• 締切済み

放送局の再編について

2011年の地上波テレビの全面デジタル化を控えて放送業界もいろいろとあわただしくなっていますが(TBSの楽天との関係など)、東京以外の地方局の合併の計画はどのような状況になっているのでしょうか。ぜひ教えてください。

noname#13639

みんなの回答

• tnt
回答No.1

もともと、放送局同士の合併は法律で 禁止されていました。 が、一昨年から今年に掛けてこの用件が緩和される 方向となっています。 詳しくは参考URLを御覧ください。 ただ、地方局の場合、合併によるメリットは あまりありません。もともとキー局からの番組を そのまま流すことが多いですから。 ありうるとすると、経済圏が同じ処で隣接している 局同士だけでしょう。 経済圏が違うと別々に営業する必要が出て CMも中継局ごとに切り替えなんて事が生じますが、 それをするぐらいなら別々の局でいるほうが楽です。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/s-news/2003/030227_7.html
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。たとえば九州だったら同じ東京キー局の九州の隣接県同士の局が合併すると思われますね。