• ベストアンサー

生理の時は運動しないほうが良いのでしょうか?

生理の時は、自分では感じませんが、体調は明らかに平常時と違うようです。 なので、生理の時は運動をしないほうが良いと噂で聞きましたが、本当なのでしょうか? 私が行う運動は、スポーツジムにてダンベル体操(1時間弱)や、ヨガの類です。 最初は、その噂を気にして整理中は運動を控えてました。生理中(多い日)にマッサージはタブーというのは知っていた為、運動も多分噂ではなく真実と思っていましたが、私は運動好きなので、生理中も、平常時と変わらず運動したいという気持ちがあるのです。 噂がただの噂ならば生理中でも運動をしたいし、『多い日』でもガンガンやりたいと思っています。 どうなのでしょうか?控えたほうが良いのでしょうか?

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emisibito
回答No.2

医者ではないので専門的なアドバイスではないのですが、 確かに一昔前は「生理中はなるべく運動を控え安静にしておくのが望ましい」と考えられ、教育現場でもそう指導する場面が多かったと聞きます。 いわゆる生理痛が重い、気分が悪い等の症状が出ている場合はそうすべきでしょうね。 ただ最近は、本人の体調が良ければ無理に運動を控える必要はないとするのが一般的だと思います。 下記サイトでは、女性アスリートの記録と生理について調べていますが、 生理中は他の期間に比べてやはり少々分が悪いようです。 それでも意外とその差は小さく、生理中であろうとなかろうと関係ない方も多いのではと思います。 私は普段ジョギング(1~2時間)や登山(4~5時間以上)を楽しんでいますが、生理中でもよほど体調が悪くなければ計画を変更してません。それでも特に問題はないです。 質問者さんのダンベル運動やヨガも、ご自分の体調が良いのなら止める必要はないのではないかと。疲れが翌日以降に残るような激しい運動は避けたほうがいいかもしれませんけどね。

参考URL:
http://www.nk-hart.co.jp/health/2-woman/woman03.html
質問者

お礼

>NO.1さんも仰ってましたが、『生理時は集中力が低下するため、怪我に注意』。 確かに、注意力が低下はしているようです。 より、注意をはらって取り組んで運動するようにします。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• monmaru
回答No.1

こんにちは 質問者さんの運動とは違うのですが・・ 私は絵を描いていますが 生理の時は出来るだけ絵を描かないようにしています。 絵が汚くなるんです。線を一本書こうとしても何故か汚い線になります。 (精神集中しても駄目) 昔、細い線で絵を書くのがマイブームで描いていましたが、 生理の日だけは汚く描けてしまうので 生理の日はお休みにしています。 それ以外も(洗濯とか料理とか掃除とか)すべてが 雑に汚くなるので私も困ってます・・。 多分・・私は運動オンチなので生理中に運動をしたら怪我ばっかするかもしれません・・。 (T-T)

質問者

お礼

やっぱり雑になるものですよね。 運動とかも、少し雑になっている気がします。 雑になると、しっかり準備体操もできてない気が・・ 生理の時こそ、しっかりと念をいれて運動にきをくばるようにします。ありがとうございました