• ベストアンサー

ドッグフ-ドに御飯やヨ-グルトをまぜても良いでしょうか

もうすぐ5ヶ月になる柴のメスを飼ってもうじき1ヶ月です ここ1週間御飯にとてもムラがでてきました最初の2週間くらいはどんどん食べてもっと欲しそうな顔をしていたのですこしずつ増やして1回に60グラムくらい与えていたのですが最近30つくっても残すときは残します昨日は人間の食べている白い御飯を少し入れてみたらとても喜んでドッグフ-ドも完食しました。ヨ-グルトもなめる程度入れたらとても喜んでいました。でも人間の食べるものは与えてはいけないといわれましたが御飯やヨ-グルトは与えてもよいでしょうか?犬用の煮干なども売っていますがそういうものも一緒にまぜて与えても良いでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 人間の食べるものは与えてはいけない、というのは、家族と同じオカズや人間用のお菓子、調理食品などという意味です。 犬は人間とは栄養要求量が異なりますので、人間にとってバランスの取れた食事でも犬にはそうではありません。また、人間では少々取りすぎても問題ないものでも、犬には処理しきれないものもあります。 下記のページを参考に張らせていただきますが、できるだけ色々な情報をみてみるほうがいいと思います。 http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_20.html http://www.kao.co.jp/pet/dog/jiten/category04/001.html http://www.ne.jp/asahi/come/across/sub14.html 白米やヨーグルトは、味付けしてないもの少量を与えて、下痢などをしないのであれば問題はないと思います。煮干しは塩出しをしてから与える飼い主さんが多いようですね。 成長期で食べないと不安になるかも知れませんが、よほど小さな仔犬は別として、健康な仔犬であれば1回や2回食べなくてもあまり問題ありません。 「食べさせる」事に重点を置くのではなく、「健康的に生活させる」ことを重点に考えたほうがいいと思いますよ。たくさん遊んでお腹を空かせ、バランスのよい良質の食事をおいしく食べて、よく眠る、ということが仔犬の心身の健全な発育には大切だと思います。 オヤツなどを定期的に与える習慣があると、ドライフードを食べなくなる場合がありますので、あまり頻回に与えないほうが良いと思います。 これと相反するかも知れませんが、最近は手作りフードを推奨する方も多いようです。完璧にバランスのよい手作り食にするにはかなり知識がいるとは思いますが、ドッグフードと手作り食を併用することもいろいろな面で便利かも知れません(災害時とか・・・)。手作り食のページもたくさんあります(玉石混合の状態のようですが・・・)ので、ご参考にされてはいかがでしょうか。 (ちなみに、手作り食のほうが寿命が伸びる!と断言される獣医さんもいるようですが、これについてはきちんとした実験的データが不足していると思いますので何とも言えないと思います)

tomokonbu
質問者

お礼

あありがとうございましたとってもためになるお話でした。ドッグフ-ドに今はヨ-グルトを少しかけてあとはささみをあげています。以前のほとんど食べなかったのがうそのようにお腹をすかせて毎回良く食べてくれますありがとうございました

その他の回答 (4)

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.4

あまり人間と同じと考えては問題がありますが 食べさせても良いものは沢山有りますので逆に食べさせてはいけないものを書きます ねぎ類(汁も含む)。強い香辛料(しょうが、わさび、からし等)。ココアやチョコレート等やお菓子類、貝やイカやたこ等は固体によりいけない場合も その他は、ヨーグルトならば無糖の物 手作りならば味が薄いものが良いようです(下記参照下さい) 煮干やジャーキーは与えないか与えても量を抑えた方が良いようですよ カルシュウムの与えすぎは尿血栓になり易いとか(ワンコは人間ほど採らなくても平気らしい) ジャーキーは、手作りなものでなければ品質に問題がある商品が多いので肝臓に良くなく尚且つ癖になり食事の量が減る事もあるそうです(自分で手作り等品質が安心出来る物であればOKです) あとうちの場合同じ食べ物でもこりこりしてるとかシャキシャキしている物が好きみたいで柔らかいとなかなか食べません 硬さや温度も好みがあって自己主張が出てくるみたいです それを許すか我がままと思い許さないかは飼い主さんの考え方次第だと思います

参考URL:
http://www8.ocn.ne.jp/~nuts/food/haigo.html
tomokonbu
質問者

お礼

ジャ-キ-の件はびっくりでしたいまのところ与えていません。これからも与えないようにしようとおもいますヨ-グルトは自家製のカスピ海ヨ-グルトの無糖のものをあげています本当にヨ-グルトが好きでびっくりしています。牛乳がだめだからヨ-グルトも駄目かと思っていました

  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.3

こんにちは。 ドッグフード以外のものを副食として与える事は出来ます。 ご飯やヨーグルト以外でもオカラや野菜と言った物を喜びます。 人間の食事を与えないのは、複合して与えないからと味付けをしているからです。 少しぐらいの味付けはと考えがちですが、塩分などの場合は、1000分の1位です。 この事からも判るように過剰摂取と成り病気になる事が判っております。 食物繊維の多い物は(ご飯やオカラなど)、満腹感を得る事と持続させる事に優れております。 煮干などは、カルシュームなどの増加に役に立ちます。 これらの物を与える時に注意しなくてはいけない事は、バランスです。 ドッグフードは栄養のバランスを考えたものとなっております。これに補充するとなるとバランスが崩れる可能性が出て来ます。 本格的に栄養の事を勉強する事無しに、勝手に食事を組替える事は非常に危険です。短時間では影響が出ませんが、影響が出て来た時は遅い事が多い物です。 当面は、少量の添加にしておいて、好きな物を躾の為の道具として利用し、本格的な知識が付いてから実行する事が良いと思います。

tomokonbu
質問者

お礼

バランスまで考えていませんでした。皆さん本当に良い回答をくださってありがとうございましたポイントを差し上げられないのが残念です。本当にすみませんおからにもびっくりでした

回答No.2

人間の食べ物をやってはいけない理由は、私は2つだと思います。 まず、人間の食べ物と言うのは、一概に人間が食べている物の事ではなくて、人間用に加工された食べ物の事です。これは、カロリーが非常に高いんです。 さらに言うならば、犬には人間ほど糖分、塩分は必要ありません。 そういった物が多く含まれている人間用に加工された食べ物は犬にとって肥満の原因になりかねませんし、ドッグフードなどに比べて味の濃い人間用に加工された食べ物を与えると、ドッグフードへの食いつきが悪くなります。 ですから、ドッグフードとは別に何か与える場合は、砂糖の入っていないプレーンヨーグルトや火を通しただけの野菜や肉、等、人間が食べるように味付けをしていない食材ならば、別に与えても問題はありません。 しかし、余分に食べて物を与える場合は、太らないように、食べた分運動させるか、フードの量を少し減らしましょう もう一つは、人間のものを与える事で、人間が食べているものへの執着が現れる、と言う事です。 これによって、テーブルマナーが悪くなったり、下手をすると、主従関係にも影響が出る事があります。 ですから、人間のものを与える場合は、きちんと待たせて、人間の手からもらっている、と言う事を自覚させる必要があります。 ドッグフードをメインに食べさせ、食い付きをよくするために何か加えるのであれば、ヨーグルトも良いですし、人間用に作った煮物の味付け前の煮汁をかけてもよいですし、野菜や果物をミキサーやフードプロセッサで粉々にしたり、人間が普通に食べる煮干も粉々にしてふりかけのようにドッグフードなどにふりかけてあげても良いと思います。 ただ、ドッグフードを与えているならば、御飯はいらないと思います。それなら、ビタミンやミネラル、カルシウムを含んでいる別の物を加えた方が良いでしょう。

tomokonbu
質問者

お礼

ありがとうございます御飯はやめにしましたこのごろはドッグフ-ドにヨ-グルトを少しかけてささみをほぐしていれてます。本当に良い回答ありがとうございますポイントをつけられなくて本当にすみません・・

  • pepaminto
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.1

専門じゃないので詳しくありませんがお米は固太りするのでやめたほうがいいと言われたことがあります。 うちのわんこは前に訓練士さんがついていたのですがヨーグルトはとてもわんこにとっては良いといっていました。 ドックフードは加熱したものが殆どでよい酵素を摂取出来ないとも言われているのでわんこが我侭になりすぎない程度の量なら入れてもいいと、個人的には思います。 食べてくれないと心配しちゃいますよね~。

tomokonbu
質問者

お礼

ありがとうございました!!ヨ-グルトは大好きみたいです御飯はやめました。今はドッグフ-ドにヨ-グルトをかけてささみをあげてます。太っても困りますしね!!良い回答をありがとうございましたポイントをさしあげられなくてすみません

関連するQ&A

  • 犬が食欲がありません

    4ヶ月になるメスの柴を飼いだして10日になります。いつもはものすごい勢いで御飯を食べるのですが今日の朝はいつもよりゆっくり食べて完食しました。昼はほとんどたべませんでした水は飲みます6時間おきに食事は与えています。朝食事をさせてずっとゲ-ジにいれて私は外出していました。動いていないから食欲がないということもありますか?初めて犬をかい出したのでわからないことばかりです。えさをかえたりしたほうが良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬がご飯を食べてくれない

    こんにちは。 最近、うちの犬(1才半くらい)のミニチュアシュナウザーがご飯を食べてくれません。 ドッグフードに缶詰や、少しだけおやつが入ってるのが好きみたいです。 ドッグフードだけであげたとき、食べなくなったので『缶詰とかまぜてないからかなー』と思い、混ぜたのですが 全く口に入れません。 匂いを嗅いで終わりです。 前までは喜んで完食していたのに、食べなくなったので心配になり、贅沢ですが缶詰とおやつだけであげてみましたが、食べません。 おやつやパンなどはねだりに来て、普通に食べるのですが、ご飯は食べません。 (おやつに犬用煮干しをよくあげていて、犬も大好物なのですが、最近喜んで食べないような気がします。) 飢え死にとかになったりしますか? 犬が頑固な性格なので、すごく心配です。 私自身心配性なので、犬が寝てるときにちゃんと呼吸してるかとか、いちいち確認してます。 暑いので軽い夏バテとか、そういう感じならまだいいんですけど、クーラーや扇風機もつけてるし...。 やはり病院に言った方がいいですか? 後、なんかお腹の辺りがぽこっとしてます。 何か関係ありますか?

    • 締切済み
  • チワワがご飯を残すんです

    チワワ・7ヶ月・2.4kg・男の子の事で質問があります。 最近ご飯を食べてくれません。 ご飯はイノーバEVO(30グラム)と、デビフの栄養補完の缶詰少し(大さじ1杯位)を与えてます。 前までは、完食してくれてたのにここ数日、少しだけ食べて後は鼻で上から毛布をかけてしまいます・・・。 おやつは、ご飯を全部食べた時だけ、大好物のグリニーズを与えてます。あとは、私が仕事に行く時に、コングに犬用の小さいビスケット2つを入れて与えてます。 でも、元気に走り回ってるしうんちも健康的です。 食べなくても元気だから心配しなくて大丈夫でしょうか? ご飯を全部食べてくれるようにするにはどうすればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ご飯を食べてくれない

    10歳ぐらいのヨークシャテリア(メス)を知り合いが飼っています。 飼い主さんは出張に出ているので、飼い主さんの息子さんが 1週間ぐらい前から面倒を見ているのですが、 ご飯らしいご飯を食べてくれないそうで悩んでいます。 歯槽膿漏で歯が右側しかありません。 もう3日もご飯らしいご飯は食べないそうです。 ドッグフードは噛み砕けないらしく食べないのですが、 水はガブガブ飲んでいます。 でも犬用ボーロ、チーズはバクバク食べています。 犬用缶詰は食べません。 何か、ドッグフードを食べなくても 栄養が取れる食事ってありませんか? 知っている方がいらしたら、教えて頂きたく 質問させて頂きます。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬のご飯について

    以前に質問したものですが!(トイプー・メス・5ヶ月) ご飯の食いつきが悪かったのですが、ニュートロのナチュラルチョイスのチキン&ライスにしてからは食べるようになったのですが、朝ご飯を上げると(50g)20g残すんですがそのまま置いとくと2時~3時位になると残りを食べます、これってお昼用に取っているんですかね? 因みに多いのかと思って、40gにしても20g残してやはり2時過ぎに残りを食べていました。 夜は40gを出して完食しています。 一日2回のつもりで上げているんですがワンコが自分で3回にしているんですかね? 朝、食べ残した物はどけてしまった方が良いんですかね。 ドライフードですし昼過ぎには食べるのでいたまないと思うのですが? 因みに昼間仕事のためお留守番です。たまたま休みの日に確認したので 今は朝ごはんの残りはそのままにしているのですが。

    • 締切済み
  • 犬の手作りご飯の肉の量について

    25kgの雑種犬です。 獣医には太り過ぎと言われていて、理想は23kgくらいです。 手作りで犬ご飯を与えたいのですが、肉のことで困ってます。 調べたら1日に与える肉の量は犬の体重の1%とのことで、うちの犬は250g与えねばならないことになりますが、食肉を250g毎日与えるのは、正直、家計がきついです。 今は、せいぜい100gくらいのなるべく安い食肉を何かに、あれば魚や煮干しなどを、みじんの野菜とご飯を一緒に煮て、朝と夜に分けて2回与えています。 いつも残さず食べてますが、少なすぎでしょうか? 見た目はぜんぜん痩せておらず相変らずデブです。 (母が犬に自分が食べるお菓子を与えているせいかもです) もしもこれでは少なすぎるなら、情けないご相談ですが、なるべく安く抑えてせめて必要量与えてやりたいので、安い肉の食材などあれば教えてください。

  • 犬がご飯を食べません…

    初めまして。 今年の1月から、トイプードル(オス・9ヶ月)を飼っています。 特に最近、困ったことになっています。 前からパピー(子犬用の乾燥フード)が嫌いな上に、 食が細い・飽きっぽいようなのであまり食べませんでしたが、 野菜やウエットフード・他の乾燥フードを混ぜてやると、 何とか完食する日もありました。 しかし最近、何を混ぜても食べない日が多くなってきました。 大好きなトマトを混ぜてやっても、完食しません。 家族全員困っています。 赤ちゃん用の離乳食が使えるなら、使ってでも食べさせたいと、 私の母は言っています。 どうしたら、ご飯をきちんと食べてもらえるようになるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬について教えてください。おトイレはオスとメスは回数が異なりますか?メ

    犬について教えてください。おトイレはオスとメスは回数が異なりますか?メスもマーキングをするのでしょうか?黒柴7ヶ月です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • パグのごはんとウンチ

    四ヶ月になる黒パグのメスを飼っています。 我が家に来てから約4週間が経ちます。 購入したときもお腹に虫がいて駆除してから我が家に来ましたが、一週間後検診に連れて行ったら糞線虫が見つかりまた駆除しました。 犬にはよくあることと言われましたが、駆除後もウンチはずっと柔らかいままです…。食事の量もいまいちわからず苦戦しています。 何でも食べて困ると聞きますが、うちの子は最近やっとごはんを食べてくれるようになりました。 ごはんの量が多いのか、お腹が弱い子なのか、ドックフード(ユーカヌバ)が合わないのか… 体重も順調に増えているし、元気いっぱいです!

    • 締切済み
  • 8ヶ月のメスの柴です。初めて生理がきました。

    8ヶ月のメスの柴です。初めて生理がきました。 犬の生理は、月一回あるのでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう