• 締切済み

ディスプレイドライバー更新失敗→画面16色

Win98SE/30GB/256MB/GeForce256(32MB)で、PC/CRTモニターは昔のGatewayです。 ○PCゲームで「コントラストを100%に」と指示があり設定→ゲーム中に画面がチラチラする現象が起きる (ゲーム:「RIVEN The Sequel to MYST) ○グラボを指し直しする ○再起動したら通常起動して、nVidiaのHPから98/Me用のドライバーを取って来て更新 ○今度はゲーム中、またはエクスプローラー加工などでモニターの電源が落ちる現象が起きる (古いCRTのせいだと電気店で説明される) ○再起動したら、「Windowsの保護のため電源を切って下さい」というメッセージが黒画面に出て起動できず ○以前に2度ほど同じことがあり、その時はディスプレイドライバーを削除→更新したら起動できたので、セーフモードで昔のをGatewayから取ってきて設定 ○再起動が出来、画面も元のHiColorに映ったが、エラーメッセージが出てきた RUNDLL: C:\WINDOWS\SYSTEM\NvCpl.dllでエラーが発生しました。 エントリがありません。:NvStartup ○コントラストを80%に下げても画面のチラチラはまだ起こり、上記のメッセージもいつまでも出てくるので、更にもう一度nVidiaから最新のドライバーを取ってきて設定しようとしたら、今度は以下のメッセージが出て、フォルダは出来たがインストールが途中終了になる NVIDIAセットアップエラー: セットアッププログラムは、このシステム上でNVIDIAグラフィックチップスを見つけることができませんでした。 インストール処理が終了します。 ○仕方なく昔のドライバーを更新画面の一覧から選び戻したが、設定が正常終了して再起動しても、画面の色は16色のままになる 以上、こんな感じです。 結局は、古いCRTモニターのせいなのを分らずに、ドライバーを何度も削除→更新したのがいけなかったんです。 今は、なんとか普通に使えてはいますが、どなたかHiColorに直すのに、お知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

デバイスマネージャから、グラフィックアダプタを削除してみて下さい。 パソコンを再起動して下さい。

sydneyh
質問者

お礼

再びありがとうございます。 さっき下の回答で、補足に付け足したとおり、確かにグラフィックアダプタの削除をしたら、依然のドライバーには更新できました! ただ、エラーメッセージは出るし、最新のドライバーはインストール出来ないままですけど。 何か良いお知恵がありましたら、またお付き合いいただけると嬉しいです。 ありがとうございました!

• violet430
回答No.1

もう一度グラフィックカードをさし直して、再起動してドライバを更新しては如何でしょう?

sydneyh
質問者

お礼

violet430さん、回答ありがとうございます。 もう一度グラボを指し直しても、最新ドライバーがインストールが出来ません。 かといって、以前のバージョンに何度ドライバーを入れ替えても、再起動したら16色のままです。 逆に、ちゃんと更新してるのに、起動する直前にいつも以下のメッセージが出るしまつです。 ディスプレイアダプターのドライバーが正常に設定されていません。 このまま、ドライバーの設定を行いますか? はい いいえ ・・・16色も嫌ですが、画面の大きさが640×480なのが、とっても見にくいです~(>_<) 何もかも大きくなって、17インチのモニターに入りきらないし。 でも、素早いコメントありがとうございました。

sydneyh
質問者

補足

今ダメ元で、もう一度デバイスの削除→以前のドライバー更新をしたら、High Color(16ビット)に戻りました! 画面の領域も1024×768になったし。 ただ、Win起動直前にエラーメッセージは依然出てきます。 -------------------------------------------- RUNDLL: C:\Windows\System\NvCpl.dllでエラーが発生しました。 エントリがありません:NvStartup -------------------------------------------- では、Gatewayからダウンロードしてきた方を、C:\Windows\Systemへコピーすればどうかと思ってやってみたんですが、これもまた以下のエラーメッセージが出て、Winから怒られてしまいました。 -------------------------------------------- ファイルのコピーエラー: NvCpl.dllを作成または置換できません:指定されたファイルは、Windowsが使っています。 -------------------------------------------- おかしいですよね~。 エラーが出て使えないからこそ、エラーメッセージが出るんじゃないでしょうか。 なのに、「使ってるから置換できない」とは。 ??? ・・・このまま、RUNDLLのエラーメッセージが出てくるのを我慢するしかないんでしょうか(-_-;) まあ、16色の640×480よりは、全然マシですけれど・・・ それに、nVidiaから取ってきた最新のドライバーがインストール出来ない理由もサッパリです。 やはり、これもグラボがちゃんと刺さってないせいなのか。 (でも、ちゃんと刺してるハズなんですけれど) どなたかお分かりになる方、いつでも良いので教えて下さい。