• ベストアンサー

OSのCD-ROMは交換可能?

システムの一部が破損、復旧も再セットアップも出来ないとの相談で、 いろいろ試した所、 当初購入したWIN-XP(OEM版)のCD-ROMが不良だった事が判明致しました。(別のCDを入れたらシステムの復旧ができました。) ちなみに、パソコン本体は「ショップモデル」で 購入したショップは今無くなってしましたとさ(^^; 今後、同様のトラブル対処用にCDが欲しいのですが、 さて、この場合、この不良CD-ROMは何らかの方法で、交換できるもの のでしょうか? それとも、プロダクトキーが正規の物であれば、堂々とコピーした CD-ROMを使っても良い物でしょうか? (そもそもコピー可能なのかな?) あたりまえですが、違法!なんて事にはなりたくないので 最善の方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

OEM版は製造メーカーでサポートされる事になっているので、マイクロソフト社では対応されません。 残念ですが、そのままと言う事になります。 また、メディアのバックアップを許可している内容の事を契約規定に書かれているなら、コピーしても可能です。 書かれていないならだめです。 (一昔のマイクロソフト社のパッケージ版は メディア破損に対応するため、一度だけバックアップを 認めていました<今はどうなっているか知りません) CD-ROMの流用についてですが CD-ROMにライセンスがあるわけではないので ライセンスを所有されているのであれば利用可能だと思われます が正確に確認していないので、これは マイクロソフト社に確認をとってください

88full
質問者

お礼

回答ありがとうございました。(返答が遅くなり申しわけありませんでした。参考になりました!

その他の回答 (1)

• koke01
回答No.1

まず、商品の不良は商取法が適用されますので販売店に交換、返金の義務が 生じます。ショップがもうないのはかなりイタイです。ぶっちゃけ、マイク ロソフトに直談判するしかないですね。世間体では対処はしてもらえている とは思います。(交換) コピーに関しては違法になります。法的には簡単にいうと全く同じものを作 ることが駄目ということになってます。少しでも違ってれば違法でないって ことです。ソフトのコピーは違うところが作れないのでやめた方が良いでし ょう。そもそも多用しないものですからそれ程神経質になることもないと思 いますよ。

88full
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。(okwave変更され??になってました)コメントありがとうございました。