• ベストアンサー

ギヤ抜け

94年のプリメーラの5MTに乗っているのですが、最近5速での走行中に限っていきなりギヤが抜けてニュートラルの状態になってしまいます。もう一度クラッチを踏んで入れなおすと直ります。入れかたが甘いのかなと思いましたが、やはりまだ起こります。何が原因なのか判る方教えてください。お願いします。ちなみにクラッチは3ヶ月程前に交換したばかりです、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

シフトロックピンのスプリングがヘタってしまったということもありますね。(シフトをするとピンを押してそれが溝にはまってギヤ抜け防止になりますがそこがいかれることは多々あります。FFの場合はちょっと構造が違うかもしれないですが・・・) いずれにせよミッションのオーバーホールが必要でしょう。原因追求にもお金がかかりますからあと何年乗るのか、どこまでお金をかけるのか・・・ということで質問者さん次第ですよね。 まずは見積もりをしてもらいましょう。

daizo75
質問者

お礼

そうですね。オーバーホールとなるとかなりお金がかかると思います。とりあえずは診てもらって考えようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nnasakust
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.3

私も同様の経験が有ります。10万K超のランクルでした。5Fに入れていてパーシャルまたはエンジンブレーキ中によく抜けましたが。ランクルのミッションは3分割で5Fのみのオーバーホールをしました。(交換部品の詳細を見ましたが消耗部品の交換でした)が結果しばらくすると再発。5Fでの走行を止めました。すべてのギアにおいてのOHなら解決できたかも。ちなみにコスト15万程でしたが。確たる原因の解答でなくて申し訳無いですが。

daizo75
質問者

お礼

15万ですか。。。やっぱり高くつきますね。私の車も10万Kを越えていますので、やっぱりガタがきてるのだと思います。一回見てもらって、結果O/Hが必要なら、買い換えようかなと思います。 ありがとうございました。

  • RedBNR32
  • ベストアンサー率12% (27/224)
回答No.2

年数が経ってますから、エンジンマウントの劣化も考えられます。 いずれにしても、走行距離はかなり走ってると推測されます、交換しやすい部品から試してみるしかなさそうですね。素人さんには手が出ないと思います。 ディーラーで上と下から確認すれば、ある程度分かると思うので、見て貰った方が良いでしょう。たぶん、車の買い換えを勧められると思いますが・・・。部品はあると思います。

daizo75
質問者

お礼

一度見てもらう事にします。もしかしたら軽症かもしれませんし、重症だったら買い換える方向で考えようと思います。距離もかなり走ってるので。ご回答ありがとうございました。

noname#10873
noname#10873
回答No.1

恐らく5速部のギア&シンクロの磨耗か、シフトフォーク等のセレクタ機構の不良でギア抜けがし易くなったのだと思いますね。(あくまでも推測! 詳しい原因は分解して見ないと分かりません) 直すとなるとO/Hか、リビルト品などと交換する事になるかと思います。 どうしても気になるようでしたらディーラー等で相談してみるのも良いでしょう。

daizo75
質問者

お礼

やはりO/Hですか。。。となるとかなりの額になってしまいそうですね。一度ショップに持って行こうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギヤが入りにくいです(>_<)

    ホンダのH5年式シビックに乗っています。MTです。 最近のことなんですが、エンジンをかけて走り出そうとするときに、クラッチを踏んで1速に入れようとしますが、ギヤが硬くてなかなか入りません。クラッチを踏みなおしてもう一度ギヤを入れようとしましたが、入ることは入るのですがかなり違和感のある感じです。しかも時々「ガガガガッ」という音と感触がシフトノブに伝わってきます。 走行中も2,3,4,5速にギヤチェンジしようとしますが、どうも入りにくいような感じです。でもエンジンが温まってくるとだいぶマシになってくるように感じます。 そしてクラッチの踏みごこちも悪いような気がします。 踏み込んで離したときに何かに引っかかるような感じで戻ってきます。 しかし、これもエンジンが温まってくるとマシになってくるような感じです。 何が原因と考えられるでしょうか?単に寒さが原因なんでしょうか? 詳しい方がおられたら情報お待ちしていますm(__)m

  • ギアが入りにくい原因は?

    N→1速 問題ありません。スコンと入ります。 2速→N 問題ありません。一発でニュートラルOKです。 しかし、走行中に2,3,4,5,6速間でギアチェンジがスコンと入りません。 ちょっと力を入れてウ~ンガッチャンって感じです。よっこらせいって 感じです。えいやぁって感じです。言うなれば、2拍必要な感じでしょうか。 クラッチはプレートとシャフト(だったかな?)とか新品に交換しました。 (ただ信用できないバイク屋なので本当に交換したかどうかはわからない) チェーンはきっちり張っています(たるみ過ぎず、張りすぎず、規定内)。 オイルは新品だと思います(クラッチオーバーホールしたので)。 原因は何でしょうか?

  • ギアが抜けるのですが・・・

    10年ちょっと前のダイハツのアトレーのMT、走行距離は10万キロ程度なんですが、走行している時に2速のギアだけが抜けてしまうことがあります。クラッチは踏んでいません。特に段差などを乗り越えた時、あるいは交差点を曲がる際にアクセルを戻している時はギアが抜けることが多いです。 原因は何でしょうか?

  • ギアが変わってくれない!!

    ギアが2速から3,4速に変わってくれず、さらに2速の状態で回転数が上がるとギアがハズレニュートラルの状態になります。その度に一度車を止めてエンジンをかけなおしています。それでも結局また同じことなんですが。 どこに原因があるのでしょうか?また専用の道具がないと修理できないでしょうか? 教えて下さい。

  • モンキーのギアについて

    モンキースペシャリストの皆様に質問です。 12V AB27のフルノーマルモンキーに乗っています。 一速でフル加速して二速に入れる際、「ガッツリ」ギアを上げたにもかかわらずニュートラルになってしまう時が頻繁にあります。それと、一速で加速中にニュートラルに勝手に入り空ぶかしになってしまいます。 この2点についてなのですが、原因はクラッチの寿命でしょうか?現在の走行距離は4,600キロです。 この症状は4,000キロを過ぎてから出始めました。 この前のGWに行った、東京~山中湖~沼津~横須賀~東京(この時オドメーター3,500キロ前後)というツーリングで負担が出たのでしょうか。。 ただ、クラッチはツーリング前と変わらず、滑っている様子はありません。ギアの上げ下げの音は以前よりガツガツ言うようになりましたが…。 では、よろしくお願いします。

  • 発進時にギアがなかなか入らないのは?

     はじめまして。  私はEG6型シビックのMT車に乗っていますが、最近発進の時だけギアが入らなくなり、何度もクラッチを踏みなおさないとギアが1速も2速も入らない状況です。 ギアが入ったとしてもカリカリというような音が鳴ったりしています。  しかし一度発進してしまえばその様な事は無く問題はありません。   1、ずばり原因は何なのでしょうか?   2、それを修理するとなれば費用はおおよそどれくらいかかる     でしょうか?  以上2点、詳しい方がいらっしゃればご解答お願いします。

  • バックギアになかなか入らない! (MT車)

    三菱GTO初期型に乗っています。 最近中古で購入したのですが、バックギアになかなか入らなくて非常に困っています。 1~5速はスコスコ、スムーズに入るのですが、バックギアに入らないときは気合でも入りません。。 気まぐれなのか、入るときはスコッとはいるのですが、入らないときは ゆっくり入れる× 素早く入れる× 何回か連続で入れようとしてみる× ニュートラルでクラッチを繋いで再度挑戦× 少し前進して再挑戦× この前立体駐車場で本当に困りました。。 周りの方はMTのギアが入らなくてピンチ状況をわかってくれないみたいで、クラクションが飛んできます… ミッションオイルはザーレンの物に最近交換しています(デフオイル等も) なかなかバックギアに入らないときは、なにかコツ等あるのでしょうか…?

  • バイクのギア

    ZRX1100に乗っています。 総走行距離は30000キロぐらいです。 発信するときに1速に入れたときのギアが入るショックが大きくなり音も大きくなり、止まったときにニュートラルに入りにくいことがあります。 こういう症状の原因はどのようなことが考えられますか? 部品を交換した方がよいのですか? よろしくお願いします。

  • MT車の発進でクラッチを踏み忘れたときのギアの傷み

    普段MT車に乗っており、事故で長期の修理に出していたときに借りていた代車がAT車だったため、修理が終わって返却されたときに発進しようとしたらAT車のクセが残っていて、クラッチを踏まずにギアを入れてしまいそうに(違和感を感じたのでギアを完全に入れてしまうことはなかったです)なりました。 無理にギアを入れようとはしていないので、ガリガリという音はしませんでしたが、5速で走行中に3速に入れたときに感じるような抵抗感(シンクロが減った?)を感じました。 これはシンクロが減ってしまったのでしょうか?また、減ってしまったのであればシフトレバーを押し込んだ力の強さにもよるとは思いますがどの程度減ってしまったのでしょうか? ちなみに、1速に入らなかったので、ギア位置が微妙にズレていてギアが入らないのだと思い、同様にクラッチを踏まずに3速(自分の車は1速やバックに入らないときは3速に一度入れると入る)に入れてしまいました。

  • ギアが入りにくいです

     はじめまして。愛着のあるバイクの不具合が発生しましたので、皆さんの知恵をお借りしたいと思います。    バイクはカワサキZZR250、走行距離5万キロです。最近ギアがなかなか入らず、ギアを上げるのも下げるのも一度戻してからでないと入りにくい状態になってしまいました。チェンジペダルの戻りも悪いように思えます。    このような症状の場合、クラッチ盤の交換で治るのでしょうか?それともそれ以外の部品の消耗でしょうか?    走行距離からして当然の症状なのかもしれませんが原因が知りたいと思います。ちなみに、オイル交換はやってますし、ワイヤーの調整もしています。皆さんのご意見お願いします。