• ベストアンサー

短縮(0036)+携帯番号?

岩通のビジネスフォン(マルチインフォメーションシステム)を使用しています。 短縮に0036のみを登録して、 その後手動で090-○○・・・・と ダイヤルすることは可能でしょうか? 既に登録している携帯は0036090・・・ で登録していますが、登録していない人に 掛ける時、0036をいちいち押すのが面倒だと 言われてしまいまして・・。 わかるかた教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anarog
回答No.2

はい。可能です。 まず電話機の裏のラベルを見てください。 品名がIX-12KTDとなっていますでしょうか? なっていると仮定させていただきますが、 この電話機は初期値で1番上のキー(8個)の内 4個が短縮キーになっています。 電話機の操作は 受話器を置いたままで機能-#-9-0036を付けたいキーを押して下さい。 液晶にタンシュク○○と表示されれば そのキーに付けることが出来ます。 たとえば機能-#-9-一番上の一番のキー タンシュク90 と出たとしましょう。 出ないときはまた機能-#-9-隣のキー とやってみてください。駄目ならその隣のキーなどと。 このシステムは90から99までは 個別短縮となるので各電話機で操作を 行うことになります。 またシステムタンシュク00から89とでれば 共通短縮となるので親機での操作となります。 操作自体は一緒です 受話器を置いたまま機能-短縮-○○(表示された番号タンシュクの後ろの番号) -0036-短縮-受話器の上げ下げ で完了となります。 なお00から89が表示された場合、親機の操作となりますが、親機がわからないときは 受話器を置いたままで機能-99と押します。 液晶にEXT #○  ○○ S 一番後ろにSが付くものが親機となります。 またどのキーも液晶にタンシュクが表示されない 場合はシステムデータ変更が必要になります。 成功したときは、外線-割り付けたキー-090・・・・で出来るようになります。 少々複雑ですが、参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• anarog
回答No.3

すみません 補足ですが No2のやり方は キー操作との組み合わせのやり方でした。 短縮に0036を登録して手動でダイヤルも 可能です。 登録操作は同じですが 台数が多い場合は共通短縮の方が楽です。 親機で行いますが、機能-短縮-○○ で空いている短縮番号を調べてください。

acochaco
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 ご丁寧な説明ありがとうございました!!! できました(^^) 親機を探すのに会社をうろうろしてました(笑) 本当にありがとうございました!!!

• y-y-y
回答No.1

>短縮に0036のみを登録して、その後手動で090-○○・・・・と ダイヤルすることは可能でしょうか? ビジネス電話機の短縮に0036を登録という事ですよね? その後の手動の090・・・・と数字を押す事を、ビジネスホンが許容していれば可能です。 データで規制データを入れている場合もある。 ハード的に出来ない場合もある。 (許容とは、ビジネスホンのシステムデータが接続可能のデータになっているかという事) 実際の電話機の短縮に0036を登録して、接続するかどうかを質問者が確認して下さい。 だめなら、ビジネスホンのシステムデータを保守業者に、許容するかを確認ですね。 ビジネスホンのシステムデータ変更は、電話機の工事料がかかると思いました。 もし可能なら、0036と090・・の数字の間隔は5秒以内(秒数を忘れました)である事。 0036と090・・・はプッシュ信号かダイアル信号が混在しない事。 (電話会社のプッシュ/ダイヤルの契約にそろえる)

acochaco
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみませんでした。 お力をかりて何とかできました!! また何かありましたら教えてください。 ありがとうございました。