• ベストアンサー

電気で腹筋を鍛える装置について。

だいぶ前に、電気で寝ている間に腹筋を鍛えるみたいなうたい文句の商品にあこがれて、結局はちょっと怪しげな類似品を購入しました。結果は、変に血豆みたいなあざが出来たりして、効果らしいものを感じずに長続きもしなかったのですが、先日、深夜にあの手の商品がいまだに宣伝されていることを知りました。それも当時の数倍の値段でです。番組を見ているとごもっともな理屈が並び、懲りずにまた欲しくなっている自分に情けない思いをしているのですが、逆に以前に比べて何か劇的な進歩を遂げて、本当に効果が出るようになったのだろうかという気もします。 専門的な知識も何も無いのですが、どなたか納得できる答えをお持ちの方はいらっしゃいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.3

こういった装置は、寝たきりなどで運動が困難な者が最低限の筋力を維持する為には非常に有効とされています。ただし、痩せようとか、筋肥大を目的とするなら、効果は期待できません。 筋肉は負荷を与えて破壊し、成長ホルモンの作用を受けて大きくなりますが、負荷のかからないこれらの運動では肥大には至りません、また、痩せようという場合にも、腹筋だけちょこちょこ動かしたくらいでは効果は多寡がしれています。汗もかかないでしょ。 類似品であろうが、正規品であろうが、原理は同じですから、効果も似たようなものでしょう。

その他の回答 (3)

• Lagonda
回答No.4

ちょっとずれますが、腹筋なんてものはすぐに効果が出やすい筋肉の一つ ではないかと思うほどに腹筋を割るなんてのは簡単なことです。 腹筋を鍛えるのは毎日でも構わないようですがそこまでしなくても一ヶ月も あれば、1日おきに50回1セットで2セットもこなせば誰でもブルースリー ばりの腹筋になれると思っています。 現在の体格も関係してくるので期間は個人個人で前後すると思いますが、 標準体型の方であればさほど期間は要しないですよ!? 有酸素運動もやって下さいね。食事制限も・・。

• kvm
回答No.2

>電気で腹筋を鍛える装置について はっきり言って 楽して何かをしたいと言う 人間の願望を商売に変換しているだけです **を食べるだけでやせるとか **を使うと 筋力をつけることができるとか 通信教育で弁護士や建築士の資格が取れるとか 世の中そんなに甘くはありません 人間は弱いもので お金を払うと そのような楽な方法 で 何でもできるように錯覚するのです 世の中そんなに甘くはありませんよ もし そんなことが次々実現すると皆がそれを選びます 広告や宣伝に惑わされないように....

nac03056
質問者

お礼

半分は理屈でわかっているのですが、ああまで豪快に宣伝してくれると、またフラフラと寄っていってしまいます。

• sbh
回答No.1

>結局はちょっと怪しげな類似品を購入 これは良くないです。

nac03056
質問者

お礼

確かに、ハズレを恐れての安物買いが、かえって疑心暗鬼を招いてしまって意味が無かったです。