イラストレーターの破線がエクセルで実線になる問題

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターで作成した破線がエクセルに貼り付けると実線になってしまう問題が発生している。
  • エクセルの前バージョンでは問題なく破線が表示されていたが、エクセル2003では実線として表示される。
  • ファイルの種類を変えずに普通に貼り付ける方法は存在しないのか、解決策を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレーターの破線がエクセルでは実線に・・・・

初心者です。とても恥ずかしい質問かもしれませんが、イラストレーター10で書いた破線がエクセル2003に貼り付けると実線で画面に出ます。印刷するとちゃんと破線になっているのですが、画面上実線なので作業がしにくく困っています。いままでエクセルの前バージョンでは問題なかったんですが・・・。仕事で使っているため、ファイルの種類Illustrator(*AI)は変えずにエクセルにコピー貼り付けとしたいのです。無理なのでしょうか??ほかの方の質問の回答を見てデータ書き出しで(*BMP)にしたら破線が出来るのはわかったのですが、ファイルの種類は変えずに普通に貼り付けはできないのでしょうか??教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Illustratorが手元にないので確認出来ませんが、その破線をアウトラインに変換したらどうですか。パスをアウトラインに変換...とかそういう機能があったはず。破線で描かれた直線を小さな四角形が連なったグループに変換します。 エクセルは、他の会社の製品であるIllustratorのAI形式を直接解釈出来ません。Illustratorで作った画像のファイルをエクセルで画像読み込みするには、Illustrator側でWMF,EMF,EPSなど汎用性のある形式で保存し、エクセル側にそれらのインポートフィルタをインストールしておく必要があります。またインポートフィルタがインストールしてあっても、形式によってはインポート時にラスタライズされてしまいビットマップ扱いでインポートされてしまうものもありますので、それはテストして確認するしかないです。 自分の経験上はWMF,EMFが、Illustratorで作った画像をベクター形式のままインポート出来るようです。ただしIllustrator固有のアピアランスや破線という属性は失われてしまう可能性が大きいので、Illustrator側で可能な限り単純なパスやオブジェクトの組み合わせで製作しておくことも必要です。

syoutarou666
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました!とてもわかりやすい説明で、その上形式の説明までしていただき感謝いたします。やはりエクセルに貼り付けるなら根本的に形式を変換しないといけないのですね、今後の参考にいたします。 アウトラインに変換やってみました。最初アウトラインに変換のみをやってみてうまくいかなかったんですが、透明部分を分割という作業をやったあとアウトラインに変換するとうまくいきました。これで仕事上問題なく作業ができそうです。これからはエクセルに貼り付ける場合はなるべく単純なパスやオブジェクトの組み合わせで製作することを頭において作業しようと思います。ほんとにありがとうございました!