• 締切済み

おにぎりの作り方

srowの回答

  • srow
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

表面にちょっと小技をきかせます。。。 手に少量のごま油をたらしてにぎると、香ばしいおにぎりができます! お皿の上にゴマをあけて、にぎったおにぎりの側面をおしつけます。 ゴマのぷちぷちとした食感が美味しいおにぎりができます! あと、「おにぎりの美味しい作り方」でまず思い浮かんだのですが…漫画は読まれますか? 『美味しんぼ』という漫画の1巻か2巻あたりにこのテーマのお話があり、面白いです。 時間がありましたらご一読ください(^_^)

konoha135
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 『美味しんぼ』ですか・・今度漫画喫茶で読んできます。

関連するQ&A

  • おにぎりで…

    おにぎりの具で、生のたらこやいくらなどを使う場合、ご飯はあつあつのもので握ってしまってもいいのでしょうか?なんか、いたんでしまうような気がするのですが、おにぎりって基本はあったかご飯で作りますよね?作ってみたいのですが、そこが疑問で作れずにいます。どなたかおいしい作り方、伝授してください!

  •  助けて!!おにぎりの具で悩みます・・・

     助けて!!おにぎりの具で悩みます・・・ はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳) 長男が小学校1年から現在の中学までサッカーをやってます。  毎週毎週 試合試合・・ お弁当ではなくおにぎりを毎回持って行きます。。  何年も作り続けて そろそろおにぎりの具に何を入れて良いのやら・・ ネタが尽きてきました・・・    梅 おかか 筋子 たらこ 鮭 高菜 昆布 シーチキン ざんぎ(から揚げ) チーズおかか 卵 ウィンナー ちゃんじゃ 焼肉 チャーハン 五目御飯っと目につくもの色々入れてみたり色々アレンジもして見ましたが・・  自分ではもう限界・・・ 息子にも何か目新しいものを入れて欲しいっと言われてもネタ切れです・・  なにか これも美味しいよ!!っておにぎりの具はありませんか? お願いします_(。_。)_

  • おにぎりで一番好きな具

    子どもの遠足用のおにぎりの具でまよってます。小学三年生で好き嫌いがないこなんですが、、 皆さんはおにぎりで何の具が一番好きですか

  • おにぎり

    最近ダイエットに良いという事で自分でおにぎりを作って食べ始めました でも、ダイエットとか関係なく意外と腹持ちが良いし、簡単で美味しいので、結構はまってしまいました そこで質問なのですが、あなたはいつもどんな具をおにぎりに入れていますか そして、一番どんな具が好きですか お勧めは、何ですか 出来れば、安くてあまり手を掛けなくても美味しい具があれば教えてください 面倒くさがりなので、具に味付けをすると言う事はあまりしなくていいものが良いです よろしくお願いします

  • 何故おにぎりはおいしいのか。

    こんにちは。突然ですが、おにぎりって美味しいですよね~。 でも最近おにぎりを作っていて、どうしてこんなにおいしくなるんだろう?と疑問に思うようになりました。 うちでは塩をつけずにそのまま具を入れるので、普通に御飯と具(例えば鮭)で食べるのと変わりありません。でも、おにぎりだと美味しいんです。 最初は、握ることによって愛情かなんかが美味しくしているのかも・・・と思っていたんですが、おにぎり型を使って作った自分のおにぎり(愛情0)もやはり美味しかったんです。 あの形状や外部からの圧力や具が影響しあって美味しさを生んでるのではないかと推測しているんですが、料理に疎いので理論構築ができません。 推測や持論でも構いませんので、理由がわかる方がいましたら回答お願いします。

  • おにぎり

    好きなおにぎりの具を教えて下さい。 またこんなおにぎりを食べてみたい、こんなおにぎりを食べたことがあるなど、オススメのおにぎりや、握り方のコツなどあれば… ちなみに自分は梅が好きです。

  • おいしいおにぎりについて

    いい季節になりました。 おにぎり持ってどこかに出かけたいな~ おいしいおにぎりの作り方教えて下さい。 にぎり方、海苔について、包むものについて、具について何でもいいです。 情報お待ちしています。

  • おにぎりの具

    息子がサッカーの練習に行くので、おにぎりを持たせています。毎回梅や昆布ばかりで飽きた様子。この季節なので、傷みにくいような具で、子どもが喜びそうなものはないかなぁ?と思っています。 いい具があったら教えてください。

  • おにぎりの工夫

    皆さん、おにぎり作った事一度はあるでしょう? 子供の頃私はお茶碗に半分ご飯を入れて具をのせて又ご飯を‥。それからしゃかしゃかとお茶碗を上下に軽く振って そのあと握ってました。 でもそうするといつも何故か具が片寄ってしまいます(笑)。片寄らない握り方を教えてもらったので今はそんな握り方はしませんが‥。 どんな料理でも食べる相手の事を考えて作る‥そう考えるとそれなりの食べやすい工夫は必要だと思うのです。 形や塩加減や柔らかさや具がある場所?まで考えると、おにぎりってかなり深~い食べ物と思います。 皆さんは一口目で具にたどり着けるおにぎりってどうですか?なんかヤッターって感じがしますか? それとも真ん中にドッカ~ンとあった方が良いですか? どっちが良いですか?

  • 好きなおにぎり

    好きなおにぎりの具を教えてください