• ベストアンサー

Delete済みのパソコンがあります・・・どうすれば使えるの??

 windows meが入っていたパソコンが一台家にあります。 以前、姉が使っていた物なのですが、結婚して家を出たので「後は自由に使ってね」と言われました。  そこで、取り合えず、パソコンの電源を入れてみたのですが、SOTECという画面がでるだけで、何をおしてもうんともすんとも動きません。  説明書とかもあるのですが、何もそういった削除後の処理の記載が見当たらないのです。  我が家には、他にパソコンがるのですが、そっちの方には、WINDOWS のCD-ROMみたいなのが付いていたのですが、その姉のパソコンにはそういった物が一切入っていません。 やっぱり安い値段のお店のものには付いていないのでしょうか??  そんな訳で、このパソコンを再利用するためにはどうしたら、いいのでしょうか??教えて下さい。

  • sumo
  • お礼率75% (932/1234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.7

えーと、「プロダクトリカバリCD」から、 以下のような手順で再度セットアップを行うと、購入時の状態に戻せるのではないかと思うのですが。 http://sotec.eservice.co.jp/esupport/wizard/shitai/recovery/start_recovery_Me.html この場合、工場出荷時の状態まで初期化されるので、中にもし必要なデータが入っていると無理かもしれません。 中に入っているデータは消えてもいいから利用したい、という事であればお試しください。

sumo
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとかリカバリ出来ました。

その他の回答 (7)

  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)
回答No.8

>このパソコンを再利用するためにはどうしたら、いいのでしょうか 「一緒に入っているCD-ROMがプロダクトリカバリーしか入っていませんでしたが・・・それは」 そのプロダクトリカバリCD-ROMを使って、リカバリすれば良い ですよね?

参考URL:
http://sotec.eservice.co.jp/esupport/wizard/shitai/recovery/start_recovery_98.html
sumo
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとかリカバリ出来ました。

  • dansan-1
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.6

多分、windowsが動いてるときにハードディスク内のシステムファイルの何かを消したのでは無いでしょうか?そうするとそのままの状態では二度とwindowsは起動しなくなりますよ。リカバリーディスクがあるのでマニュアルを見ながら「BIOS設定にて、CDドライブが「FIRST BOOT」に設定されているか確認」して進めてください。 (設定方法については「スタート」-「必ずお読みください」-「*.リカバリーについて」をご参照ください。)と書かれています

参考URL:
http://sotec.eservice.co.jp/esupport/index_view.asp?Q_CODE=0000000018&QNA=0&pc=0300020000008&CATE_CODE=12
sumo
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとかリカバリ出来ました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

> 一緒に入っているCD-ROMがプロダクトリカバリーしか入っていませんでしたが・・・それは使っていないみたいでした(未使用のままだったので・・・)。 どうやらOSの入ったCDを紛失したみたいですね。 リカバリはできないかもしれません。 > 削除方法はまだ確認していませんが・・・全てを画面上で削除したような・・・気がする。 その可能性はあると思います。 ただ 、 >SOTECという画面がでるだけで、何をおしてもうんともすんとも動きません。 がその通りなら、ハードウェアが故障している様な気がします。 どちらにしても、リカバリができない以上、WindowsXPを購入してインストールするしかないのですが、WindowsMe時代のパソコンですと、今となってはスペック的にはかなり辛いものがありますので、ここは諦めてパソコンを買い換えることをお薦めします。

sumo
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとかリカバリ出来ました。

noname#39234
noname#39234
回答No.4

Meの頃のPCだと、HDDtoHDDのリカバリーは導入前かな。 本人に付属品をどうしたか聞くのが確実だとは思う。 また、OSが起動してこないのは 故障や部品の不足の可能性も無くは無い。 たとえば、HDDだけ持っていった可能性はある。 それはそれとして… WindowsMeは、XPの安定性を引き立てるために作られたかのように 不安定な例が多かったOSですから、あきらめて 別途OSを導入するという考え方もあります。 ただ、たぶん500MHzから800MHz程度の機種でしょうから 現行のWindowsXPを動かすには厳しいでしょう。 秋葉原等に行けば、Windows2000やWindows98SEが手に入りますが Meより古いWin98SEはどうかと思いますし、2000にしても デバイスドライバーが揃うかは微妙です。特にノートPCの場合。 ほかのPCがあり、CD-Rへの書き込みができるのであれば 無料で利用できるOSを試す手もあります。 HDDが使えなくても、CD-R一枚で動作するものがあり KNOPPIXがその代表格。ただ、けっこう重い。 KNOPPIXから派生したKNOPPIX-RWは少し小さめだけど それでも256MB以上のメモリーは必要だろう。 http://www.mahorex.com/lb-project/pukiwiki.php?KNOPPIX-RW GeeXboXは、ごく短時間で起動し、空のPCをDVDプレーヤーや ファイル共有を介した動画プレーヤーにできるけど うちでは、0.98.5 (12/29/04)しかうまく動いていない。 http://www.geexbox.org/en/index.html MEPISはデスクトップOSとして、実用的で HDDに導入すれば、手軽に導入できるLinux環境となる。 メモリーが128MB程度でもHDDに導入できればなんとかなる。 http://www.mepis.org/ DamnSmallLinuxは、極小のシステムで 軽快に動作するけど、いかんせん日本語の表示すらできない。 日本語化したものはあるけど、起動できない場合があって要改良。 http://www.damnsmalllinux.org/

sumo
質問者

お礼

 詳しい説明をありがとうございます。 一度、試してみたいですが・・・出来るかな???  しかし、どうやって削除したのか??疑問なので・・・そちらを解決してから、また相談に来ます。

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.3

えーと、機種型番、あと形(ノート?デスクトップ?)を書いてみませんか? もしかすると本来、CD-ROMが添付されてるのかもしれないし、他の人の言うようにHDDでのリカバリかもしれません(HDDでのリカバリならもしかすると可能性もまだ残されていないわけじゃないです)。 機種型番は、そのPCの背面や裏面などに書いてあると思います。

sumo
質問者

お礼

 ありがとうございます。 デスクトップです。

sumo
質問者

補足

SOTEC PC STATION S200シリーズとかいう物で、型名RDS151X (三菱カラーモニター)PC STATION S266 とありますが、確かミドリ電気との共同開発だとかっていうので、安かったような話でしたが・・・。  一緒に入っているCD-ROMがプロダクトリカバリーしか入っていませんでしたが・・・それは使っていないみたいでした(未使用のままだったので・・・)。  削除方法はまだ確認していませんが・・・全てを画面上で削除したような・・・気がする。  どうですかね??直せますかね??

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 いわゆる「ジャンク」状態ですね。 やることは、BIOS画面から環境(CPU,メモリやHDD)の確認をしてみて、それらしいものが内蔵されているようなら、CPUに見合うOSをお店で購入するのが良いでしょう。 でも、OS入れても立ち上がらないかもしれませんので、確認するだけであれば手持ちのOSで一旦セットアップし、その後新規に購入し入れなおしても良いでしょう。細かいことを言えば怒られますが、このくらいは良いと思います。 遊びマシンとして考えるなら、箱開けて確認しても楽しいですよ。 でわ!

sumo
質問者

お礼

 ありがとうございます。 ・・・というか画面が全然動かせないんですよ~。 なんにも出てこないし、CD-ROMとか入れても、反応がないし。  これじゃあ、壊れているのと同然かも・・・。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

一般的にはパソコンのHDDの中にリカバリイメージは入っています。 マニュアルには説明が書かれていないでしょうか? 再セットアップとかリカバリと呼んでいます。 パソコンの型番を書いてもらえれば、何かアドバイスできるかもしれません。

sumo
質問者

お礼

 ありがとうございます。 どうも、姉はそういった事を全然考えないで、削除しまくって消した可能性があります。  リカバリの記述どおりにするには、CD-ROMを使ってないといけないのに、全く未使用状態で出てきたので・・・。

sumo
質問者

補足

 SOTEC PC STATION S200シリーズとかいう物で、型名RDS151X (三菱カラーモニター)PC STATION S266 とありますが、確かミドリ電気との共同開発だとかっていうので、安かったような話でしたが・・・。  一緒に入っているCD-ROMがプロダクトリカバリーしか入っていませんでしたが・・・それは使っていないみたいでした(未使用のままだったので・・・)。  削除方法はまだ確認していませんが・・・全てを画面上で削除したような・・・気がする。  どうですかね??

関連するQ&A

  • パソコンに詳しい方、教えてください。

    現在私の家にはWindows ME とWindows 98(95をバージョンアップしたもの)二台パソコンがあります。 実際に使っているのはWindows MEで、もう一台のはMEが壊れたとき使用しただけで、押入れで眠っています。 娘が最近私のパソコンを使い始めましたが、主にオンラインゲームをするので、私とパソコンの取り合いになってしまうこともしばしばです。 新しいパソコンを買い与えることも考えましたが、押入れに眠っているWindows98を復活させられないかと考えています。 その際心配なことがあります。 Windows98の方は、少し調子が悪く、CD-ROMの受付ができないのです。 二台ネットにつなぐために、今使っているISDNのTAを無駄にしないつなぎ方(ET-MPSを使用)をしようと思うのですが、CD-ROMの受付ができないと、Windows98にフレッツISDNのTAのインストールをすることができないのでは・・・ということです。 以前MEが壊れて修理に出している間、Windows98を使用していたときは、アナログでTAにつなげて、電話代がそのままかかる方法でネットにつないでいました。フレッツISDNにつなぐためにはインストールが必要で、CD-ROMが受付られないなら、この方法しかないとプロバイダーの人に言われたのです。 MEと98の二台をフレッツISDNにつなぐ場合、98を修理にだしてCD-ROMを入れられるようにしないといけませんか? それとも、このままでETーMPSとTAにつなぐこともできるのでしょうか? それか、娘はオンラインゲームとインターネットくらいしかしないようなので、 価格の手ごろなパソコンを新しく購入するほうが賢明でしょうか? パソコンに詳しい方のご意見、お待ちしています。

  • パソコンの調子が・・・

    最近パソコンの調子がおかしいのですが、 ・起動に約10分かかる ・起動して5分も経つと、とても熱くなる ・何をやるにも処理が遅すぎる ・左上に「OVER HEAT」と表示されて電源が落ちる などです。 Windows2000、SOTECのノートパソコン メモリ128MB HDD20GB PentiumIII1GHz Norton2005のウイルスソフトは入っています。 このようなことは全然分かりません。 どのように対処すればよいでしょうか?

  • 不要になったパソコン

    不要になったパソコンを、オークションで売ろうと思っています。 どこまでデータを消去すればいいのでしょうか? 付属のCD-ROMなどは一切ありません。 富士通FMV-6866NU   WINDOWS2000 が入っています。

  • パソコンが立ち上がりません。

    パソコンが立ち上がらなくなりました。 しばらく電源を入れてなかったのですが、電源を入れたところ立ち上がらなくなってしまいました。 BIOSの画面が終わると Boot from ATAPI CD-ROM: Boot from ATAPI CD-ROM: という画面が出てきてそのまま固まってしまいます。 どうしたらよいのか迷っております。 再インストールするにもどうしたらよいのか方法が分かりません。 どなたか助けてください。 Windows Xp Home Edition 知り合いに製作してもらった自作パソコンです。

  • パソコンを2台ネットに繋ぎたいです。

    こんにちは、よろしくお願いします。 現在、ADSLモデム-NVというルータ機能つきのモデムにデスクトップパソコンを1台接続しているのですが、もう1台、ノートパソコンを繋ぎたいと思っています。 スイッチングハブというものがあれば繋げるのでしょうか、またその他に必要なものはありますでしょうか。あまり値段が高くないもので、おすすめがございましたらあわせてお願い致します。 パソコンは デスクトップ:SOTEC PCSTATION VL7220C ノート:SOTEC WinBook WH2320C4 です。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • パソコンの電源が入らなくなってしまいました。

    こんにちは。 現在、私は主にSOTEC製のノートパソコン(Windows Me)を使用しているのですが、そのノートパソコンのバッテリーが寿命のため、常にコンセントからの電源供給を行っていたのですが、ちょっとパソコンを動かしたら、パソコンの電源の差込口から、電源コードが抜けていたらしく、バッテリー駆動は30秒確かもたなかったので、警告も出ずにそのままバッテリー切れでパソコンの電源が切れてしまいました。それで、もう一度パソコンをつけようとしたのですが、それ以来電源が入らなくなってしまって、困っています。一応、メモリを増設するときに、パソコンの中身の開け方を覚えたので、とりあえずパソコンの中身を見てみたのですが、特に部品が外れているとかそんなことも無かったのですが、どうすれば電源が入るようになるのか教えてください。修理しかないのでしょうか?何としてもパソコン内のデータを移したいのですが、もう無理なのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 電源を入れると他のパソコンも立ち上がる

    こんにちは、はじめて質問します。 今までの質問から探すことが出来なくて・・・(>_<) 会社のパソコンなんですが、1台のパソコンの電源をワイヤレスキーボードから入れると、同じ部屋に置いてある全く同じ機種のパソコンが立ち上がってしまいます。 そのまま操作すると連動して文字を打ったり、いろんなファイルを開いたり・・・重要な書類が作れず困っています。何か良い方法はないでしょうか? ちなみに本体から電源を入れれば、立ち上がりはしないのですが、同時に使っていると相手の動作に反応してしまい2台一緒に使えません。 パソコンにあまり詳しくないので、解りやすくご指導願います。 機種は:富士通のFMV・デスクパワー・C7/100WL OSは:windows Me 2台とも全く同じ物です。 宜しくお願いしますm(__)m

  • SOTECのパソコンの再インストール

    SOTEC U270A4 HDD 10GB メモリ 192MB CPU celeron 700MHz OS Windows Me こういうパソコンを買ったのですが、動作が不安定でエラーとかも出るので 再インストールしようと思っています。 というか、1回リカバリーCDを使って再インストールしたのですが、 あまりにもあっという間に終わってしまい、ホントにきれいになっているのか疑問で、 手動でA:format C:みたいなのをしてからインストールしたいなぁと考えています。 Windows Meの起動ディスクを作ればそれで起動してFDISKやFORMATってできますよね。 そのあとに、SOTECのリカバリーCDを入れたら再インストールってできるんですか? 昔Gatewayのパソコンを使っていたとき再インストールをけっこうやったんですけど そのときはマニュアルにしたがって バックアップCDを入れて再起動するとFORMATから再インストールまで 全部できたんですけど SOTECの場合はそういうマニュアルがなくて大丈夫か不安です。 私の質問に不備があれば教えていただければ補足いたしますので よろしくお願いします。

  • パソコンの買い替えについて

    私は現在ノートパソコン(1999年製)を使用していますが、そろそろデスクトップ型に買い替えようと思っています。ここで質問なのですが、NECや富士通などの機種とSOTECやDELLなどの機種の値段を比較してみると、一般的に後者の方が安いと思われるのですが、このあたりの値段の差はどこにあると考えたらよいでしょうか。 また、スペック的に同じであれば、例えば処理速度等でメーカーによる差はあるのでしょうか。

  • プリンターの電源を入れると、パソコンが遅くなります。

    プリンターの電源を入れるとパソコンが遅くなり、プリンターの電源を落とすと元に戻ります。 市販のPC雑誌にあるリソースを確保する設定を行い、システムリソースが、68%から94%まで改善されたのですが、上記問題は解決されませんでした。 プリンターは、Canonの複合プリンター PIXUS MP 710で、パソコンは、以下の通りです。 メーカ:SOTEC 型:PC STATION S273LCD CPU:CEL 733Mhz メモリー:64MB SDRAM HDD:20GB CD-ROM:48倍速 モニター:15インチTFT OS:Windows ME 考えられる理由と解決方法を教えて下さい。