• ベストアンサー

ドッグフ-ドに御飯やヨ-グルトをまぜても良いでしょうか

もうすぐ5ヶ月になる柴のメスを飼ってもうじき1ヶ月です ここ1週間御飯にとてもムラがでてきました最初の2週間くらいはどんどん食べてもっと欲しそうな顔をしていたのですこしずつ増やして1回に60グラムくらい与えていたのですが最近30つくっても残すときは残します昨日は人間の食べている白い御飯を少し入れてみたらとても喜んでドッグフ-ドも完食しました。ヨ-グルトもなめる程度入れたらとても喜んでいました。でも人間の食べるものは与えてはいけないといわれましたが御飯やヨ-グルトは与えてもよいでしょうか?犬用の煮干なども売っていますがそういうものも一緒にまぜて与えても良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 人間の食べるものは与えてはいけない、というのは、家族と同じオカズや人間用のお菓子、調理食品などという意味です。 犬は人間とは栄養要求量が異なりますので、人間にとってバランスの取れた食事でも犬にはそうではありません。また、人間では少々取りすぎても問題ないものでも、犬には処理しきれないものもあります。 下記のページを参考に張らせていただきますが、できるだけ色々な情報をみてみるほうがいいと思います。 http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_20.html http://www.kao.co.jp/pet/dog/jiten/category04/001.html http://www.ne.jp/asahi/come/across/sub14.html 白米やヨーグルトは、味付けしてないもの少量を与えて、下痢などをしないのであれば問題はないと思います。煮干しは塩出しをしてから与える飼い主さんが多いようですね。 成長期で食べないと不安になるかも知れませんが、よほど小さな仔犬は別として、健康な仔犬であれば1回や2回食べなくてもあまり問題ありません。 「食べさせる」事に重点を置くのではなく、「健康的に生活させる」ことを重点に考えたほうがいいと思いますよ。たくさん遊んでお腹を空かせ、バランスのよい良質の食事をおいしく食べて、よく眠る、ということが仔犬の心身の健全な発育には大切だと思います。 オヤツなどを定期的に与える習慣があると、ドライフードを食べなくなる場合がありますので、あまり頻回に与えないほうが良いと思います。 これと相反するかも知れませんが、最近は手作りフードを推奨する方も多いようです。完璧にバランスのよい手作り食にするにはかなり知識がいるとは思いますが、ドッグフードと手作り食を併用することもいろいろな面で便利かも知れません(災害時とか・・・)。手作り食のページもたくさんあります(玉石混合の状態のようですが・・・)ので、ご参考にされてはいかがでしょうか。 (ちなみに、手作り食のほうが寿命が伸びる!と断言される獣医さんもいるようですが、これについてはきちんとした実験的データが不足していると思いますので何とも言えないと思います)

tomokonbu
質問者

お礼

あありがとうございましたとってもためになるお話でした。ドッグフ-ドに今はヨ-グルトを少しかけてあとはささみをあげています。以前のほとんど食べなかったのがうそのようにお腹をすかせて毎回良く食べてくれますありがとうございました

その他の回答 (4)

• nyannmage
回答No.4

あまり人間と同じと考えては問題がありますが 食べさせても良いものは沢山有りますので逆に食べさせてはいけないものを書きます ねぎ類(汁も含む)。強い香辛料(しょうが、わさび、からし等)。ココアやチョコレート等やお菓子類、貝やイカやたこ等は固体によりいけない場合も その他は、ヨーグルトならば無糖の物 手作りならば味が薄いものが良いようです(下記参照下さい) 煮干やジャーキーは与えないか与えても量を抑えた方が良いようですよ カルシュウムの与えすぎは尿血栓になり易いとか(ワンコは人間ほど採らなくても平気らしい) ジャーキーは、手作りなものでなければ品質に問題がある商品が多いので肝臓に良くなく尚且つ癖になり食事の量が減る事もあるそうです(自分で手作り等品質が安心出来る物であればOKです) あとうちの場合同じ食べ物でもこりこりしてるとかシャキシャキしている物が好きみたいで柔らかいとなかなか食べません 硬さや温度も好みがあって自己主張が出てくるみたいです それを許すか我がままと思い許さないかは飼い主さんの考え方次第だと思います

参考URL:
http://www8.ocn.ne.jp/~nuts/food/haigo.html
tomokonbu
質問者

お礼

ジャ-キ-の件はびっくりでしたいまのところ与えていません。これからも与えないようにしようとおもいますヨ-グルトは自家製のカスピ海ヨ-グルトの無糖のものをあげています本当にヨ-グルトが好きでびっくりしています。牛乳がだめだからヨ-グルトも駄目かと思っていました

• idont
回答No.3

こんにちは。 ドッグフード以外のものを副食として与える事は出来ます。 ご飯やヨーグルト以外でもオカラや野菜と言った物を喜びます。 人間の食事を与えないのは、複合して与えないからと味付けをしているからです。 少しぐらいの味付けはと考えがちですが、塩分などの場合は、1000分の1位です。 この事からも判るように過剰摂取と成り病気になる事が判っております。 食物繊維の多い物は(ご飯やオカラなど)、満腹感を得る事と持続させる事に優れております。 煮干などは、カルシュームなどの増加に役に立ちます。 これらの物を与える時に注意しなくてはいけない事は、バランスです。 ドッグフードは栄養のバランスを考えたものとなっております。これに補充するとなるとバランスが崩れる可能性が出て来ます。 本格的に栄養の事を勉強する事無しに、勝手に食事を組替える事は非常に危険です。短時間では影響が出ませんが、影響が出て来た時は遅い事が多い物です。 当面は、少量の添加にしておいて、好きな物を躾の為の道具として利用し、本格的な知識が付いてから実行する事が良いと思います。

tomokonbu
質問者

お礼

バランスまで考えていませんでした。皆さん本当に良い回答をくださってありがとうございましたポイントを差し上げられないのが残念です。本当にすみませんおからにもびっくりでした

回答No.2

人間の食べ物をやってはいけない理由は、私は2つだと思います。 まず、人間の食べ物と言うのは、一概に人間が食べている物の事ではなくて、人間用に加工された食べ物の事です。これは、カロリーが非常に高いんです。 さらに言うならば、犬には人間ほど糖分、塩分は必要ありません。 そういった物が多く含まれている人間用に加工された食べ物は犬にとって肥満の原因になりかねませんし、ドッグフードなどに比べて味の濃い人間用に加工された食べ物を与えると、ドッグフードへの食いつきが悪くなります。 ですから、ドッグフードとは別に何か与える場合は、砂糖の入っていないプレーンヨーグルトや火を通しただけの野菜や肉、等、人間が食べるように味付けをしていない食材ならば、別に与えても問題はありません。 しかし、余分に食べて物を与える場合は、太らないように、食べた分運動させるか、フードの量を少し減らしましょう もう一つは、人間のものを与える事で、人間が食べているものへの執着が現れる、と言う事です。 これによって、テーブルマナーが悪くなったり、下手をすると、主従関係にも影響が出る事があります。 ですから、人間のものを与える場合は、きちんと待たせて、人間の手からもらっている、と言う事を自覚させる必要があります。 ドッグフードをメインに食べさせ、食い付きをよくするために何か加えるのであれば、ヨーグルトも良いですし、人間用に作った煮物の味付け前の煮汁をかけてもよいですし、野菜や果物をミキサーやフードプロセッサで粉々にしたり、人間が普通に食べる煮干も粉々にしてふりかけのようにドッグフードなどにふりかけてあげても良いと思います。 ただ、ドッグフードを与えているならば、御飯はいらないと思います。それなら、ビタミンやミネラル、カルシウムを含んでいる別の物を加えた方が良いでしょう。

tomokonbu
質問者

お礼

ありがとうございます御飯はやめにしましたこのごろはドッグフ-ドにヨ-グルトを少しかけてささみをほぐしていれてます。本当に良い回答ありがとうございますポイントをつけられなくて本当にすみません・・

• pepaminto
回答No.1

専門じゃないので詳しくありませんがお米は固太りするのでやめたほうがいいと言われたことがあります。 うちのわんこは前に訓練士さんがついていたのですがヨーグルトはとてもわんこにとっては良いといっていました。 ドックフードは加熱したものが殆どでよい酵素を摂取出来ないとも言われているのでわんこが我侭になりすぎない程度の量なら入れてもいいと、個人的には思います。 食べてくれないと心配しちゃいますよね~。

tomokonbu
質問者

お礼

ありがとうございました!!ヨ-グルトは大好きみたいです御飯はやめました。今はドッグフ-ドにヨ-グルトをかけてささみをあげてます。太っても困りますしね!!良い回答をありがとうございましたポイントをさしあげられなくてすみません