• ベストアンサー

友達ができない・・・

高2の男子ですが自分にはなかなか友達ができません 友達といっても軽い友達はいるのですが やっぱり心から信頼できる友達がほしいです それと自分は友達から陰口を言われているとか すぐに被害者意識が出てしまいます どうしたらいいのでしょうか? 下手な文章の質問ですが ぜひアドバイスをお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saityan
回答No.4

こんにちは。 KDTさん、心から信頼できる友達というのは作ろうと思っても出来るものではないのですよ。 君はまだそういう人にめぐり合っていないだけです。 私は今年で40歳になりますが、本当に信頼できる友達というのは社会人になってからめぐり合っています。 会社内にもいますし、プライベートな友人もいます。 軽い友達も結構じゃないですか。そのつきあいのなかからまた新しい展開があるかもしれませんよ。 >それと自分は友達から陰口を言われているとか すぐに被害者意識が出てしまいます 私も若い頃はそうでした。自分の行動に対して他人がどう感じているか、評価しているかということばかり気にしていましたが、さまざまな経験を通して自分に自信を持つことによって意識を変えていきました。 色々不安はあるかもしれないけれど皆そういうことを乗り越えてきているんだよ。 くよくよしないで e(^。^)g_ファイト!!

KDT
質問者

お礼

ありがとうございます 自分に自身を持つことを頑張ってみます!!

その他の回答 (3)

• dansin26
回答No.3

KDTさんこんにちは。  不安な気持ち、深く信頼できる友人が欲しいという気持ち、よくわかります。  まず、軽くても友達がいて、よかったですね!!! まずはその友達とちょうどよい距離感を保ちながら彼らを大事にしつつ、 いろんな人に声をかけてみればいいと思います。  自分が調子にのれない時は無理しなくていいと思います。 高校生でしかも男子だったら女子よりは人間関係が自由な気がしますし(いつも 決まったグループと行動をともにしなければならない、というしがらみがない)、 趣味があうことがわかればそれをきっかけにすごく盛り上がれそうですね。  深く信頼できる親友は、つきあった時間の長さもものを言うときもあれば、 偶然価値観が同じ人間がいるとすんなり仲が深まっていくものだと思います。  私の高校時代は、クラスメートは皆、親友と呼べる人がいる人は殆どいなかったと思います。 皆、クラスメートとは表面上の付き合いでした。たまたま、そんなクラスでした。  親友を作るには、まず、自分の心を開くこと、といいますが、 これもまた傷つくこともあるかもしれません、センシティブな人だったら。 でもやはり、心を開くことしかないと思います。   陰口は言われます、自分とは違う人間ばかりなのだから。 どこにいってもどんな人間でも、言われない人なんていませんよ。 言われているのを知ったら、とっても傷つきますよね。すごくわかります。 でも、すぐに気持ちを切り替えるように努力してください。すぐにできなくてもいいんです、 努力していれば、そういう自分になれます。 そうしないと、悪口を言われた悲しみなどのマイナスのドロドロした感情から、 自分自身が抜けられなくなり、そのマイナスの感情に自分がやられてしまいますよ。 それこそ、くだらない悪口を言ってストレスのはけ口にしている連中の 思うつぼにはまってしまいますから。  しかも、実際に自分の悪口を言っているのを見たり聞いたりしたのならともかく、 推測だけで「悪口いっているんじゃないか??」と勘ぐるのは、精神上よくないです。  周囲の不穏な空気を感じても、何食わぬ顔で、平然としているよう努力して下さい。 こういう努力からもたらされた落ち着きは、KDTさんが今後人生を歩んでいく上で、 大変重宝しますよ。会社に入ったとき、立派な人間ばかりが働いているかというと そうでもないです。企業規模や業績を問わず、人間的に嫌な人間はたくさんいます・・。    あまりよい回答ではありませんが、今の軽い友人や周囲の同級生を大切にしてください。 悪口を言われると、とてもじゃないけどその人を大切にする気分にはなれないかと思いますが、、 その悪口は一時的なものっだったりしますし、第一人間って変わる生き物ですから、 大事にしておく・・というよりは、「つながりを保っておく」のは大事なことです、 自分にとって。  時間が経てば、昔気に食わなかった人間でも、今は理解できたりするものです。 深い友人がいないのは、おかしいことじゃないですよ。そんなに簡単にできるものじゃないと 思います。    深い友人ができなくても、今いる軽い友人や同級生とのつながりを保ち続けてくださいね。

KDT
質問者

お礼

はい分かりました!! 自分の心を開くことをよく考えてみます ありがとうございました!

• hoehoeho-
回答No.2

頑張って回答させていただきます。 僕の場合物事をすべてプラスに考えるよう努力をしています。 例えば同じ年の人に「若く見えるね」と言われたら悪く捕らえると、なめられてると思えますが、良く捕らえると、羨ましいと言っているように聞こえます。 僕にもやれるのでKDTさんも頑張ってやってみたら如何でございましょうか? この方法で僕は、今の自分にも周りの環境にも満足しています。 親友は作ろうと思って作るのではなく、自然と出来ると思いますよ。 あまり深く悩みすぎると悪いことが悪いことを呼んでしまう事があるので、大丈夫ですから、考え過ぎないように致しましょう。 気分転換と新しい環境作りも兼ねて新しい事を始めてみては? ではお役に立てたか分かりませんが頑張ってくださいね。

KDT
質問者

お礼

自分でもプラス思考で! と思っているのですが・・ 難しいですね、 かんがえていてもやっぱり人の軽い冗談が 気にかかったりします。 気分転換でもしてみようと思います!! ありがとうございました

• 007_taro
回答No.1

心の底から信頼できる友人が欲しいとのことですが、私も欲しいです(笑)。これ、なかなかできないのが実情ではないでしょうか。 KDTさんは、被害者意識が出て、誰かが自分の悪口を言っているように感じる、と書いていますが、信頼は相手に望めるものではないと思います。これは本当に残念ながら、変えられるのは自分と未来だけで、過去と他人はどう頑張っても、変えられるものではない、ということを身に沁みて感じるしかないです。 そして、相手を信頼することでしか、相手からの信頼は得られません。 そんな!相手にばっかり尽くすのは、理不尽だ!と思われるかもしれません。私もそう思った時期もありました。しかし、相手からすると、相手も信頼を築かなければ、あなたからの信頼を得ることはできません。 高2で信頼できる、頼りになる人が本当に欲しい時期だと思います。でも、ゆっくり信頼関係を築く方法を身に着けていって下さい。冷たいアドバイスなんですが、それしかないんです。私も今、信頼できる人がもてるように相手に心が開けるよう、努力をしています。 お互いに頑張りましょう。その努力自体も花開くことを期待しましょう。 即効性の欲しい質問だけに、ごめんなさい。

KDT
質問者

お礼

いえ、大変ためになる回答でした 回答に対する自信=自身あり、でも十分でしたよ! 人間の信頼って積み木みたいなもので コツコツ作るけれど すぐ潰れてしまうみたいです・・・ どうもありがとうございました!!