• ベストアンサー

淡水真珠を扱った宝石店・***草津はいんちき?

そもそも淡水真珠自体、外国では安いものなのですが…淡水真珠のネックレスを買っても中国とかではせいぜい数千円でしょうか。 バスツアーでの立ち寄り先、***草津に行く時、クイズが出てきて、クイズの正解者は、プレゼントがもらえるのですが、どうやら正解者を見て決めてるようです。淡水真珠であったり、飴玉であったり。客によって商品を変えるのはいんちきではないのでしょうか? 淡水真珠を扱った宝石屋、***草津店はいんちき?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ほとんどの淡水真珠には価値はないです。普通の飴玉よりも価値があるかもしれませんが、それは僅差の範囲でもことです。中国で淡水真珠のネックレスの価格が数千円というのはボッタクリでしょうね。 そのようなわけで、客によって景品が、***草津の淡水真珠になるか、または、飴玉になるのかは、一概に「いんちき」だと断定できないと思います。

noneya3
質問者

お礼

淡水真珠自体、価値のあるものではないと言うご意見ですね。でも、***草津店では、安くても10万円、高いものだと30万から50万円ぐらいしてたと思いますが。

noneya3
質問者

補足

↑淡水真珠自体、価値がないと言うのは分かる(ツアーでも無錫では、全員に真珠をその場で解体して、出てきた真珠を全員に配ってました。)のですが、どう考えても、少しでも宝石を買いそうだと思った人には、真珠、改装にないと思った人には飴玉を配ってますよ。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

いんちきさん。お帰りなさい。 しばらく書き込みがなかった様ですね。 (noneyaグループさんは結構な人数で使われて居る様ですね。質問にいんちきと、いうもじがとくちょうなので、そう分けさせていただいていますが。) 真珠などは、そのできで値段が決まります。 大きさ、巻きの真円さ、色の状態。 これらの状態が揃って綺麗になって居るものに価値があり、揃っていないものは価値がありません。 真珠だからではなく、それらが揃って居るから価値があるというだけのものになります。 金の様に、なんでも重ささえあれば値段がつくわけではありません。 宝石の様に、中にゴミがないっていない、大きさが一定以上。カットの仕方。などで値段が変わるもので、そちらに近い考え方のものです。 なので、クズ真珠なら、飴玉以下の価値しかなく、条件が揃って居るものなら1粒でも10万を超える様な値段がつきます。 加工業者やお店から見て、クズ真珠でも、真珠には変わりありませんので、インチキではないとなります。 まぁ、そんなクズ真珠でも、プレゼントした後、指輪やネックレルなどに加工してくれます。もちろん。有料ですけどね。 そうしてもらえる人はお客さんですから、お客さんになりそうな人に渡すのは普通ですね。 価値的にはそもそも飴玉などと同じ程度で、実際の加工場では捨てて居るもの。 しかも捨てるには、お金がかかる様なものですので、それをプレゼントであげテルだけ。 なので下手すりゃ飴玉の方が高価なものですけどね。それをあげるのにインチキだなんてw

noneya3
質問者

お礼

くずも真珠工場は仕入れてるのでは。

• nagata2017
回答No.4

昔からそういう商売はよくあります。 観光地の商売は 一見の客ばかりだという考え方で 来た客から取れるだけ取る と言う感じの商売ですね。 江戸時代は 旅行と言うと 庶民にとって一生に一度と言ってもいい大事業。 だから そういうことがあったのですが 近年までその風潮は続いていました。 しかし社会が豊かになり 庶民も 何度も旅行に行けるようになり リピーターという言葉もでき 気に入ったところには何度も訪れるようになりました。 観光地のほうも そういうリピーターを増やすようにサービスを変えてきました。 それでも昔ながらの観光地商売はなくなりませんね。 淡水真珠は 外国では安いのではなく 日本でも安い。 ライスパールと呼ばれる細長いものは ネックレスで1000円前後でもあります。 でも昔の無核真珠ではなく 核をいれた真珠も作られるようになり 昔時品質が大幅にアップしています。 真球に近く 大粒の珠も作られるようになり それは高価です。 https://item.rakuten.co.jp/retie7koubou/10000002/ ネットでは10mm珠のネックレス2万円でも買えますけど。 もっと大きくて 照りのいいものもできています。 その***草津の扱っているものがどんなものかわかりませんが 昔ながらの観光地商売のようですね。 草津市は淡水真珠の養殖をしていたことがあります。 草津温泉ではなく 滋賀県草津市のほうです。 質問の草津はどちらでしょうか ? 琵琶パールと呼ばれていましたが 琵琶湖の水質悪化により廃れていきました それが現在 復活させようと努力しているところです。 琵琶湖の水質が改善されてきたということです。 60個ほどの池蝶貝に種を植え込んでテストをしている段階です。 こっちの草津で そういう商売をしているのでしょうか。

noneya3
質問者

お礼

観光地の商売はぴんきりですね。まあ、悪いのが目立ちますね。 >でも昔の無核真珠ではなく 核をいれた真珠も作られるようになり ***草津側の説明では、淡水真珠は核がないため、大量(確かお風呂いっぱいに入れた)の真珠の中から真円の真珠は1つの割合でしか取れない希少なものだとの説明を受けました。この辺りは明らかに虚偽の説明ですね。 ツアー客全員が集まってる会場での説明では琵琶湖産を連想させるような説明ですが、個別にこれは琵琶湖産なんですね?と聞いたら、現在は多くは中国産だとの説明を受けました。なので買った人の中には琵琶湖産だと思って購入した人もいるでしょうね。たしか無錫と言ってたと思います。

再再度です。 >淡水真珠自体、価値がないと言うのは分かる(ツアーでも無錫では、全員に真珠をその場で解体して、出てきた真珠を全員に配ってました。)のですが、どう考えても、少しでも宝石を買いそうだと思った人には、真珠、改装にないと思った人には飴玉を配ってますよ。 これを最初から教えていただきたかったです。 これは.ツアーと宝石店が結託して高価な商品を客に売りつける悪徳商法だと思います。 いつごろからこのような悪徳商法が流行りだしたのかまでは分かりませんが現在でも、お年寄りをターゲットにして行われていますね。

noneya3
質問者

お礼

バスツアーも含めて、ツアーにはよく行くのですが、ありとあらゆる物・事がピン切りだとは思います。

再度です。ほとんどの淡水真珠には価値はないと書きましたが、一部の10mmを超える大玉、あるいは、淡水真珠は形が様々なので、珍しい形状の淡水真珠には付加価値がつき高価で取引される場合があるのだそうです。

noneya3
質問者

お礼

物によるんですね。