• ベストアンサー

マナーを身に着ける/身に付ける?

知識やマナー,エチケットなどをを身につける,と言う場合のつけるは 「着ける」でしょうか,それとも「付ける」が正しいでしょうか? ちなみに,Yahooなどで検索すると,ほぼ均等にリストアップされて来ます.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UKY
回答No.3

「着ける」でも「付ける」でもどちらでも構いません。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C4%A4%B1%A4%EB&kind=jn&mode=0&base=1&row=1

その他の回答 (3)

• sqwe-ir
回答No.4

正しくは付けるだと思います。 しかし、これは、自らを磨く為に付けるのです。 常識を身に付ける方はいますが、 身に着ける方はいません。 何故なら、服を脱ぐように常識を逸脱出来るからです。 昨今の場合、 服と同様に、自分を良く見せる目的の為に 知識を身に着け、 マナー,エチケットを身に着ける方が多いようです。 服を脱ぐように、平気でマナーを破ってスープを音を立ててすする。姿勢を崩す。 貴族階級でもないのですから、 絶えず気品を保ったり、言葉使いの勉強までする必要も無い訳です。 その場で着ければ用は足りるのです。

• DexMachina
回答No.2

広辞苑によると、「身に付ける」のみが出てきます。 で、第3の意味として「知識・学問・技術などを習得する」が挙げられています。

• mikusa
回答No.1

「付ける」を辞書で調べると「自分のものにする」という意味もあるみたいなので「付ける」のほうが正のではないでしょうか