• ベストアンサー

ディスプレイドライバの更新

最近PCの調子が悪く画面がすぐに固まるので、再起動を繰り返す事が多くなりました。 症状としては、マウスが突然固まったり、マウスポインターが消えたりする、キーボードやマウスを動かしていても画面表示にキーの反応がありませんとメッセージが出て画面が黒くなる、といったものです。 それで昨日再起動したところ以下のようなメッセージがでました。 「ディスプレイドライバが描画操作を完了できませんでした。デバイスの製造元に連絡して更新ドライバを入手してください。NIVIDIA TNT2 Model 64 / Model 64 Pro システムが不安定なため応答できません」 このようなメッセージが出た場合どうしたらよいのでしょうか? PCの機種はVAIOのPCV-RX55です。 このまま再起動ばかり繰り返しているとパソコンが壊れそうでとっても不安です。いい解決法がありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

Sonyのサイトに行ってみましたが、ドライバーはありませんでした。 お使いのマシンは、nVidia RIVA TNT2を使っているようなのでnVidiaのサイトからダウンロードすれば 良いと思います。 参考URLのところでダウンロードして導入してください。 右の方のInternationalのPrimary Download Siteや下の各Mirror Siteからダウンロードすればよいです。 Windowsはどうしても、使い続けると不安定になってきます。こればっかりは仕方ないですね。 可能であれば定期的に再インストールをすると良いと思います。あと、いくつかアップデートプログラムが でているので、それを導入すれば多少なりとも改善されるかもしれません。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-rx55.html あとWindowsUpdateはされてます?SP1は適用されてますか?

runrunrun2004
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 nVidia RIVA TNT2 は以前にエラーメッセージが出た時にダウンロードしたものなんです。 それ以来不安定になる事が多くなったような気がするのですが、やはり再度ダウンロードした方がいいのですね。一度試してみます。Windows Updateは定期的にしています。SP1というのは何のことでしょうか?あまりパソコンに詳しくないのでよければ教えていただけないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.4

SP1というのは、サービスパック1のことです。XPの不具合や改良部分を1つのパッケージにまとめたものです。 WindowsUpdateを行っているのであれば、導入されているはずですよ。 コントロールパネルのシステムをみると、XP Home edition SP1となっているはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

#1です。ドライバーの場所をリンクするの忘れてました。すみません。

参考URL:
http://www.nvidia.com/object/winxp_2k_56.72
runrunrun2004
質問者

お礼

お昼頃に教えていただいたnVidiaのサイトから再インストールしてみましたが、状況はあまり変わりません。先程からも幾度となくマウスが固まったり、キーの反応が無いというメッセージが出て画面が真っ黒になって休止モードの時のような状態になったりします。コントロールパネルを見てみましたがSP1になっていました。 やはりOSを再インストールするしかないのでしょうか?初心者の私にはやり方が複雑でなるべくなら避けたかったのですが、このままでは壊れそうなので近々試してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

次のような原因が考えられます。 ・インターネットセキュリティーに関する問題としてスパイウエアやウイルス感染。 ・他のアプリケーションの影響により動作が不安になっている。 ・グラフィックボードの物理的破損。 ・グラフィックドライバに異常が発生した。(ドライバの破損など) まずは、必要なデータのバックアップをとり、OSの再インストール→参考URLのサイトから、ドライバのアップデートとするのが最善の方法と思われます。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-rx55.html
runrunrun2004
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 原因の一つにスパイウェアの可能性があるとのことですが、以前 DivX をダウンロードした際にスパイウェアが一緒にダウンロードされてしまったことがありました。その際、駆除ソフト(Spybot)をダウンロードして駆除したのですが、まだ残っている可能性があるのでしょうか? でもやはりデータのバックアップをとってアップデートするのが最善なんですね。私がすると失敗したり、大がかりな事になりそうなので友達が来た時に一緒にやってもらおうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Win2000起動時にマウスを認識しない

    バイオPCV-RX70K,Win2000を使用していますが,最近Win2000を起動の度にOS/2のマウス(Microsoft純正)を認識してくれなくなりました。 もちろんマウスポインタも画面に表示されなくなりました。 毎回起動の度に,ドライバーをOS/2互換ドライバーに更新をし,再立ち上げをしなければならず四苦八苦しています。(ドライバー更新をし,リセットかければ正常です) 当然ですがコネクター類の接続チェックや他のマウスも試しましたが同じ結果でした。 どなたか原因や対処をご存じの方がおりましたらお教えください。

  • 「ディスプレイドライバが不安定」?

    あるDVDビデオをWindows Media Playerで閲覧中に突然強制終了、再起動を要求され、再起動してみるとセーフモードでしか立ち上がらなくなりました。 「ディスプレイドライバが不安定なため、描画を完了できませんでした」といった内容のエラーメッセージが表示されます。 ドライバの更新、システムの復元をやってみても状況は変わりません。 どうすれば良いのでしょうか。 機種はバイオのFX-11VA、OSはXP Home Editionです。

  • nVIDIA グラフィックドライバの更新について

    Roller Coaster Tycoon3を購入しました。ゲームは正常にプレイできるのですが、セーブができません。(セーブ画面をよびだすと真っ暗になり、ゲーム自体強制終了される) RCT3の攻略サイトによるとグラフィックドライバの性能が足らなければセーブができない(上記のような症状になる)とのことです。 最近PCゲームに興味を持ち始め、RCT3だけでなくこのような事態は避けたいです。 そこでグラフィックドライバの更新を、と思いnVIDIAのサイトからダウンロードドライバ→グラフィックドライバと進みましたがTNT2やらGO7等いろいろありどれが自分のPCにあうものかわかりません。 私のPCの場合、どれを更新の対象にすればよいのでしょうか?また別にあれば教えてください。 ソニー PCV-LX55G/BP Intel Pentium 4 256MB NVIDIA GeForce2 MX 16MB バージョン 1.5.6.0 VAIOのサポートページには更新情報がなく、問い合わせするとサポート対象外と言われました。 みなさん、よろしくお願いします。

  • ディスプレイドライバのエラー

    以前勝手に再起動が起きてしまった後に Windowsに戻ってくると以下のエラーが表示されました **** 予期しないシャットダウンの後コンピュータは再起動されました デバイスが失敗した可能性を検出しました ディスプレイデバイスのドライバが、描画操作を完了できませんでした デバイスの製造元の問い合わせて、ドライバの更新ファイルを入手してください この問題をMicrosoftに報告してください ディスプレイデバイスMobility Radeonシステムが不安定なため応答できません **** (確か、ある3Dを多用したゲームをしていた最中の突然の再起動、 (恐らく電圧の不足か熱暴走による再起動でした(ブルースクリーン) そして上のエラーが表示された後には、 Windowsの起動の画面(Windowsロゴの下にロード中?のバーが表示されている画面)が、 それまでは画面いっぱいに表示されていたのに、 画面の真ん中に以前より小さく表示されるようになってしまいました その画面の周りの空きの部分は真っ黒です また、ゲームを全画面モードでしてみると、 同じように真ん中に小さめに表示され、その回りは真っ黒です ・エラーの表示に「ドライバの更新ファイルを入手してください」とあったので、  デバイスマネージャからドライバの更新をしてみましたが、  「現在よりも適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした」  と言われてしまいました ・ドライバのロールバックも試してみましたが、  「このデバイス用のドライバファイルがバックアップされていません」  との事で、だめでした ■PC:PCG-GR5E/BP (VAIOノート) ■OS:Windows XP ■ディスプレイアダプタ:Mobility Radeon (ATI Technologies Ins.)  ↑バージョンの所には「利用できません」と書いてありました 何か解決策などありましたら、お教えいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ベンチマーク結果について

    現在使っているPCはVAIO PCV-RX53で、スペックは OS:Windows XP Processor:Intel Pentium 4 @ 1.49 GHz Graphics Card:NVIDIA RIVA TNT2 Model 64/Model 64 Pro Memory: 256 MB なのですが、試しに『3DMark 2001SE』で計測したところ、 SCOREが942しか出ませんでした… これは去年買ったパソコンにしては遅すぎですよね? グラフィックカードのドライバ、DirectXを最新版にしても結果は変わりませんでした。 一体どこに原因があるのでしょうか?

  • PCが起動しない・・・。

    当方が持ってるPCは、WindowsXPのPCV-W702B/W502Bなのですが、http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W702B/ いくらPCを起動させても、画面が表示されなく、真っ暗な画面の状態で止まってしまいます・・・。一応、起動させた時にWindowsのロゴ等は表示されるのですが、そこから先は真っ暗な画面だけで、ただマウスのポインターしか出ていません(出てくるけどポインター動かせない・・・) PC関してはまったくの素人なので、原因がまったく分かりません・・・。とりあえず、思い当たることは最近そのパソコンでローカルCのリカバリをしたことぐらいです・・・。また、そのPCのすぐ隣に新しいPCを置いてます。なにが原因なのか全然分からなくて大変困ってます!!誰か詳しい方が居ましたら宜しくお願い致します!!

  • ディスプレイが壊れた

    パソコンはvaioのPCV-RX51というデスクトップの奴です。 こないだ急にディスプレイが真っ暗になり、電源を入れると、時計の秒針みたいな音がして画面がつきません。 これって完全に壊れたんですか? そうなら今の奴がでかかったので、液晶を買おうと思いますが、vaioの奴じゃないとダメなんですか?

  • ディスプレイドライバー更新失敗→画面16色

    Win98SE/30GB/256MB/GeForce256(32MB)で、PC/CRTモニターは昔のGatewayです。 ○PCゲームで「コントラストを100%に」と指示があり設定→ゲーム中に画面がチラチラする現象が起きる (ゲーム:「RIVEN The Sequel to MYST) ○グラボを指し直しする ○再起動したら通常起動して、nVidiaのHPから98/Me用のドライバーを取って来て更新 ○今度はゲーム中、またはエクスプローラー加工などでモニターの電源が落ちる現象が起きる (古いCRTのせいだと電気店で説明される) ○再起動したら、「Windowsの保護のため電源を切って下さい」というメッセージが黒画面に出て起動できず ○以前に2度ほど同じことがあり、その時はディスプレイドライバーを削除→更新したら起動できたので、セーフモードで昔のをGatewayから取ってきて設定 ○再起動が出来、画面も元のHiColorに映ったが、エラーメッセージが出てきた RUNDLL: C:\WINDOWS\SYSTEM\NvCpl.dllでエラーが発生しました。 エントリがありません。:NvStartup ○コントラストを80%に下げても画面のチラチラはまだ起こり、上記のメッセージもいつまでも出てくるので、更にもう一度nVidiaから最新のドライバーを取ってきて設定しようとしたら、今度は以下のメッセージが出て、フォルダは出来たがインストールが途中終了になる NVIDIAセットアップエラー: セットアッププログラムは、このシステム上でNVIDIAグラフィックチップスを見つけることができませんでした。 インストール処理が終了します。 ○仕方なく昔のドライバーを更新画面の一覧から選び戻したが、設定が正常終了して再起動しても、画面の色は16色のままになる 以上、こんな感じです。 結局は、古いCRTモニターのせいなのを分らずに、ドライバーを何度も削除→更新したのがいけなかったんです。 今は、なんとか普通に使えてはいますが、どなたかHiColorに直すのに、お知恵をお貸し下さい。

  • ディスプレイドライバの応答停止となって再起動してしまいます

    DELL inspiron530Vista 購入後1ヵ月です。 電源を入れてPW入力画面まできてキーを操作すると画面が何度か消えて青画面になって再起動してしまいます。そこをうまく通過できても何もせずにでも何分後かに画面が消えて再起動してしまいます。その後は”ディスプレイドライバの応答停止nvlddmkmが応答を停止しましたが正常に回復しました”とコメントがでますが、すぐまた画面が消えて再起動してしまいます。一週間位前に、突然マウスが使えなくなって赤いレーザー光が消える症状が出て数日後こんな状況になってしまいました。ケーブルも変えてみましたが同じでした。どうすればいいのでしょうか。すぐ消えてしまうので操作そのものが出来ないのです。宜しくお願いします。

  • ディスプレイアダプタの不具合が直りません

    ディスプレイアダプタは NVIDIA RIVA TNT2 Model 64を使っています。ウィルスバスター2002の全ドライブ検索などをしてると、途中で止まって、Please check with your hardware device vendor for any driver updates.などの英語が並んだブルーの画面が現れ100秒後に再起動して、画面に 予期しないシャットダウンの後コンピュータは再起動されました、デバイスが失敗した可能性を検出しました という表記と、ディスプレイデバイスのドライバが描画操作を完了しませんでした、デバイスの製造元に問い合わせてドライバの更新ファイルを入手して下さい と言う表記が現れます。ネットをしていても突然フリーズしてこのブルー画面が出て、ウルティマなどのオンラインゲームをやって、ログアウトして画面を×で消した後も、パチンと必ずブルー画面になります。 デバイスの状態では、このデバイスは正常に作動しています、と出てます。WindowsXPを新規インストールしても治りません。最近は頻繁に再起動するようになってきました。PC自体になにか故障があるのでしょうか?私ではどうしたらよいのか分かりません、何かよい解決方法はないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • VC500Wで用紙が感知されず、エラーが発生しています。しかし、サポートページにはカラーラベルプリンタの項目が存在しないため、問題の解決に困っています。
  • I PhoneのiOS 15.2.1でVC500Wを無線LAN接続しています。関連するソフト・アプリはbrother color label 2です。
  • 使用している電話回線はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう