• ベストアンサー

ディスプレイドライバの更新

最近PCの調子が悪く画面がすぐに固まるので、再起動を繰り返す事が多くなりました。 症状としては、マウスが突然固まったり、マウスポインターが消えたりする、キーボードやマウスを動かしていても画面表示にキーの反応がありませんとメッセージが出て画面が黒くなる、といったものです。 それで昨日再起動したところ以下のようなメッセージがでました。 「ディスプレイドライバが描画操作を完了できませんでした。デバイスの製造元に連絡して更新ドライバを入手してください。NIVIDIA TNT2 Model 64 / Model 64 Pro システムが不安定なため応答できません」 このようなメッセージが出た場合どうしたらよいのでしょうか? PCの機種はVAIOのPCV-RX55です。 このまま再起動ばかり繰り返しているとパソコンが壊れそうでとっても不安です。いい解決法がありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

Sonyのサイトに行ってみましたが、ドライバーはありませんでした。 お使いのマシンは、nVidia RIVA TNT2を使っているようなのでnVidiaのサイトからダウンロードすれば 良いと思います。 参考URLのところでダウンロードして導入してください。 右の方のInternationalのPrimary Download Siteや下の各Mirror Siteからダウンロードすればよいです。 Windowsはどうしても、使い続けると不安定になってきます。こればっかりは仕方ないですね。 可能であれば定期的に再インストールをすると良いと思います。あと、いくつかアップデートプログラムが でているので、それを導入すれば多少なりとも改善されるかもしれません。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-rx55.html あとWindowsUpdateはされてます?SP1は適用されてますか?

runrunrun2004
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 nVidia RIVA TNT2 は以前にエラーメッセージが出た時にダウンロードしたものなんです。 それ以来不安定になる事が多くなったような気がするのですが、やはり再度ダウンロードした方がいいのですね。一度試してみます。Windows Updateは定期的にしています。SP1というのは何のことでしょうか?あまりパソコンに詳しくないのでよければ教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (3)

• Hiyuki
回答No.4

SP1というのは、サービスパック1のことです。XPの不具合や改良部分を1つのパッケージにまとめたものです。 WindowsUpdateを行っているのであれば、導入されているはずですよ。 コントロールパネルのシステムをみると、XP Home edition SP1となっているはずです。

• Hiyuki
回答No.3

#1です。ドライバーの場所をリンクするの忘れてました。すみません。

参考URL:
http://www.nvidia.com/object/winxp_2k_56.72
質問者

お礼

お昼頃に教えていただいたnVidiaのサイトから再インストールしてみましたが、状況はあまり変わりません。先程からも幾度となくマウスが固まったり、キーの反応が無いというメッセージが出て画面が真っ黒になって休止モードの時のような状態になったりします。コントロールパネルを見てみましたがSP1になっていました。 やはりOSを再インストールするしかないのでしょうか?初心者の私にはやり方が複雑でなるべくなら避けたかったのですが、このままでは壊れそうなので近々試してみます。ありがとうございました。

回答No.2

次のような原因が考えられます。 ・インターネットセキュリティーに関する問題としてスパイウエアやウイルス感染。 ・他のアプリケーションの影響により動作が不安になっている。 ・グラフィックボードの物理的破損。 ・グラフィックドライバに異常が発生した。(ドライバの破損など) まずは、必要なデータのバックアップをとり、OSの再インストール→参考URLのサイトから、ドライバのアップデートとするのが最善の方法と思われます。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-rx55.html
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 原因の一つにスパイウェアの可能性があるとのことですが、以前 DivX をダウンロードした際にスパイウェアが一緒にダウンロードされてしまったことがありました。その際、駆除ソフト(Spybot)をダウンロードして駆除したのですが、まだ残っている可能性があるのでしょうか? でもやはりデータのバックアップをとってアップデートするのが最善なんですね。私がすると失敗したり、大がかりな事になりそうなので友達が来た時に一緒にやってもらおうと思います。ありがとうございました。