• ベストアンサー

賃貸住宅の庭にミニログ・・・

最近郊外の住宅地内にある庭付きの賃貸テラスハウスに入居しました。 6坪ほどの庭があるので自分で一角に2.5坪ほどのミニログを建てたいと思っています。 不動産業者には声を掛けているのですが、ぜんぜん音沙汰なし… 退去時には完全に撤去できるように束石の上に建てようと考えていますが、同じようなことをされた経験のある方、 またお考え中の方いらっしゃいますでしょうか? 自作のアドバイス、また問題点などアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sqwe-ir
回答No.2

基礎工事をしなくても、電気を引き、住める構造の場合、家屋として扱われるようです。 (物置に電気、窓は必要無いので) 不動産業者には、工事開始前にははっきりと伝えるべきでしょう。 それと、税金などの確認は必ずしておきましょう。 私も、ミニログの図面を見ない限り、 良いとも悪いとも返答は出来ません。

その他の回答 (2)

回答No.3

以前、自前でミニログを作ろうとしたことがありますが断念しました。理由は、丸太を加工しようと考えたため、非常に時間がかかってしまったためです。 市販のキットなどを使うならその辺は問題ないかと思いますが、簡単な屋根などを先に作っておいてから徐々に作っていくと良いかと思います。 今は、竹で物置小屋を作りつつ、2×4の設計をしています。夢はツリーハウスかな?? そうそう、最近知ったのですが、丸太も結構安く手に入ります。直径10~15cmぐらいのが数百円ぐらいです。当時はそういったことが判らず山から切り出していたので時間がかかりました。 と、もうひとつ。安い屋根の防水シートがなかなか見つからないのでキットの購入で無いなら、最初にめぼしを付けて置いた方が良いかと思います。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

賃貸ではないですが,ミニログハウスを何回か建てたことがあります. でも2.5坪(5畳)は大きいですので,やはり撤去が大変です.解体の手間はともかく,廃棄にお金と手間がかかります.自分で解体し,建築廃材として業者に引き取ってもらうだけで10数万円かかったような覚えです.完全に足元を見られていましたが,小口の客なので仕方ありませんでした. 粗大ゴミとしては出せません. 賃貸の庭に建てるのは物置と同じですから可能ですが,撤去が憂鬱です.

sawzaw
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました! とりあえずはある程度の期間ここに落ち着きそうなので、挑戦してみようと思います。 仰る通り、撤去、処分は大変そうですね? ただ、幸いにもリフォーム業を営んでいる親しい友人がおりますので、 廃材処分に関してはそちらを経由できそうです。 ご回答、誠にありがとうございました。