大至急HELP!!! 動画が見られません!!

このQ&Aのポイント
  • あるmpegファイルがあります。3台のPCで見ようとしました。AのPCで見られませんでした。そこで「Power DVD 2000」というDVDを見るソフトをインストールすると見られるようになりました。このPower DVDはBとCには既に入っています。
  • BのPCではエラーが出ます。他のPCで試しましたが、やはり同じエラーが出ます。
  • なぜBのPCではエラーが出るのか分かりません。助けて下さい!!!!!
回答を見る
  • ベストアンサー

大至急HELP!!! 動画が見られません!!

あるmpegファイルがあります。(拡張子mpg) 3台のPCで見ようとしました。 A. Win2000,Windows Media Player(以降WMP)9.0 B. WinXP,WMP10 c. WinXP,WMP10 AのPCで見られませんでした。 そこで「Power DVD 2000」というDVDを見るソフトをインストールすると見られるようになりました。 (今までDVDを編集して作成した動画はなぜかこのソフトを入れたら見られました。) このPower DVDは B Cには既に入っています。 ということは、B, C両方見られると思ったら、BはダメでCは見られるのです!!! 不思議なのが、BのPCではエラーが出ます。 他のPCで試しましたが、やはり同じエラーが出ます。 なぜでしょうか?? 助けて下さい!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angya
回答No.2

まずMPEG2はDVD再生ソフトを入れないとみることができません。要はOSがコーデックを持っていないためです。 POWERDVD2000はバージョンが古いので、Xpには正式に対応していないと思います。 念のため以下のサイトにて修正パッチを使用してみてください。 http://download.cli.co.jp/v3/form.asp?ID=25&lang=jpn 今の現行はPOWERDVD6となります。 http://www.transdigital.co.jp/software/dvd.htm

pro_sarufer_gol
質問者

お礼

POWERDVD2000の最新版を入れたら直りました!!! ありがとうございました!!!

質問者

補足

ありがとうございます!! 修正パッチですが、ダウンロードして解凍して、Setup.exeを走らせるだけでいいのでしょうか?? それならやりました!!! が・・。BのPCでは相変わらずダメでした!!! うーー・・。。。。

その他の回答 (2)

• Erorin
回答No.3

起こっている現象はコーデック依存です。 MPEG Codec と検索エンジンで探してみてください。 ちなみに、コーデックというのはコンテンツを圧縮することにより、通常のインターネット帯域幅でブロードキャスト配信を可能にするものです。 望ましい出力の品質および利用可能な帯域幅などを考慮して、データに圧縮アルゴリズムを適用し、コンテンツを圧縮することができます。 プレーヤーでストリームが再生される前に、圧縮解除アルゴリズムにより圧縮解除が行われます。 しかし、それぞれの動画データ形式に適応した圧縮解除アルゴリズム(一種のフィルタと考えてかまいません)がないと正しく表示することができません。 だからコーデックをちゃんと突っ込まないと見れないわけですね。 ここで、注意ですが・・・ コーデックを入れるというのは「新しいドライバをインストールする」ことに等しいです。 当然、ドライバで衝突が起こるようにコーデックも衝突を起こすことがあります。 小さなものでしたら、コーデックが壊れる程度で済みますが、最悪の事態を考えるとシステムが完全に壊れるということもありそうです。 なので、ちゃんと検討したうえでコーデックをインストールすることをお勧めします。

回答No.1

WMPで見ないといけないのでしょうか? 他のソフトで試してみては? たとえばVLCとか

質問者

補足

VLCでは3つとも見られます!!! なぜかというと、パワーポイントでこの画像を挿入してるんです。 (本題と それますが) Power pointで挿入した画像を再生している動画ソフトってWMPじゃないんですか??