• ベストアンサー

ギアが抜けるのですが・・・

10年ちょっと前のダイハツのアトレーのMT、走行距離は10万キロ程度なんですが、走行している時に2速のギアだけが抜けてしまうことがあります。クラッチは踏んでいません。特に段差などを乗り越えた時、あるいは交差点を曲がる際にアクセルを戻している時はギアが抜けることが多いです。 原因は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipsam
回答No.2

トランスミッションの内部(ギヤ)が磨耗している可能性が高いと思います。ギヤそのものの他にもシャフト、シフトフォークシャフト、シンクロ関係の磨耗もあればギヤ抜けは起こります。特に加速時、減速時に起こりやすくなります。どちらにしても素人では修理できません。デーラーに依頼するしかないと思います。

その他の回答 (3)

noname#47711
noname#47711
回答No.4

2速ギヤが入りづらい、ギヤ鳴きという事はないのでしょうか? 原因で考えられるのは、シフトホークを固定する為のロッキングボールを押し付けているスプリングのへたり、損傷。 又は、2速ギヤのシンクロ部分のスリーブとシンクロナイザ・ハブの噛み合わせ不良(磨耗)でも起こります。 ギヤのシンクロ部分のスリーブを動かしているのがシフトホーク。

hiro_fmv
質問者

補足

ギアが入りにくいといったことはほぼありません。しかし、走っている最中に車体の下のほうで、「カン」というような音がする時があります。とはいってもこの音がしたからといって、ギアは抜けませんでした。

回答No.3

ミッションを固定しているミッションマウントの劣化が原因かもしれません。部品自体は数千円のものですが工賃のほうが高いかもしれませんがディーラーで確認されるといいと思います。

• takeo185
回答No.1

ミッション内部の2速のシンクロが摩耗してると思います。 OHか、ミッション交換です。