• ベストアンサー

ギヤ抜け

94年のプリメーラの5MTに乗っているのですが、最近5速での走行中に限っていきなりギヤが抜けてニュートラルの状態になってしまいます。もう一度クラッチを踏んで入れなおすと直ります。入れかたが甘いのかなと思いましたが、やはりまだ起こります。何が原因なのか判る方教えてください。お願いします。ちなみにクラッチは3ヶ月程前に交換したばかりです、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

シフトロックピンのスプリングがヘタってしまったということもありますね。(シフトをするとピンを押してそれが溝にはまってギヤ抜け防止になりますがそこがいかれることは多々あります。FFの場合はちょっと構造が違うかもしれないですが・・・) いずれにせよミッションのオーバーホールが必要でしょう。原因追求にもお金がかかりますからあと何年乗るのか、どこまでお金をかけるのか・・・ということで質問者さん次第ですよね。 まずは見積もりをしてもらいましょう。

daizo75
質問者

お礼

そうですね。オーバーホールとなるとかなりお金がかかると思います。とりあえずは診てもらって考えようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nnasakust
回答No.3

私も同様の経験が有ります。10万K超のランクルでした。5Fに入れていてパーシャルまたはエンジンブレーキ中によく抜けましたが。ランクルのミッションは3分割で5Fのみのオーバーホールをしました。(交換部品の詳細を見ましたが消耗部品の交換でした)が結果しばらくすると再発。5Fでの走行を止めました。すべてのギアにおいてのOHなら解決できたかも。ちなみにコスト15万程でしたが。確たる原因の解答でなくて申し訳無いですが。

daizo75
質問者

お礼

15万ですか。。。やっぱり高くつきますね。私の車も10万Kを越えていますので、やっぱりガタがきてるのだと思います。一回見てもらって、結果O/Hが必要なら、買い換えようかなと思います。 ありがとうございました。

• RedBNR32
回答No.2

年数が経ってますから、エンジンマウントの劣化も考えられます。 いずれにしても、走行距離はかなり走ってると推測されます、交換しやすい部品から試してみるしかなさそうですね。素人さんには手が出ないと思います。 ディーラーで上と下から確認すれば、ある程度分かると思うので、見て貰った方が良いでしょう。たぶん、車の買い換えを勧められると思いますが・・・。部品はあると思います。

daizo75
質問者

お礼

一度見てもらう事にします。もしかしたら軽症かもしれませんし、重症だったら買い換える方向で考えようと思います。距離もかなり走ってるので。ご回答ありがとうございました。

noname#10873
noname#10873
回答No.1

恐らく5速部のギア&シンクロの磨耗か、シフトフォーク等のセレクタ機構の不良でギア抜けがし易くなったのだと思いますね。(あくまでも推測! 詳しい原因は分解して見ないと分かりません) 直すとなるとO/Hか、リビルト品などと交換する事になるかと思います。 どうしても気になるようでしたらディーラー等で相談してみるのも良いでしょう。

daizo75
質問者

お礼

やはりO/Hですか。。。となるとかなりの額になってしまいそうですね。一度ショップに持って行こうと思います。ありがとうございました。