• ベストアンサー

離婚を考えています

結婚11年、小学生と赤ちゃんの2人の子供がいます。 この11年というもの、夫の稼ぎはほとんどありません。毎日の糧はもちろん、家も、車も、私の稼ぎで手に入れました。 夫の高価な趣味のものも買ってあげています。 仕事の分担を男女入れ替えている、と割り切れればいいのですが、彼は手に職があって、もっと努力すれば毎月の自分の小遣いくらい、こどもの学費くらいは稼げるはずなのです。 11年間、私は待っていました。金銭以外の面でもサポートしてきたつもりです(理解、アドバイスなど)。 でも、彼は私からの回転資金を期待するばかりで、たらたらやってるようにしか見えないのです。 そういうと、彼は「君の見ていないところで努力しているんだ、まだまだこれからだ」と言います。 子供たちにはいいお父さんで、愛情いっぱいです。私に対しても愛情いっぱいだと思います。 でも、私はなんだかもう一人でがんばって欲しいなあ…と思い始めています。毎月半ばを過ぎると「小遣いが足りない」と言ってきて、けんかになったりするのが疲れるんです。別れれば、彼に使っている分のお金をこどもに使えるのに、という計算もあります。 お叱りの意見も含めて、アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izu22
  • ベストアンサー率19% (57/299)
回答No.5

表向きな事情しか分かれらないですけど、子供がまだ微妙な時期ですので、子供のことを一番に考えたほうがよいと思います。 一人で育てられるのか? 父親に懐いているのか? 今の父親は必要なのか? 子供は夫婦仲について感づいているのか? など総合的に考えて、子供にとってマイナス面が大きいのであれば止めたほうが良いです。逆に育てる自身があるならば離婚も有りと思います。ここで言う自身とは気持ちではなく、それを裏付ける理由があった場合です。 ちなみに親は無くとも子は育ちますが、環境は親が作ってあげるものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ppl55
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.6

あなたの人生、決めるのはあなたです。 離婚によるあなたとお子さんにとっての利点、欠点を整理して じっくりと考えたらどうでしょう。 この質問文以外にも今のままで良いところ、悪いところがあると思います。

45PX
質問者

お礼

ここで皆様にまとめてお礼させていただきます。 短い時間にいろいろな意見が集まり、客観的に考えることができそうです。 どうもありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sweetrev
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.4

なぬぅ?! ダンナの稼ぎがほとんどないぃ?! れも11年間?!・・・ 優し過ぎ。話にならん。ダンナの状況はマジでずっと仕事してないの?? じゃぁダンナは毎日何やってんのさ。ハァ?? マジで何もしとらんのならどうにもならんよ。終わってるダンナだな。ひでぇオトコと結婚したもんだな。アンタ見る目を養わないといかんぞ、マジで。それでいいと思い続けれるほどにダンナを愛してて、家計も先を見て問題ないんならそういう夫婦の形もあるかもしれん。しかし、現に別れようと思ってるんだろ? 不満なんだろ? 結さんは稼ぐオトコそのものにはなりきれなかったってことさ。なら離婚しかありえないんじゃない? 今書いた特別な夫婦の形にならないんなら、フツーの常識を当てはめる以外ないじゃんか。離婚しかないとは思わんが、せめてまともに仕事してもらわない限り即別れるとしないと。 いやいやすごい夫婦がいるもんだ。そりゃあ何も稼ぎないんだったら子供あやす時間たっぷりできるさ、時間が有り余ってるんだからな。こうなった責任は45PXさん自身にもあることもわかってるよね。遅過ぎるよ離婚考えるまでが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yastaro
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

離婚はできるだけさけたほうがよいと思います。 お子様のためにも。 ご主人の自立とか社会貢献意欲の発揮を促すための何かを探るのにもうすこしお時間をさいてみませんか?愛情があるのなら、とそう感じました。でも、家族のために本当の愛があるなら、考えも改まるはず。ご主人が働けないのに心因等の病的なことが原因しているのではないのなら、まだ奮起してもらうことは可能かも・・。 応援しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

貴方が男で、旦那が女なら、 なんの不思議も無いカップルですよね。 貴方の考えは、 「男は働いて稼ぐもの」という古風なものです。 それが悪いとは言いませんが、      パートナーよりお金が大事なら、 離婚は仕方ないですね(^^;     

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.1

既婚者男です。  お金の件を除けばいい旦那なんですよねぇ。    離婚しないまでも別居して、旦那には旦那の  稼ぎで生活してもらってはいかがですか?  とはいっても夫婦ということで旦那が借金ば  かりしてどこでとばっちりにあうか解りませ  んからね。  それか子供が離婚に賛成なら離婚した方がいい  と思います。  なによりも子供の考え優先ですね。  しかし俺みたいに稼ぎが少ないからといって  土日バイトしている人もいれば、奥さんの収入   あてにして、なんにもしない旦那っているんで  すねぇ。  ほんと人それぞれと実感しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚すべきか、このままか。

    結婚して11年になります。最初の5年は一緒に暮らしましたがその後6年後の今日まで海外別居をしています(私と9歳の息子が海外)。海外へは私の留学が目的でしたが今ではお互いこの方が楽だからという感じです。 夫は人を愛するという感情が薄い人で一人息子に対しても普通の人が持つような愛情をもてない人間でした。 海外に行ってもメールも電話も数えるほど、寂しいから帰ってきて、と言われたこともありません。 結婚して3年目に浮気(いまだにグレーですが)があり、その対応から私は夫を愛せなくなり海外に行く決心をしました。夫の収入ではなく自分の稼ぎで食べていくために専門の勉強をしてきました。 私がすることに文句を言うわけでもなかったので形だけでも夫婦のままでいましたが、ここ数年虚しさで一杯です。海外で怪我をしても、子供とふたり大変でも大丈夫?というメールすらこない、第一子供に対して愛情を注げない(本人は精一杯やっているといいますが)というのが許せないのです。 いろいろあって去年、離婚に至った場合の法的書類を作っておきました。養育費・学費等を合わせて月40万、マンションは私名義に、遺産はすべて息子に、というようなものです。これは私が別れても夫の収入をあてにするというのではなく、息子の人生のための保険のような意味で私が作ることを提案しました。 親しい友人はそれでも「一緒に暮らそうとか言ってこないしお金も送ってくれるんだからこのままでいいじゃない?」といいますが、私は子供のためにもこういう夫婦関係は解消したほうがいいのではと思っていますし、私自身も残りの人生を新しくスタートさせたいと思いはじめました。 自分で決めるべきことだとはわかっているのですが、みなさんの意見を聞きたくて書かせていただきました。 どんな意見でもいいのでアドバイスいただけますか?

  • 早く離婚するには

    今、離婚を考えています。 夫の趣味は競馬です。借金をしてまで競馬をします。 借金をする以外は家事など手伝ってくれたりと、良い夫であるのですが… 現在、専業主婦です。 別居する為の部屋借りる資金もなく、毎月の借金の返済で貯金もありません。 おこずかいを渡しても毎月足りなく生活を脅かし、毎日ストレスを感じて居ます。 夫は大変嫉妬深く、離婚の話をしても受け入れてくれない様に思います。 夫に対して愛情はなく一日も早く離婚を成立したのです。 夫に求められるのですが、愛情がない為に、拒んでおりますが、いつまで拒めるか分からず、早く離婚の意思を切り出したいのですが、不安です。 今の状況でどの様にしたら、早く離婚出来るでしょうか。

  • 夫に離婚を言い渡されていますが・・

    初めまして。主婦兼パートをやっている子持ちのママです。 1週間ほど前に、夫に離婚を言い渡されました。 原因は私が、消費者金融に40万を借金してしまい、友人に貸してしまった事がばれたのが原因です。 浅はかな行動をしてしまったと、今はものすごく反省して、毎月借金を返すのを続けています。 主人の言い分は、家に借金なんかする余裕はない、返すのだって、いくら元金がかかると思ってるんだと言う言い分でした。 もっともだと思いました。 そして、1週間前に主人から、あり得ない!別れてくれと言われました。 愛情は0を振り切ってマイナスになってしまった。この状態からプラスにするのはもう、俺の中では不可能だとはっきり言われてしまいました。 ですが、おそらく情だとは思いますが、私が精神的病を持っている事を理解しようと思い直してくれたのか、地元の保健師さんに相談に行ってくれたようなのです。そして、本来は1週間で出て行ってくれと言っていたのですが、1ヶ月待つと言ってくれました。 ちなみに子供は主人の本当の子供ではありません。ですが、子供の事を思って、1週間は酷じゃないかと思って1ヶ月にのばしてくれたようです。 でも、1ヶ月後に離婚はすると言われました。私はどうしても夫と別れたくないので、この1ヶ月間で自分の限界まで努力するから、それを見てもう1度だけ考えて1ヶ月後に結論を下して欲しいとお願いした所、それに関してはOKしてくれました。 頑張ろうと今は、仕事も頑張り、疲れていても、旦那さんに毎日ご飯を作ってあげて、病院にもこれから行くのですが、治す努力をしています。 ですが、愛情がマイナスの夫と一緒にいるのは大変辛いです。 自分でまいた種だからと思ってはいますが、実際一緒にいると、夫の愛情がないのが、すごく伝わってきます。 夫がNGとしているのは(現段階で) SEXとキスと一緒にお風呂に入る等の性的な行為です。 手を繋いだり、ハグは私が要求をすれば、多分嫌々だと思いますが応じてくれます。 子供に対しては今までと変わりのない接し方をしてくれています。 私が体調の悪い時等、今までは大丈夫?と優しく声をかけてくれていたのが、気づいていても、声をかけてくれなくなりました。 裏切った相手を気遣うなんてできないのは分かります。 ですが、そういった状況の中で、一緒にいたいけど、辛いんです。 愛情をせめて1パーセントでもプラスにしたい、そして、離婚もしない方向に何とかもっていきたい。 そう思ってますが、このような状態で復活愛は無理なのでしょうか? もし、可能なら、どうしていった方が、愛情が戻りやすいのか等アドバイス等頂けますと幸いです。 長文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 同じ経歴の方、いませんか?

    夫との離婚が決まっています。 子供の養育費については、夫自身が自分にかけられてきたであろう費用を試算して提示しようと思います。 そこでお尋ねします。夫の経歴と同じ方がいたら、だいたいの学費・その他(習い事など)を教えてもらえますか? ■小学校:豊島区の公立     お稽古事・ピアノ(1~3年) ■中学校:世田谷区の公立     学習塾1年 ■高校:慶応高校     学費     毎月の小遣い ■大学:慶応大学     学費     BMWの中古車     毎月の小遣い       ※自宅は世田谷区のため、下宿などはしていない。  ※生年月日は1970年

  • 離婚

    結婚11年目になりますが、離婚を考えています。 子どもはいない、共働きの夫婦です。  離婚を考えたきっかけは、子どもをつくるかどうかで意見の相違があったのですが、その話し合いを通して私の夫への愛情がなくなってしまいました。もうこれ以上、夫とこれからの人生を二人で歩んでいくのは苦痛です。  普段の生活では、楽しく会話することもありますが、どうしても自分の意見を曲げない夫に愛情を感じることができなくなりました。    2ヶ月ほど前に、愛情がなくなったこと、それまでの問題点を伝えて別れてほしいことを言いました。しかし、夫は離婚には応じてくれませんでした。 自分が変わるから、もう少し時間がほしいと言われました。 それから、2ヶ月間、確かに夫は変わりました。この10年間、私がずっとお願いしてきてもしなかった家事の分担もこなすようになりました。 子どものこともやっと協力するつもりになったようです。(私たちは体外受精なしには子どもが授からないようです)  ここまで、意見を曲げてくれたことは初めてだったので驚きましたが、でも愛情は復活しませんでした。それまでに何度も話し合いを持っていても、私の意見に耳を傾けず、自分の意見ばかりを通していた人だったので、こっちが別れる決意をしてから態度を変えられても、またいつ元の夫に戻るのだろうかと思うと信用できません。それに、夫の態度の変化に感謝の気持ちも感じなくなってしまいました。  私は新しい人生をやり直したいのです。二人で購入した家(どちらかというと私の方が多く支払い、ローンはありません。)も夫にあげるつもりです。 特別な理由がなく、相手も離婚に応じない場合は、一方的には離婚できませんか?なるべく、協議離婚にしたいのですが、無理でしょうか? あまりに応じてくれないので、家を出てしまおうかとも考えています。 海外に住んでいるので、調停や裁判にはしたくないのです。 婚姻届は日本のみに提出しています。  こういう場合、離婚できますか?友人は、裁判をして財産分与もきちんとしたほうが言いといいますが、私は私が一方的に離婚したいので慰謝料として家は受け取ってもらうつもりです。早く、自由になりたいのです。 財産を放棄することを言っても、夫は離婚には応じてくれませんでした。 みなさんは、私のわがままだと思いますか? どうすれば離婚できるのか、アドバイスをお願いします。 もし、このまま応じてくれないのであれば、家を出ようと思っています。 どんなご意見でもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 離婚危機でしょうか

    結婚して6年目、生活のため共働き、5歳の子供がいます。仕事で疲れている夫をもっと労わって、私自身が変わりなさいというアドバイスを以前受けこの2ヶ月間努力してきました。その結果夫は私のそんな気持ちを察することも無く、自分のことばかりで家族から浮いた存在になっています。私が出勤で子供と夫が休みで一緒に過ごすときもその調子なので、子供は遊んでもらえず祖母宅に行く始末です。子供の生活発表会では「わざわざ自分が仕事を休む必要があるのか」と発言。以前は、次の休みの日には子供と何をして過ごそうかとか、考えていたのに。夫婦間でもすれ違いです。私と一緒にいるのを避けてるようです。イベント時に何かプレゼントをといっても一緒に選ぶとか、自分で選んでくるとかではなく、生活費は入れてるんだから自分で選んで買ってくればみたいな感じです。一緒に買い物に行っても「1時間後にここで待ち合わせね」です。会社の飲み会は大の苦手だったのに今や欠かさず顔を出しますし、それにつれておしゃれにも気を使うようになって来ました。以前は家族と行動することが何よりも好きな人でした。たまりかねて不満をぶつけてみました。昔にけんかした時の私の暴言を蒸し返し「その結果積もり積もってあなたに対する愛情は無い。僕はもうこの生活にあきらめている。あなたとは最初から合わない。努力したところで人の性格は変わらないし、愛情も戻らない。家族って努力して成り立つものなのか。」って。好きで結婚しても、一緒に生活してみて合わないことたくさんあって当然で、それでも相手に寄り添う努力をしたりするのはごく普通のことだと思うのですが。夫婦はいつか愛情が情になると言いますよね。一緒に生活して、助け合いながら生きていけば情は生まれると思うのですが。私としては、以前のように家族と楽しく暮らしていきたいのですが、これからどうしていけばいいのでしょうか。

  • 離婚してから子供の就職費用は片方が負担すればいいかな

    協議離婚して2年過ぎました。子供は私の籍に残ってます。今春大学生の就職に伴いアパート、引越し等費用がかかります。成人した子供への費用分担はあるものでしょうか、それとも籍のある私が全部負担したほうがいいでしょうか。元妻は時々子供とは会ってお小遣い程度は渡しているようです。在学中は学費、アパート代等生活費はすべて父親の私が出してます。これは当然だと思ってます、就職時の費用もがんばって出したほうがいいのでしょうか。

  • 子供に離婚の理由をどのように伝えましたか?

    離婚準備中のものです。 小学6年生と1年生の息子がいますが、 私が養育することで、夫と同意しています。 原因は、夫が私に愛情を持てなくなった事です。 修復のための努力もしており、 夫にもそれは伝わっていたようですが、 ずっと夫への気持ちに変化がなく、ますます悪化していくばかりでした。 他の異性に心惹かれているようですが、その方とどうこうなる前に、 これまでにこじれにこじれ、お互いの本質も見えてしまった以上 修復は難しいと感じています。 今単身赴任という名の別居状態ですが、 夫とうまくいかなくなって3,4年経ちますし、 私もようやく気持ちの整理がつきました。 夫のいない生活には、この一年で慣れてきています。 でも、すでに離婚後の夫婦のようで、会話はほとんどありませんし、 4人でいても、どこかギクシャクしています。 愛情の喪失だけでは、離婚に納得できないと思っていましたが、 この仮面夫婦では、子供を不安にさせ、傷つけていくだけだと思い、 離婚に応じる事にしました。 ただ、子供へは、きちんと離婚に至ってしまった事を 説明したい気持ちがあります。 そうしないと、私が子供だったとしても、 納得できないと思うからです。 借金や暴力ならばまだしも、 私に愛情がなくなったからというのは、どうなのかな?と考えてます。 今後、夫とは、子供たちとも良い関係を築いて欲しいと思っていますが、 私が離婚に積極的でなく、最後まで反対だった事は、伝えたいのですが、 そうなると、夫から捨てられた、と感じるのでしょうか。 どの程度の説明でよいのか、経験談などありましたら、 教えていただけると助かります。

  • 夫が通帳から勝手にお金を引き出していました

    毎月、夫は小遣い制で、私が給与の中から毎月貯金しています。 ささやかながら、家も購入し、子供にも恵まれて幸せな日々なので、 将来困らない程度にためていかなくてはと思って、生活しています。 ところが、夏に実家に子どもたちと私が先に帰省している間に 夫が私が毎月コツコツと貯めてきた預金通帳から10万円を引き出していました。 記帳すれば分かることですが、私も結構抜けていたり大雑把なことろがあるので 夫はもしかしたら気付かないかも!と思ってやったようです。 また、もし見つかっても私は許してくれると思っていたそうです。 (実際、すぐに許してしまいましたが) 夫のお小遣いは2万円で、年末年始や飲み会の重なるときは私も援助しまてきました。 普段はお弁当を私が作っていますのでまるまるお小遣いになるわけですが、 それでも夫一人の稼ぎでなんとか頑張ってくれているのに2万円で決して多いとは言えないのに いつも悪いな、でもありがたいなと思いながらやってきました。 なので、許したのですが、 この間ほかの口座の記帳をしたらまたも2万円、私たちが不在だった夏休みの間に 引き出されており。。。 なんだか、裏切られたような気持ちになってしまいました。 「普段2万円なのだから、そのぐらいのお金、許してあげるべき!」なのでしょうか? 私はもし夫が「どうしても小遣い足りないから増やしてくれよ」と言われれば 相談に乗らないわけではありません。それは夫も分かっていると思います。 なのに、何故なんだろう・・・と本当に悲しいです。 夫をこれ以上責めない方がいいのでしょうか? どうしたらいいのでしょう。私はこんなことが重なると信じられなくなりそうで怖いのです

  • 育児と離婚

    今、結婚4年目で 2歳、3歳の子供がいます。 赤ちゃんの時から夫が 育児をあまり手伝ってくれません あまりというか、、まったく! 朝から晩まで疲れます↓ 少しでも手伝ってくれれば助かるのですが( ´Д`) 男は仕事さえしてれば 育児手伝わなくてもいいのでしょうか? 子供がふざけて夫にビンタした時、カッとなっておもいっきり打ち返したのにはびっくりでした。 ほっぺに手の形が残るぐらい 後で謝ってはいましたが… 泣いても無視が多いし。 赤ちゃんの時も、子供のヨダレが服についただけで嫌がって、子供より服を気にして 外出した時は、重いからと抱っこを嫌がり私が長時間抱っこしてました。 夜泣きも毎日あたしが対応 旦那はうるさいと言い、 いつまでも泣き止まないとパンッと叩きます。 いまもそうですが イライラすると すぐ手がでるんです 言葉使いも悪いし、 怒る時に子供達にむかって テメーらみたいな (こっちの方言でもっと汚い言い方があるんですが)言い方するし 馬鹿、死ね、お前は帰ってくるなとか、うちの子ぢゃないとか… 冗談混じりで言うんです 冗談でもひどいですよね(;ω;` )? 遊んでもくれないし 子供への愛情がまったくみられません これってネグレクトですか? 仕事行って休みの日は遊んで… 今、夫は私に不満があるらしく離婚したいと言っています 理由は夫の世話をしないとか小遣いがないからとか不満だらけだそうです。 (金がないのは会社をすぐ辞めるから) 毎日ご飯作ってお風呂も沸かしてあるし、いろいろ手続きも全部私がしてるのに まだ何かしなきゃいけないんでしょうか? 全部私に押し付けるし 自分の事しか考えてないから 朝の夫の見送りも お弁当も作る気がしません ↑これも原因だとおもいます もしこれで離婚する場合、私も悪いと言うことになるんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • FXの取引口座によって為替レートが異なるのか疑問です。
  • 株価が証券取引所ごとに異なるように、FXの取引口座でも為替相場に違いがあるのでしょうか。
  • ヤフーファイナンスなどのウェブサイトが参照している為替レートは、個人の付き合いによる合意に基づいたものなのでしょうか。
回答を見る