが止まるとハンドルとブレーキが人力になります。 とまりません、まがりません。 坂道、カーブ、街中ではかなり危険です。 ディーラーでオルタのみ交換で5-10万位?

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーラーに持っていったら仰るとおりオルタネーターの寿命でした。 交換費用もほぼ仰るとおりです。 早めの対処が出来て安心しました。

その他の回答 (1)

• ryu-nyoro
回答No.1

チェックゲージランプとはSEARVICE ENGINE SOONのランプの事ですか?もしこのランプであればコンピューターの異常が考えられます。エンジン・ミッション共に関わりますので、早めにディーラー等でのチェックをお勧めします。

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえSEARVICE ENGINE SOONとは別に、ガソリン残量、電圧計、水温計、オイル計の異常を示すランプになります。しかし異常値にはなっていません。 最近わかったのは、ヘッドライトを点けて走行中にチェックゲージランプが点いたり消えたりする事がわかりました。 明日ディーラーに行くことになりました。