OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「本真珠」と「淡水パール」と「貝パール」の違いを教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.171468
  • 閲覧数128292
  • ありがとう数105
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (22/37)

真珠のネックレスを買う必要に迫られてネットやカタログで探したら、色々な名称で出てきて意味がよくわかりません。特に「淡水パール」がさっぱりわかりませんので教えてください。
選び方のポイントもアドバイスしていただけると有り難いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

真珠の違いは参考URLに詳しく書かれていますのでご覧ください。
貝パールは人工真珠の一種で、人工的に塗料を塗って真珠のように見せかけているものです。

http://www.interq.or.jp/silver/nakasima/houseki_008.htm

淡水パールについて特にお知りになりたいようなので。

淡水パールとは、中国の華中地方の長江沿いや、日本の琵琶湖などで淡水産の貝を母貝として養殖されている真珠のことを言います。
粒が小さく、楕円形をしているものが多いです。
お礼コメント
mimi-yukikon

お礼率 59% (22/37)

さっそくの回答ありがとうございます。違いがわかりました。
投稿日時 - 2001-11-20 00:47:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 26% (6/23)

真珠のネックレスを買う必要に迫られるということは、きっとフォーマル用ですよね?
淡水パールというのは湖でとれたものでお米のような形や涙のような形など形はさまざまです。色も白、ピンク、オレンジなどがあります。
本真珠と比べると淡水パールはかなりお手ごろ価格です。ですので淡水パールのほうがカジュアル感があります。
使用頻度、予算、使用目的、年齢などによって考える方がいいのでこれがいい!というものはいえませんが、できれば実際に自分の目で確かめてから買ったほうがいいです。というのは写真ではパールの品質(まきといいます。)がわからないからです。実際に見て(価格にもよりますが)表面がくもった感じ(マットな感じ)のものは避けてください。
それからフォーマルスーツにあわせるなら襟のあきにあわせた長さのものをえらんでください。中途半端に長いととてもへんです。
他にもいろいろありますが用途などわからないので・・・
気に入ったものがみつかるといいですね!!
お礼コメント
mimi-yukikon

お礼率 59% (22/37)

アドバイスありがとうございます。本真珠のものを買って永く使おうと思うので、さっそくお店で見比べてみます。
投稿日時 - 2001-11-20 21:47:21
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

#1のRikosです。

神戸で真珠関係の仕事をしていました。
真珠は本当にピンからキリまであります。
良いものを永く使いたいと思われるのでしたら、ある程度しっかりしたお店を選ぶ方がいいですよ。

真珠の粒が揃っているか、色が揃っているか、くもりはないか、形は円に近いか・・・などなど、しっかり見て下さいね。
良いものを見つけるには、やはり店頭で実際に見比べてください。
色も好みですが、ブルー系・ピンク系・ホワイト系などありますし。(これは肌の色や好みで決めてください)

いちばん応用の利く長さは、一連のものです。(冠婚葬祭、どちらにも使えます)

手入れさえ怠らなければ、子供や孫の代までずっと使えます。
良いものを見つけてくださいね!
お礼コメント
mimi-yukikon

お礼率 59% (22/37)

見るポイントがわかってきたので、失敗なく気に入ったものを見つけられそうな気がしてきました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-21 00:59:39