• ベストアンサー

ビー玉を41個使って遊ぶゲーム(ソリティア、フォーティーワン)攻略法

こんにちは。 あるパズルについての解答を得たいので、書き込みさせていただきました。 ビー玉を41個使って行うパズル(ソリティアとかフォーティーワンとか言う)で、最終的に1個だけ残ったら合格。というものです。↑この説明だけでわかれば良いのですが・・・  ダイヤモンド型にビー玉を並べて(41個になります)そして、最初に中心のビー玉一つを取ります。あとは、ビー玉を一つ飛び越してその飛び越されたビー玉を消していき(取っていき)最終的に一つだけにします。  何度やっても3個~5個残ります。 なにかよい解答はないでしょうか? 計算方法などあればご教授願いたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#3,4,5です。 私もクリアしたのは10年ほど前のことです。現在は たぶんできないでしょうが、ヒントだけ。     A    ABA   ABCBA  ABCBCBA ABCBDBCBA  ABCBCBA   ABCBA    ABA     A 私の大原則を  CとDは絶対に移動させない事。  CやDを移動させると必ずBを飛び越すのでBが減  ってしまいますよね。  そうすると全てのAを移動させることができなくな  りますから。 次に最初に外す玉のヒント (1)Dは駄目ですね。 (2)Bの位置の玉の数が、Aの位置の玉の数と同数なけ  ればならない事が理解できれば、最初にBの玉は外  してはだめですよね。 (3)Cの玉は図の対象を考えて2箇所考えれますね。  上から3段目の中央のCか  上から4段目の左から3番目のC (4)Aの玉を考えてみます。  1段目(5段目も)のAと、3段目のAは最初にここ  を外すと一手目は必ずCの玉を移動させなければな  らないので駄目です。  2段目(4段目も)のAは、かりに右端のAを外すと  します。この時4段目の左から5番目のCを移動す  る事は大原則からだめです。  そこで、左端のAを右端に移動させれば、Bが1個  減りますが、この時点でAが15個、Bが15個で  クリアの可能性があります。 結局は考えられる3パターンは下の★です。 対照関係にあるのは省略     A    AB★   →→→→→クリア可能   AB★BA  →→→→→クリア可能?  AB★BCBA →→→→→不明 ABCBDBCBA  ABCBCBA   ABCBA    ABA     A それから、玉の移動の仕方はかなりトリッキーな移動 になりますから。 また、最後に残る玉の位置は2箇所になるパターンがあります。それはDの玉を、どこのBの玉が飛び越え るかで決まります。 以上、10年前の記憶から。 何のヒントにもなってないですね。 参考URLの掲示板にクリアした人の投稿があります。4~5ページあたりです。

参考URL:
http://6712.teacup.com/g41aaa/bbs?OF=0&BD=7&CH=5
facile
質問者

お礼

お答えしていただきありがとうございました。 とても参考になりました。これを前提に、1個めざして頑張ろうと思います。真ん中がガセネタだったのもかなり意外ですが、新たなる進展がありそうです。時間がかかるかもしれませんが、できるとわかったのでこれからやってみます。 本当にありがとうございました。 本当はみなさんにポイントを差し上げたいのですが、無理なので、選ばせて頂きました。

その他の回答 (5)

回答No.5

>ルールは簡単。盤に並んだ41個のビー玉から1ヵ所 >を外し、隣のビー玉を飛び越して空いているところ >へ置いて、飛び越されたビー玉を盤上から外す。こ >の動作を繰り返してビー玉が1個になったらゲーム >クリア。 本来は上のルールです。 これなら出来ますからね。

参考URL:
http://eg.nttpub.co.jp/kawara/20020514_01.html
回答No.4

ヒントです。 最初に中央の玉を取ったら最後に一つだけが残らない理由     A    ABA   ABCBA  ABCBCBA ABCBDBCBA  ABCBCBA   ABCBA    ABA     A (1)最初の一手はどれかのCがDに移動して内側のBが   一つ減ります。     A    ABA   ABCBA  ABCBCBA ABCBC  BA  ABCBCBA   ABCBA    ABA     A (2)ここで最終的に一つだけにすることを考えると全て  のAが移動しなければ駄目です。  Aが移動するためにはBがないとできません。  今Aが16個で、Bが15個ですから、Aが移動す  るにはBが足りないです。 このあたりが私が知っている本来の41の解決のヒン トになってるんですよ。 最初にどの玉を取るかで全てが決まります。 時間があったら、また回答します。  

facile
質問者

お礼

真ん中が不正解・・・ということは、ますます興味がわいてきました・・・(ルービックキューブ以来の興味のわき方ですw)  てことはどこを取れば良いのか考えてみました。 初期状態でAが16個 Bが16個 Cが8個 Dが1個・・(汗) で・・・ と、ここまでわかってもその先がまったくわかりません。 たぶん、AもBにも影響を与えないCを取ればいいのかな~。(なんとなく取りやすそう)と思ったのですが、実際はどうなのでしょう? パターンが3つもあるなんてすごいですねっ☆

回答No.3

本来の41のやり方は、補足URLの上級とは違います。 本来は、初め全ての穴に玉が置いてある状態から始めます。 次に、どこかの玉を一つ取ってからゲームを進めます。 このゲームには解答が3通ります。 私は2通りは出来ますが、最後のが未だに出来ません。 私が言っているゲームについてなら解答のヒントを示す事は できますが、どんなもんですか。

• pori_boy
回答No.2

No.1 に書き込んだものです お礼・補足をいただき、折角なので書き込みます (補足のURLにあるゲームの「上級」についてです) まず、盤面に以下のとおりABCを書き込みます。 (各行を左詰めで描いていますが実際はダイヤ形) ルールとして、隣り合う3つのマスにはABCが1つ ずつ入っています。 B BAC BACBA BACBACB BACBACBAC CBACBAC ACBAC BAC C 初期配置では5段目の5番目のAのところだけが 空いていて、残りが埋まっている状態です。 ここでの性質を見ると、 Aの位置のビー球: 12個 Bの位置のビー球: 14個 Cの位置のビー球: 14個 ビー球の1回のジャンプでは a. Aが1増、BとCが1ずつ減 b. Bが1増、AとCが1ずつ減 c. Cが1増、AとBが1ずつ減  のいずれかが起こります。 さて、成功すると仮定して矛盾を導きましょう。 まず、初期状態でビー球が40個ありこれを1つに するので全部で39回のジャンプが起こります。 bのタイプのジャンプの回数をx回とすると、 (39-x 回はaまたはcのタイプのジャンプなので) 最終的にBの位置のビー球の数は 14+x-(39-x) = 2x-25 となります。 同様にcのタイプのジャンプ回数をy回とすると、 最終的にCの位置のビー球の数は 14+y-(39-y) = 2y-25 となります。 最後はビー球が1個になっているということは、 BとCのどちらかのビー球数は必ず0のはずなのですが、 これはxやyは整数というのに矛盾してしまいます。 よって、1つだけにすることは不可能です。 #作者がこの事実を知っていたかどうか知りませんが  この問題を「上級」と呼ぶのは少し卑怯?ですねー

facile
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ございません。メンテナンス中とかで、ログインなかなかできませんでした・・(汗) いろいろ詳しいご解説ありがとうございます。 とてもよくわかりました。 他の方の解答を見る前に、poly_boyさんの解説を読ませて頂きました。納得・・・このゲームは真ん中をのけた状態がスタートなので、「そうか、真ん中をのければ1個になる可能性があるのか・・・」と思い、何度も挑戦してきましたが挫折・・・ということで、私もちょっと卑怯かもしれませんがgooで聞こう!ということになりました。  でもこの上級は無理・・ということがわかったことでとてもすっきり。次の方の書き込みを見ようと思いますw  またアドバイスなどあればよろしくお願い致しますm(__)m

• pori_boy
回答No.1

こんにちは 希望されている回答とは違うと思いますが、 結論は、どんなに頑張っても残り1個にはできないです。 証明は、ソリティア盤の各ますにa,b,cのいずれかを うまく(どの縦もしくは横に連続する3マスもa,b,cを ちょうど1つずつ含む)配置した後で、a,b,c それぞれのマス数の増減を考えるとできます。 (こちらに興味があるわけではないと感じたので、  こんな適当な書き方にしています。もし興味が  おありでしたら、絵を描いて計算してみて下さい。) なお、今回の盤面・初期配置ではできないことが証明 できますが、一般的にはできるかできないかを証明 するのはとても難しいということも知られています。

facile
質問者

お礼

ためしにやってみました。こういうことですか? 一応、どの三つをとっても連続してA,B,Cを書くことができました。 A ABC ABCBA ABCACBA ABCA ACBA ABCACBA ABCBA ABA A ここから先が・・・(汗)

facile
質問者

補足

まず、びっくりしました。。。 一つにはできない・・・という計算になるんですか?(;´_`;) えっと、 http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se112317.html?g こちらにソフトがあるんですが、こういうやつです。先に書いておけばよかったですね。すみません。 解説のa,b,cいずれかをうまく・・というのがよくわかりません。あと、abcそれぞれの桝の数の増減を考えると・・っというのも理解できないのですが、興味がとてもあるのでもう少しお教え頂けませんか?