• ベストアンサー

淡水真珠を扱った宝石店・***草津はいんちき?

そもそも淡水真珠自体、外国では安いものなのですが…淡水真珠のネックレスを買っても中国とかではせいぜい数千円でしょうか。 バスツアーでの立ち寄り先、***草津に行く時、クイズが出てきて、クイズの正解者は、プレゼントがもらえるのですが、どうやら正解者を見て決めてるようです。淡水真珠であったり、飴玉であったり。客によって商品を変えるのはいんちきではないのでしょうか? 淡水真珠を扱った宝石屋、***草津店はいんちき?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ほとんどの淡水真珠には価値はないです。普通の飴玉よりも価値があるかもしれませんが、それは僅差の範囲でもことです。中国で淡水真珠のネックレスの価格が数千円というのはボッタクリでしょうね。 そのようなわけで、客によって景品が、***草津の淡水真珠になるか、または、飴玉になるのかは、一概に「いんちき」だと断定できないと思います。

noneya3
質問者

お礼

淡水真珠自体、価値のあるものではないと言うご意見ですね。でも、***草津店では、安くても10万円、高いものだと30万から50万円ぐらいしてたと思いますが。

noneya3
質問者

補足

↑淡水真珠自体、価値がないと言うのは分かる(ツアーでも無錫では、全員に真珠をその場で解体して、出てきた真珠を全員に配ってました。)のですが、どう考えても、少しでも宝石を買いそうだと思った人には、真珠、改装にないと思った人には飴玉を配ってますよ。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

いんちきさん。お帰りなさい。 しばらく書き込みがなかった様ですね。 (noneyaグループさんは結構な人数で使われて居る様ですね。質問にいんちきと、いうもじがとくちょうなので、そう分けさせていただいていますが。) 真珠などは、そのできで値段が決まります。 大きさ、巻きの真円さ、色の状態。 これらの状態が揃って綺麗になって居るものに価値があり、揃っていないものは価値がありません。 真珠だからではなく、それらが揃って居るから価値があるというだけのものになります。 金の様に、なんでも重ささえあれば値段がつくわけではありません。 宝石の様に、中にゴミがないっていない、大きさが一定以上。カットの仕方。などで値段が変わるもので、そちらに近い考え方のものです。 なので、クズ真珠なら、飴玉以下の価値しかなく、条件が揃って居るものなら1粒でも10万を超える様な値段がつきます。 加工業者やお店から見て、クズ真珠でも、真珠には変わりありませんので、インチキではないとなります。 まぁ、そんなクズ真珠でも、プレゼントした後、指輪やネックレルなどに加工してくれます。もちろん。有料ですけどね。 そうしてもらえる人はお客さんですから、お客さんになりそうな人に渡すのは普通ですね。 価値的にはそもそも飴玉などと同じ程度で、実際の加工場では捨てて居るもの。 しかも捨てるには、お金がかかる様なものですので、それをプレゼントであげテルだけ。 なので下手すりゃ飴玉の方が高価なものですけどね。それをあげるのにインチキだなんてw

noneya3
質問者

お礼

くずも真珠工場は仕入れてるのでは。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.4

昔からそういう商売はよくあります。 観光地の商売は 一見の客ばかりだという考え方で 来た客から取れるだけ取る と言う感じの商売ですね。 江戸時代は 旅行と言うと 庶民にとって一生に一度と言ってもいい大事業。 だから そういうことがあったのですが 近年までその風潮は続いていました。 しかし社会が豊かになり 庶民も 何度も旅行に行けるようになり リピーターという言葉もでき 気に入ったところには何度も訪れるようになりました。 観光地のほうも そういうリピーターを増やすようにサービスを変えてきました。 それでも昔ながらの観光地商売はなくなりませんね。 淡水真珠は 外国では安いのではなく 日本でも安い。 ライスパールと呼ばれる細長いものは ネックレスで1000円前後でもあります。 でも昔の無核真珠ではなく 核をいれた真珠も作られるようになり 昔時品質が大幅にアップしています。 真球に近く 大粒の珠も作られるようになり それは高価です。 https://item.rakuten.co.jp/retie7koubou/10000002/ ネットでは10mm珠のネックレス2万円でも買えますけど。 もっと大きくて 照りのいいものもできています。 その***草津の扱っているものがどんなものかわかりませんが 昔ながらの観光地商売のようですね。 草津市は淡水真珠の養殖をしていたことがあります。 草津温泉ではなく 滋賀県草津市のほうです。 質問の草津はどちらでしょうか ? 琵琶パールと呼ばれていましたが 琵琶湖の水質悪化により廃れていきました それが現在 復活させようと努力しているところです。 琵琶湖の水質が改善されてきたということです。 60個ほどの池蝶貝に種を植え込んでテストをしている段階です。 こっちの草津で そういう商売をしているのでしょうか。

noneya3
質問者

お礼

観光地の商売はぴんきりですね。まあ、悪いのが目立ちますね。 >でも昔の無核真珠ではなく 核をいれた真珠も作られるようになり ***草津側の説明では、淡水真珠は核がないため、大量(確かお風呂いっぱいに入れた)の真珠の中から真円の真珠は1つの割合でしか取れない希少なものだとの説明を受けました。この辺りは明らかに虚偽の説明ですね。 ツアー客全員が集まってる会場での説明では琵琶湖産を連想させるような説明ですが、個別にこれは琵琶湖産なんですね?と聞いたら、現在は多くは中国産だとの説明を受けました。なので買った人の中には琵琶湖産だと思って購入した人もいるでしょうね。たしか無錫と言ってたと思います。

再再度です。 >淡水真珠自体、価値がないと言うのは分かる(ツアーでも無錫では、全員に真珠をその場で解体して、出てきた真珠を全員に配ってました。)のですが、どう考えても、少しでも宝石を買いそうだと思った人には、真珠、改装にないと思った人には飴玉を配ってますよ。 これを最初から教えていただきたかったです。 これは.ツアーと宝石店が結託して高価な商品を客に売りつける悪徳商法だと思います。 いつごろからこのような悪徳商法が流行りだしたのかまでは分かりませんが現在でも、お年寄りをターゲットにして行われていますね。

noneya3
質問者

お礼

バスツアーも含めて、ツアーにはよく行くのですが、ありとあらゆる物・事がピン切りだとは思います。

再度です。ほとんどの淡水真珠には価値はないと書きましたが、一部の10mmを超える大玉、あるいは、淡水真珠は形が様々なので、珍しい形状の淡水真珠には付加価値がつき高価で取引される場合があるのだそうです。

noneya3
質問者

お礼

物によるんですね。

関連するQ&A

  • バスツアーで立ち寄った宝石屋の粗品はおてふき一つ

    バスツアーで草津の淡水真珠をメンイに扱った宝石屋、ナ〇ュラル草津店に行きました。その時、宝石を4つを試しに付けると、粗品をもらえるというので試してみました。でも、その時にもらった粗品は・・・弁当買ったときに付いてくるようなお手拭きをたった一つでした。こんなのありですか?これでも粗品だと言えるのでしょうか?

  • ツアー旅行でクイズ正解の時の景品の違い

    ツアー旅行で宝石屋に立ち寄る際、クイズに答えて全問正解すると、景品をくれる店があります。ただ、この景品と言うのがくせもので自分たちが正解しても飴玉しかもらえません。宝石を買いそうな人が正解すると飴玉+真珠をもらっています。 客を見て景品を変えるというのはありなのでしょうか?

  • 真珠の表面が盛り上がり剥げそうなんですが

    昨日、母が宝石店のセールで半額の10万円ほどの真珠のネックレスを 購入してきました。 しかし家で見てみると、真珠の表面が盛り上がり剥げそうになっていました。ペンキが乾燥して盛り上がり割れて剥げるような感じです。 過去にハゲハゲになっている真珠を見たことがあるのですが、真珠が剥げるとはどういうことでしょうか? そもそも本物なのかという事と、本物であっても品質が悪いのでしょうか? セール品なので、劣化が進んでいるという事でしょうか? 嫁入用に良いものをと考えているので、返品を考えていてタイムリミットが迫っていますので、すみません、真珠や宝石に詳しい方、専門家の方どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

  • 真珠のネックレスを大阪で格安で販売している店

    奥さんから記念日のプレゼントに真珠のネックレスを言われています。 いままで、たいしたことはしていないので今回はがんばってみようと 思いますが、やはりできるだけいい物を安く購入したいのですが、 当方電気製品は得意ですが、宝石関係はまったく知りません。 どなたか、信頼できて安く購入できる店を教えていただけないでしょうか。 堺市なので、できれば南部のほうが希望です。

  • なんでも鑑定団と南京事件の関係

    なんでも鑑定団をときどき見ます。 私が見る限りでは中国で買ったお宝はインチキばかりです。 これまで中国の品で本物だったのは二回しか見たことがありません。 一回目は中国人が番組にもってきたものでした。 二回目は日本人がアメリカで、あるアメリカ人にたいへん親切にしてあげ、喜んだアメリカ人が感謝の印としてプレゼントした品でした。これには二億数千万ほどつきました。 あとはことごとくインチキです。 中国人からもっともらしいことを言われ、お宝と信じ込み大枚をはたいたトンマな日本人観光客。 今、日本はインチキ南京大虐殺でいいようにやられています。 ユネスコには中国人と韓国人の委員がおり、日本人委員はいないので登録されてしまいました。 そこで質問です。 南京虐殺はインチキであり、日本を貶めるための中国のプロパガンダでしょうか? それとも真実でしょうか? 貴方の見解を教えてください。

  • あこや真珠と淡水真珠の見分け方

    以前Yahooオークションであこや貝の4mmベビーパールを落札しました。落札価格はピアスとセットで28000円でした。 出品者の方は間違いなくあこや貝とおっしゃっていたのですが、微妙にだ円です(本当に微妙ですが)。 あこや貝と淡水パールを見分ける方法をご存知の方教えてください。 決して出品者に文句を言うためではなく、あくまでも自分の知識として知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 現地ガイドってデタラメを言う人が多くない?

    ハロン湾ツアーで現地ガイドに問い合わせた内容と答えの要旨を書きます。 自分「ガイドさん、サンホイールとクイーンケーブルカーは何処から乗れますか?」 ガイド「ホテルをランクアップした人の前から乗れます。ランクアップしてない人は橋を渡っていくしかありません。でも、止まってると思います。ケーブルカーは250人乗りで125人乗らないと動きません。」 自分「中国人観光客ですごい人なのでは?ランクアップしたホテルで下してもらうことはできますか?」 ガイド「中国人は減ってますよ。それは無理です。」 現地到着後、ケーブルカーが動いてるのは確認できて、観覧車もライトアップされてて動いてる気がしたので、ホテルのフロントで聞いてみると、タクシーを手配してくれることになり乗り場まで行きました。もちろん、ケーブルカーに乗って観覧車やソリにも乗ることができました。 つまり・・・ ガイドの言う観覧車もケーブルカーも動いてないと言うのは嘘。 乗り場も自分の泊まったホテルから徒歩圏。ランクアップした人のホテルの方がだいぶ遠かったと思います。どちらにしても橋を渡らないといけないことはない。 半分乗らないと動かないと言うのもいんちきな気がします。閉円時刻までは動いてると思います。なにしろ結構な観光客だったと思いますし。 中国人がそれほど多くないと言うのは、春節や国慶節期間中ではないのでと言うことだとは思います。 あと、淡水真珠のアクセサリーが偽物だと言ってたけど、そんなに高価なものではないし本物ではないかとの指摘も。 どうようにホーチミンで水上バスについて聞いてみたのですが、試験運行中なので乗れないと聞いたのですが、後から考えてみると、乗れたのではないかと言う気がします。他掲示板では、試験運転中でも乗れるとの書き込みも見受けられますし。 現地ガイドの言うことは、いんちきも多いのでしょうか?ベトナムに限らずこんなものなのでしょうか?観覧車もケーブルカーも乗ったのでいいのですが、水上バスにも本当は乗れたのじゃないかと言う気が…。

  • 真珠や宝石などの鑑定

    母が亡くなり、形見分けをすることになりましたが、宝石類の価値がよくわからず、困っています。 中でも真珠が多くあり、質屋で聞いても真珠の鑑定はしていないと言われました。 真珠の他に、台のない石で丁寧に包んで保管されてあったものなどもありました。 だからと言って高価な物かどうかもわからず、イミテーションであるかもしれません。 他に、ダイヤなどの指輪やブローチが数個づつ、なぜか金歯も出てきました(笑) 売ることが目的ではなく、価値を知り、良いものであれば形見分け、場合によっては換金して財産分けするかも…という程度なので、とりあえずは、価値のあるものかどうかを査定してもらいたいのです。 どこへ持って行けば見ていただけるのでしょうか? また、詳しくわかるようであれば、大阪市内で信頼できる見ていただけるところがあれば教えて下さい。

  • 友諠商店(外国人専用デパート)ってどこにありますか?どんな手順で買い物ができますか?

    中国語を勉強しています。 テキストを読んでいると、外国人留学生が学生寮に住んでトロリーバスにのって友諠商店(外国人専用デパート)へ買い物に行ったりする日常がえがかれています。 上海と桂林へ旅行したことがありますが、トロリーバスは見ましたが友諠商店(外国人専用デパート)がわかりませんでした。 友諠商店(外国人専用デパート)ってどこにありますか? どういった手順をふんで品物が手に入るのでしょうか? 上海の新天地近くの宝石店でヒスイのネックレスを買ったときには、まず商品を決めると店員が伝票をくれます。 その伝票をカウンターに持っていってお金を支払い、票に印鑑を押してくれます。 そして、また票を持って商品の場所に戻っていって手に入りました。 こんな感じでしょうか?

  • 披露宴でのゲームの景品

    初めまして。 今年の6月に結婚式を挙げる予定です。 60名ほどを招いて、行う予定ですが、 披露宴で、招待客に少しでも楽しんでもらいたいので、 ゲームをしたいと思っています。 あまり準備する時間がないので、衣装替えの時にドレスの色当てクイズ(定番ですが^^;)をしようかと思っています。 当たった人には、プレゼントを渡したいと思っていますが、 何がいいのでしょうか? あまりお金をかけたくないのが本音ですが、 沢山正解者がいたらどうしようとか考えてしまいます^^; どういう風にしたらベストですか? また、他に楽しめるゲームがありましたら、紹介して欲しいです。 出来れば、あまりお金をかけない方法で・・・ お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。