• ベストアンサー

外国の領収書の精算方法

立替精算でアメリカのドルの領収書を日本円に直すとき,参考にするレートはbuyでしょうか,sellでしょうか。理由と一緒に教えていただけると助かります。 使ったドルはbuyですが,また日本円に換算するならsellかな,と思いました。また,領収書の日付が日曜日の場合は取引があった直近の日にちを参考にすればよろしいでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 196352
回答No.3

<会社ではなく学校法人なのですが、・・交通費(タクシー)なので、「取引」ではないと思いますが、国税庁のページの内容が該当しますでしょうか> 学校”法人”でしょうからやはり法人税対象でこの 法人税基本通達の対象となります。 企業会計基準は学校法人では参考程度の物で、準拠した方が望ましいと言う程度でしょう。 会計上「取引」と言う時は他社と「物やサービス」の授受をし無料・物々交換を含んで対価の支払をしたもの全て(寄付も含みます)ですから、 「立て替えたのは交通費(タクシー)」も「取引」です。 学校として1)か2)かどちらで計算することにしているかに従う必要があります。

その他の回答 (2)

• 196352
回答No.2

企業会計基準上は取引時の為替相場と言うだけでbuyかsellかの指定はありません。 但し税法上は 1)原則「電信売買相場の仲値」 2)継続適用を条件として、売上その他の収益又は資産については取引日の電信買相場、仕入その他の費用又は負債については取引日の電信売相場とすることが認められています。 会社でどちらにしているかを教わる姿勢を持ってください。 企業会計基準上も税法上も会社として同じ方法を常に採用することを要求しています。 このような場で安易に答えを探しては逆に誤った方法を取ってしまう事になります。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/houjin/13_2/13_2_01.htm
nekonekogoo
質問者

補足

>このような場で安易に答えを探しては逆に誤った方法を取ってしまう事になります。 はい、申し訳ありません。 会社ではなく学校法人なのですが、会計の人もよく知らないようなんです。立て替えたのは交通費(タクシー)なので、「取引」ではないと思いますが、国税庁のページの内容が該当しますでしょうか。 すみません、また教えて頂けますか?

回答No.1

領収書は、買いなので、BUYです。 売上は、外貨を売って,円換算するので、Sellです。 買いは、BUY ,売りはSEllでは、ややこしいので、当社では、M(仲値)で、売りも買いも換算しています。