• ベストアンサー

webcaster6400のルーター部分だけ使えますか?

お世話になります。 現在、Webcaster6400を(買取で)使いADSLで接続しています。このたび、Bフレッツに替える予定なのですが、現在使っているWebcasterを「ルーターとしてだけ」利用可能なものでしょうか? すなわち、「ADSL側の回線をはずし、Bフレッツ用の回線終端装置からWebcasterのLANポートにつなぐ」やり方でルーターとして機能するか?知りたいのです。 お手数をおかけします、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.3

>ルータとして使う方法   1.イーサネットのWAN端子が無い。   2.モデム部を、ブリッジ設定にすると    PPPoE機能が停止になる。  よって、BBルータとしては使えないと思います。  HUBの機能のみ使うなら、4つあるLAN端子の うち一つを上部側、 残り3つを下部側として、無線側も下部側として使う事は 可能でしょう。

patata
質問者

お礼

45yamaさま。 お返事が遅くなりまして失礼しました。 使えないことがわかり、残念なのと同時に事前にわかってほっとしました。これから対策(と言っても、どのルーターを買うか、ですが^^;)を考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rau_
回答No.2

Webcaster6400Mはモデム内臓型ですのでWANインターフェースがRJ - 11(電話線形)です。光にしますとONUからWAN接続はRJ - 45(LANケーブル)となりますので接続できないと思います。 http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/6400m/method.html

patata
質問者

お礼

rauさま。 お返事が遅くなりまして失礼しました。 そうですね、そもそもRJ-11/45の違いがありますね。現在のモデムが買い取りだったのでなんとか使えないものか、と思ったのですが、残念です。 自分で仕様をよく読めばわかったことですね。 お手数をおかけし申し訳ありません、ありがとうございました。

• tokuten
回答No.1

使えますね、しかしルータとして使用する場合は終端装置からのケーブルはWAN側に差し込まないとルータとして機能しませんよ まず、 【回線終端装置】-【PC】 この構成でインターネットに接続できることを調べてからルータの設定をしたほうがいいですね。 ルータを設定する場合 【回線終端装置】-【Webcaster6400】-【PC】 この構成で接続し、ルータの設定を行います。

patata
質問者

お礼

tokutenさま。 お返事が遅くなりまして失礼しました。 お答えを読んだときには、「使える」と思い喜んでいたのですが・・・ No.2,3の方もおっしゃっているように無理なようですね。残念・・・。 ともあれ、お手数をおとりいただきましてありがとうございました。