OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

透明な醤油(しょうゆ)

  • 困ってます
  • 質問No.171590
  • 閲覧数935
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

数年前に透明な醤油を作られた方がいると聞いたような記憶があるのですが(普通は知っての通り黒色なんですが)どなたか、詳しいことをご存知ないでしょうか?
 ・製法を知っている
 ・関係の本がある
などよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

白醤油でしょうか??
キッコーマンにありますし、他にもあります。
http://www.soysauce.or.jp/

http://www.aichi-iic.or.jp/co/otaya-jouzou/index.html

http://www.soy-sauce.com/naoaji/
この辺りが参考になるかと思います。
お礼コメント
ammyray

お礼率 33% (2/6)

ご回答ありがとうございます。
質問の書き方が悪かったのかもしれませんが、探していたものは
透明(完全無色)なものです。
しかしとても参考になるURLを教えていただき感謝しております。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-20 10:41:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

「白醤油」のことでは??
このキーワードで検索すると、たくさん出てきますよ。
下記のURLは、製法をかんたんにまとめてあります。
ちょっと甘めでおいしい醤油ですよ。
うちではお吸い物とか、
色の薄い京風の?煮物に使ってます。
お礼コメント
ammyray

お礼率 33% (2/6)

ご回答ありがとうございます。
質問の書き方が悪かったのかもしれませんが、探していたものは
透明(完全無色)なものです。
しかしとても参考になるURLを教えていただき感謝しております。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-20 16:53:09

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (28/74)

かなり前になりますが、テレビで見たことがあります。 「しょうゆを濾過して無色とし、それに赤や青などの色を付ける」というものでした。 無色、赤色、黄色などのいろいろな色の(少し不気味な)しょうゆが並んでいたことを覚えています。 ○定かではありませんが、「七色しょうゆ」と呼ばれているようです。
かなり前になりますが、テレビで見たことがあります。
「しょうゆを濾過して無色とし、それに赤や青などの色を付ける」というものでした。
無色、赤色、黄色などのいろいろな色の(少し不気味な)しょうゆが並んでいたことを覚えています。

○定かではありませんが、「七色しょうゆ」と呼ばれているようです。