• ベストアンサー

友達ができない・・・

高2の男子ですが自分にはなかなか友達ができません 友達といっても軽い友達はいるのですが やっぱり心から信頼できる友達がほしいです それと自分は友達から陰口を言われているとか すぐに被害者意識が出てしまいます どうしたらいいのでしょうか? 下手な文章の質問ですが ぜひアドバイスをお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saityan
  • ベストアンサー率19% (53/273)
回答No.4

こんにちは。 KDTさん、心から信頼できる友達というのは作ろうと思っても出来るものではないのですよ。 君はまだそういう人にめぐり合っていないだけです。 私は今年で40歳になりますが、本当に信頼できる友達というのは社会人になってからめぐり合っています。 会社内にもいますし、プライベートな友人もいます。 軽い友達も結構じゃないですか。そのつきあいのなかからまた新しい展開があるかもしれませんよ。 >それと自分は友達から陰口を言われているとか すぐに被害者意識が出てしまいます 私も若い頃はそうでした。自分の行動に対して他人がどう感じているか、評価しているかということばかり気にしていましたが、さまざまな経験を通して自分に自信を持つことによって意識を変えていきました。 色々不安はあるかもしれないけれど皆そういうことを乗り越えてきているんだよ。 くよくよしないで e(^。^)g_ファイト!!

KDT
質問者

お礼

ありがとうございます 自分に自身を持つことを頑張ってみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • dansin26
  • ベストアンサー率23% (32/138)
回答No.3

 KDTさんこんにちは。  不安な気持ち、深く信頼できる友人が欲しいという気持ち、よくわかります。  まず、軽くても友達がいて、よかったですね!!! まずはその友達とちょうどよい距離感を保ちながら彼らを大事にしつつ、 いろんな人に声をかけてみればいいと思います。  自分が調子にのれない時は無理しなくていいと思います。 高校生でしかも男子だったら女子よりは人間関係が自由な気がしますし(いつも 決まったグループと行動をともにしなければならない、というしがらみがない)、 趣味があうことがわかればそれをきっかけにすごく盛り上がれそうですね。  深く信頼できる親友は、つきあった時間の長さもものを言うときもあれば、 偶然価値観が同じ人間がいるとすんなり仲が深まっていくものだと思います。  私の高校時代は、クラスメートは皆、親友と呼べる人がいる人は殆どいなかったと思います。 皆、クラスメートとは表面上の付き合いでした。たまたま、そんなクラスでした。  親友を作るには、まず、自分の心を開くこと、といいますが、 これもまた傷つくこともあるかもしれません、センシティブな人だったら。 でもやはり、心を開くことしかないと思います。   陰口は言われます、自分とは違う人間ばかりなのだから。 どこにいってもどんな人間でも、言われない人なんていませんよ。 言われているのを知ったら、とっても傷つきますよね。すごくわかります。 でも、すぐに気持ちを切り替えるように努力してください。すぐにできなくてもいいんです、 努力していれば、そういう自分になれます。 そうしないと、悪口を言われた悲しみなどのマイナスのドロドロした感情から、 自分自身が抜けられなくなり、そのマイナスの感情に自分がやられてしまいますよ。 それこそ、くだらない悪口を言ってストレスのはけ口にしている連中の 思うつぼにはまってしまいますから。  しかも、実際に自分の悪口を言っているのを見たり聞いたりしたのならともかく、 推測だけで「悪口いっているんじゃないか??」と勘ぐるのは、精神上よくないです。  周囲の不穏な空気を感じても、何食わぬ顔で、平然としているよう努力して下さい。 こういう努力からもたらされた落ち着きは、KDTさんが今後人生を歩んでいく上で、 大変重宝しますよ。会社に入ったとき、立派な人間ばかりが働いているかというと そうでもないです。企業規模や業績を問わず、人間的に嫌な人間はたくさんいます・・。    あまりよい回答ではありませんが、今の軽い友人や周囲の同級生を大切にしてください。 悪口を言われると、とてもじゃないけどその人を大切にする気分にはなれないかと思いますが、、 その悪口は一時的なものっだったりしますし、第一人間って変わる生き物ですから、 大事にしておく・・というよりは、「つながりを保っておく」のは大事なことです、 自分にとって。  時間が経てば、昔気に食わなかった人間でも、今は理解できたりするものです。 深い友人がいないのは、おかしいことじゃないですよ。そんなに簡単にできるものじゃないと 思います。    深い友人ができなくても、今いる軽い友人や同級生とのつながりを保ち続けてくださいね。

KDT
質問者

お礼

はい分かりました!! 自分の心を開くことをよく考えてみます ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoehoeho-
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

頑張って回答させていただきます。 僕の場合物事をすべてプラスに考えるよう努力をしています。 例えば同じ年の人に「若く見えるね」と言われたら悪く捕らえると、なめられてると思えますが、良く捕らえると、羨ましいと言っているように聞こえます。 僕にもやれるのでKDTさんも頑張ってやってみたら如何でございましょうか? この方法で僕は、今の自分にも周りの環境にも満足しています。 親友は作ろうと思って作るのではなく、自然と出来ると思いますよ。 あまり深く悩みすぎると悪いことが悪いことを呼んでしまう事があるので、大丈夫ですから、考え過ぎないように致しましょう。 気分転換と新しい環境作りも兼ねて新しい事を始めてみては? ではお役に立てたか分かりませんが頑張ってくださいね。

KDT
質問者

お礼

自分でもプラス思考で! と思っているのですが・・ 難しいですね、 かんがえていてもやっぱり人の軽い冗談が 気にかかったりします。 気分転換でもしてみようと思います!! ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

心の底から信頼できる友人が欲しいとのことですが、私も欲しいです(笑)。これ、なかなかできないのが実情ではないでしょうか。 KDTさんは、被害者意識が出て、誰かが自分の悪口を言っているように感じる、と書いていますが、信頼は相手に望めるものではないと思います。これは本当に残念ながら、変えられるのは自分と未来だけで、過去と他人はどう頑張っても、変えられるものではない、ということを身に沁みて感じるしかないです。 そして、相手を信頼することでしか、相手からの信頼は得られません。 そんな!相手にばっかり尽くすのは、理不尽だ!と思われるかもしれません。私もそう思った時期もありました。しかし、相手からすると、相手も信頼を築かなければ、あなたからの信頼を得ることはできません。 高2で信頼できる、頼りになる人が本当に欲しい時期だと思います。でも、ゆっくり信頼関係を築く方法を身に着けていって下さい。冷たいアドバイスなんですが、それしかないんです。私も今、信頼できる人がもてるように相手に心が開けるよう、努力をしています。 お互いに頑張りましょう。その努力自体も花開くことを期待しましょう。 即効性の欲しい質問だけに、ごめんなさい。

KDT
質問者

お礼

いえ、大変ためになる回答でした 回答に対する自信=自身あり、でも十分でしたよ! 人間の信頼って積み木みたいなもので コツコツ作るけれど すぐ潰れてしまうみたいです・・・ どうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達を作るのが苦手です。

    友達を作るのが苦手です。 私は今専門学校の1年です。 小学校から友達を作るのがすごく苦手で、小学校の時通ってた塾では、すごくたまに女の子に話しかけてもらえることはありましたが、1人でいました。 小学校には仲がいい友達はいました。 性格は大人しかったです。 今は話せるようになりました。 中学と高校では何人か仲がいい友達ができました。 今は私は一番仲がいいと思っている友達はいるのですが、私に対する言動で好きじゃないんだなとわかってしまいます。 今度遊びに行く小学校からの友達は表面上は仲良くしてくれるのですが、実は私のことが嫌いみたいです。 今、心から信頼できる友達は1人だけです。 でも私は小学校から今まで男子にはなぜかモテます。 私は男子はあまり好きではないので、自分から話しかけたりはあまりしないのですが。 男子からの好きな女子に投票するやつでクラスで1番になったこともあります。 女子からの僻みで嫌われるのかなと考えたことがありますが、中学の時、女子からも男子からも人気な子がいたので、私の性格に問題があるのだと思います。 私は天然入ってると言われ、ドジでバカで自己中で常識がないらしいです。 小学校から高校の途中まで勉強はできました。でも、ある男子から「あんなバカみたいなのになんで頭いいの?」と言われたことがあります。 私の見た目は自分で言うのもなんですが、可愛い方で背は高いです。 私はここまで友達を作るのが下手な人を見たことがないので、この先生きていくにあたって、大丈夫なのかなと思ってしまいます。 私は何を直せばいいのでしょうか? どうしたら心から信頼できる友達ができますか?

  • 男友達ができないことについて

    高2の女子です。 私は高校に男友達がいません。 中学では男友達が1、2人ですがいて、 今も連絡をとるほど仲が良いです。 しかし高校に入ってからは男子と喋ることもあまりなく、 仲を深めることができずにいます。 1年生の入学したてのときに、張り切って 男子にも女子と同じように積極的に話しかけたら 誤解されそうになったりして気まずくなることがありました。 もともと男子としゃべるのがあまり得意な方ではないので 無意識のうちに苦手だと思っているのが出て 話し方が不自然になっていたからかもしれません。 どうやって男子と仲良くなればよいのか忘れてしまいました。 私は、あまり派手なタイプではありません。 友達にはよくいつも笑ってると言われるので暗い方でもありません。 派手なタイプの女子は、男子とも女子と同じように喋れて すぐ仲良くなっているイメージがあります。 男子もやっぱり派手で活発な女子の方が良いのかな?と 思ってしまい話しかけるのも億劫になります。 どうやって男子の友達を作ることができますか? 力まずに普通に接していたら自分に合った友達ができるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 友達の…

    中三男子です。 友達の父親が今日亡くなってしまいました。 私は人から聞いたのですが、友達が心配でなりません。 こんな場合、メールなどで励ましたりしてあげたほうがいいのでしょうか? それともそっとしておいたほうがいいでしょうか? 下手な文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 友達・・・・?

     最近、思ったことなのですが、もし自分が死んだら友達は心から私が死んだことを悲しむのでしょうか。  気のいい時だけ優しくし、気の悪いときだけ暴言をはき、仲間はずれになりたくなく、私を捨てて他の友達のところへ行き、笑うのは友達ですか? 皆、仲のいい友達だと思っていたのに、皆、敵どうし。 陰口を言い、笑っているのは友達ですか? 人のことをどう思っているのかを、聞きまわり、楽しんでいるやつを友達といえますか? もし自分が死んだら友達は心から私が死んだことを悲しむのでしょうか。

  • 頭をなでてくる男友達。なんで??

    高2女子です。 男子が女友達の頭をなでるのってなんなんでしょうか? その男子は手を握ってきたり、ちょっかいを出してきたりします。 2人きりのときはいつもです。 彼女がいるにも関わらず ただの浮気心でしょうか? 彼女とはつい最近まで別れていましたが、よりを戻したようです。

  • 友達

    私は、心から信頼できる友達がいません。 友達はいませんが、心から信頼できる好きな人はいます。 最近、友達と思っていた、女友達が、相手も友達!って言っていたのに、裏切られました。 好きな人は、私の性格とだいたい似ている感じです。 今まで出会った人とは違い、一緒にいて、安心します。裏切られたことは、あります。でも、改善しようという態度が見えました。 そこで、質問なんですが、友達、友情とは何なのでしょうか? みなさんも、彼氏、彼女が一番信頼できる人なのでしょうか?

  • 友達をつくれません…

    こんにちは 自分についての悩みです。因みに男子です。 友達が作れないのは、自分が未熟だからじゃないかと思っています。 気持ちを言葉にするのが下手です。 気さくに会話するのが下手です。どういうこと話せばいいのか正直わかりません。自分が言ったことに、「?」って返されることもあります。説明が下手、または、結局それで?みたいになります。一緒にいてもつまらないだろうなと感じます。あと無趣味です。 自分は臆病者で、きっとそれでうまく自分の気持ちが言えないのかと思いますし、正直若者文化から若干はみ出てる気もします。友達同士に必要なことを自分は理解してないんじゃないかとも思います。 自分はどうしたらいいのか、どうすればもっと自然に友達ができるでしょうか。お願いしますm(_ _)m

  • 友達になれない

    今頭の中がいっぱいいっぱいで、自分のことを考えると気持ち悪くなってきて 本当にどうしたらいいかわかりません。 うまく文章にならないかもしれないけど、見てください。 高校に入って友達のグループには入ってるけど、それもなんかもう「いさせてもらってる」 見たいな感じで私だけあきらかにいつもぎこちないです。 私はあんまりぺらぺら喋れないし聞き役って感じでいるけど、下手したらロクに喋らないで 一日が終わっちゃう事もあるし・・・。そもそも私になんか話振ってないような。 喋らないでいると自然とグループの外って位置付けられて、本格的に話しかけられなくなる & 普通に無視されてしまうからそれが」すごく怖いです(過去に同じような経験があった) ある事を考えるともう消えたくなるんです。 ある事とは、もうすぐグループの友達が私抜きで遊びに行くんです。 それを知ってしまってから、毎日憂鬱です。しかもさっきその事を考えすぎて気持ち悪くなっ て吐いてしまいました。 こんなこと初めてで混乱してます。 悩みすぎ?? 文章へたでごめんなさい。 何に答えがほしいのか、何のアドバイスがほしいのか自分でも分からないけど、 どうしても誰かに聞いてもらいたくて質問してます。 自分がいや。しんでおわらせたい。

  • 友達になって・・・・

    高2女子です。 他校の男子のことがすきになりました。 それで「友達になってください」と言いたいのですが 言われたら嫌ですか? 言われたらどう思いますか??

  • 本当の友達になりたい

    高2男子です。 僕はよく話しやすいって言われます。すぐに誰とでもうちとけるんですが 自分ではあまり、人付き合いが得意な方ではないなと思ってます なんでいうか、薄っぺらい関係の人ばかりのような気がして 今まではそれでいいかなって思ってたんですけど 最近仲良くなりたい人ができて でもどうやったら本当に仲良くなれるのかよくわからないんです。 僕わりと人の態度とかに変に敏感なので いろいろとどう思われてるのかすごく気にしてしまって、 いつも周りの人にどう思われてるのか気にしてます こうゆうこと考えないようにどうしたらできますか、 どうしたら、人ともっと距離を縮められるんでしょうか。 こうゆうこと変に考えないで、他の人と同じようにするのが正しいんでしょうか、 自分でも女々しいし、中二病っぽいと思うんですけど、 今までそんな仲良くしたいと思う人もいなくて、 どうしたらいいのかわからなくて、すごく戸惑ってます。 上手くいえないんですが、 1人にならないための友達じゃなくて 本当の意味で友達になりたいって思います。 その人は、僕とおんなじような目標があって、予備校が同じです。 なんとなく話すようになったんですが、いまいち仲良くなれてるのか、友達になれてるのか不安です。 わけわかんない文章ですみません…(´・_・`) アドバイスお願いしますm(._.)m