• ベストアンサー

ペット対応賃貸住宅の計画

都心の住宅地の土地(200坪)に2階建ての賃貸住宅を建てる事を計画しています。2階建ての、いわゆるタウンハウス(長屋)形式ですが、6戸の家全てが共有の通路に面しています。私自身動物が好きなので、入居されるかたにもペット(犬)を飼ってもらえる環境を用意したいと思っています。 共有部分の通路・庭が広いので、各戸の前で屋外犬も飼えるようすればいいのかなと思うのですが、住宅メーカーの方からは、「賃貸住宅での犬の飼育は屋内でというのが大原則で、庭での飼育は望ましい事ではない。理由は、隣家の犬や訪問する外来者との間で問題が起る事が想定される。基本的に外で犬を飼う事は、飼い主の目が届かない所が出てくるので、問題が起きやすい。」とのアドバイスがありました。 確かに、指摘された問題点は有り得ると思うのですが、何か解決方法はないでしょうか? 又、犬と猫を一緒に飼った経験がないのですが、入居者の方で猫を飼われる方がいた場合、別の入居者の方の犬とのトラブルの可能性はどうでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanbaku
回答No.2

こんにちわ。 ペット可住宅が増えるのは大変嬉しい事です(^-^) 犬の外飼いは難しいと思います。 賃貸ではなく、私の実家の持ち家なのですが、住宅街で横並びに家が並んでいて、隣の家と低いブロック塀に仕切られて庭が並んでおります。 うちの庭には以前から犬が居るのですが、隣の家が犬を飼いはじめた時は大変でした(^-^; 昼夜を問わず鳴きどうしで、その声につられる様に、近所の少し離れた飼い犬も鳴き、近所中ものすごい事になってしまいました。 一応対策として、ブロック塀を1.2メートルの高さにまで増設し、見えない様にしたのですが、気配は感じるらしく、未だに時々鳴くことがあり、一匹が鳴けば、他の犬も鳴きます(^-^; 庭が広いとの事ですので、室内飼いにしてもらい、人の目の届く範囲で庭で遊ばせることが出来る様にしてもらえたらいいなと、思います。 庭にフェンス等があればもっといいですよね(^-^) また、現在はマンションで猫を飼っているのですが、犬の鳴き声が聞こえると怯えます(^-^; 可能ならば、犬用の棟と猫用の棟にわけてもらえたらトラブルも少なくなるのではと思います。 参考になれば幸いです(^-^) 頑張ってください!

Route-66
質問者

お礼

sanbaku様 早速のご回答を誠に有難うございます。ご経験者の貴重なアドバイスいただきまして、とても助かります。なるほど、てやっぱり犬としても、誰かが吠えれば、一緒に吠えたくなるんですねぇ。猫が怯えるというのもわかります。ご声援までいただきまして、何とか解決策を考えてみたいと思います。深謝。 Route66

その他の回答 (5)

• MAHGV
回答No.6

#5ですさらに補足 ドッグラン等を設けるとそこでのトラブルの心配もあります 予防、駆虫は完璧か、しつけは出来ているかなどのチェックが必要になったりすることもご考慮ください

Route-66
質問者

お礼

MAHGV様 更なるアドバイスをありがとうございます。今、プランを考えているのですが、室内犬を前提に、コートヤード(床は水で洗えるタイル張りの上にすのこ状のボードウォーク素材を配置)が各戸にある間取りを考えています。これだったら室内犬もひなたぼっこできるし、人も楽しめるかな。 どうも有難うございました。 ROUTE66

• MAHGV
回答No.5

残念ながらあまり現実的でないといえると思います 某住宅設備メーカーの犬と暮らす家というパンフレットを営業さんが置いてくださいというのでみてみたのですが いちおうどこぞの大学の先生がコメントを書いていらっしゃったのですが 全く分かってないな~こんな家で飼ったらあとで問題でそうだな~ こんなパンフ置けないよ!ってことがあったので ちなみにそのパンフで感じた問題点は 床の素材が掃除し易いつるつるした感じモノ 階段が犬の上り下りを考慮してある(階段自体推奨できません!どうせなら上れないようにするべきです) ドアに犬用の小窓があって自由に行き来できる(しつけ上、また安全上特に台所に行けたりするのはお勧めし難い) ただこのあたりが健康上の問題等知らないでただ犬猫と暮らしたいと考えていらっしゃる方には魅力的に映りそうな部分です 一般の飼い主さんが考える犬と暮らす家というのは専門家の側からいいますとあまりよくない部分が多かったりします。犬のため猫のために良かれと思ってやったことが逆効果というのは非常に悲しいことです そこまでいわれるかは分かりませんが大家さん側が色々考えてやってもそれがマイナスの結果を生み出したとき責任問題にもなりうるとおもいます つまり大家さん側でできることはペットを飼うことを許可してあげることと排水設備の能力を高めにしておくとか防音をしっかりしておくくらいではないでしょうか

Route-66
質問者

お礼

MAHGV様 詳細なアドバイスを有難うございます。 小窓は確かにおかしいですよね。床はフローリングは人間でも滑って怖いので、リノリュームのようなクッション素材でVOCもなくて、滑らないのが業務用であるようです。近所のレストランでみたのですが、家庭に使っても全く問題がなく、見た目も素敵なので、使おうかなと思っています。これなら犬や猫も滑らず喜ぶ筈だと思います。 良きと思ってやったことが、うまくいかないというのは、確かにありますよね。特に、ペット相手では相談するわけにいかない(笑)。 貴重なアドバイスを有難うございました。参考にさせて頂きます。 ROUTE66

回答No.4

犬の屋外での飼育はなかなか難しいかもしれませんね。 外来者に対しては、入り口を別に設けるとか、フェンスなどで対応できるかもしれませんが、犬同士が気まずくなったりすると可哀想に思います。 かといって高くて厚い壁で仕切ったなら、屋外で飼っている意味がないように感じます。 犬は屋内外にしてもらい、広い庭をドックランみたいなものにするのはいかがでしょうか。 私は犬を飼った事がないので頓珍漢な意見かもしれませんが、犬のための広場みたいにしてあげて、そこで好きなときに遊べたら楽しいかと思います。 猫と犬に関しては、散歩のときや外出時に鉢合わせして…という事も考えられると思います。 ペット同士のストレスもあるでしょうが、なかには猫は好きだけど犬が怖いという住人が出てくるかもしれません。 それと、部屋の作りなども犬と猫では変えてあげたほうがよいと思います。 なので、犬と猫で棟をわけるか、どちらか専用の住宅にしてしまった方がよりよい住環境になるように思います。

Route-66
質問者

お礼

kobayashiiccha様 ご助言、アイデアをありがとうございます。共有部分にドッグランを作るというのは、実現可能だと思いますので、検討してみます。確かに猫と犬の鉢合わせや、犬ぎらい、猫ぎらいとか好みがでてくるとこまりますね。実は私の父は猫ぎらい、母は犬ぎらいで、犬も猫も飼う事ができず、鶏をかったという笑えない話もあります。有難うございました。 Route66

回答No.3

「ペット共生マンション」と銘打った賃貸に住んでいます。当物件は、・犬猫は完全室内飼い。・一戸当たり2頭以内、15kg以内。・去勢避妊手術、ワクチン接種の推奨、などなど。棟に犬猫の区別はありません。屋上にドッグランがあり、高いフェンスで囲われてます。 うちは猫ですが、近隣の犬に対して特に問題はありませんよ。時々吠えているのが聞こえますが、ほんとに稀です。室内にいてお互いの気配を感じないからでしょうか?騒音の面でもやはり小型~中型犬を室内で飼育してもらうのがよいかと思います。住宅メーカーさんのアドバイスに賛成です。 あと個人的なことなんですが、犬のにおいが割と気になるんです・・。普段は感じないんですが、お隣さんが玄関を開けてお掃除してたりすると「あー、わんちゃんも部屋飼いでよかった」と思ってしまいます。もちろん犬も好きですよ!ただにおいに慣れていないので・・・。 動物と安心して暮らせるよう、参考になれば幸いです。

Route-66
質問者

お礼

animalplanet様 貴重なアドバイスを有難うございます。やっぱり、室内での飼育に限定したほうがいいのかと思ってきたところですが、中庭(コートヤード)のようなものを作ってよその犬の声とか、気配が伝わらないようにするのもいいかなと思っています。確かに、犬をかっている家ってにおいがありますよね。これは対策を考えなければ。。。広さに余裕があるといっても、なにせ都心の話なので、知れています。ANIMALPLANETさんのアドバイスを頂いて、なんとかいい設計案を立ててみたいと思います。深謝! Route66

• yu-ri3
回答No.1

初めまして。今現在ペット可のメゾネット式の賃貸住まいです。こちらの場合は4つ長屋が4つの16世帯です。真ん中が駐車スペースになってます。1年近く住んでおりますが1番感じる事はとにかく鳴声が凄いんです。朝から晩までと言う感じで続きます。我が家はネコなのでせめて棟だけでも分けて欲しかったな・・というのが率直な感想です。ですので室外での犬小屋を置いての飼育は、難しいのではと思います。個人的にはペット可の賃貸はもっと増えて欲しいと思うので、参考になればよいのですが・・。ぜひ頑張ってください。

Route-66
質問者

お礼

yu-ri3様 早速のご回答ありがとうございます。犬をかってらっしゃる家が複数あって、どれかの犬が鳴き始めると、他の犬も鳴き始めるという状況がイメージできました。これを解決する方法がないのかなぁと、設計面で考えてみます。猫ちゃんにも宜しくお伝え下さい。 Route-66