• ベストアンサー

Delete済みのパソコンがあります・・・どうすれば使えるの??

windows meが入っていたパソコンが一台家にあります。 以前、姉が使っていた物なのですが、結婚して家を出たので「後は自由に使ってね」と言われました。  そこで、取り合えず、パソコンの電源を入れてみたのですが、SOTECという画面がでるだけで、何をおしてもうんともすんとも動きません。  説明書とかもあるのですが、何もそういった削除後の処理の記載が見当たらないのです。  我が家には、他にパソコンがるのですが、そっちの方には、WINDOWS のCD-ROMみたいなのが付いていたのですが、その姉のパソコンにはそういった物が一切入っていません。 やっぱり安い値段のお店のものには付いていないのでしょうか??  そんな訳で、このパソコンを再利用するためにはどうしたら、いいのでしょうか??教えて下さい。

• sumo
  • お礼率75% (932/1234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.7

えーと、「プロダクトリカバリCD」から、 以下のような手順で再度セットアップを行うと、購入時の状態に戻せるのではないかと思うのですが。 http://sotec.eservice.co.jp/esupport/wizard/shitai/recovery/start_recovery_Me.html この場合、工場出荷時の状態まで初期化されるので、中にもし必要なデータが入っていると無理かもしれません。 中に入っているデータは消えてもいいから利用したい、という事であればお試しください。

sumo
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとかリカバリ出来ました。

その他の回答 (7)

• nishi8
回答No.8

>このパソコンを再利用するためにはどうしたら、いいのでしょうか 「一緒に入っているCD-ROMがプロダクトリカバリーしか入っていませんでしたが・・・それは」 そのプロダクトリカバリCD-ROMを使って、リカバリすれば良い ですよね?

参考URL:
http://sotec.eservice.co.jp/esupport/wizard/shitai/recovery/start_recovery_98.html
sumo
質問者

お礼

• dansan-1
回答No.6

多分、windowsが動いてるときにハードディスク内のシステムファイルの何かを消したのでは無いでしょうか?そうするとそのままの状態では二度とwindowsは起動しなくなりますよ。リカバリーディスクがあるのでマニュアルを見ながら「BIOS設定にて、CDドライブが「FIRST BOOT」に設定されているか確認」して進めてください。 (設定方法については「スタート」-「必ずお読みください」-「*.リカバリーについて」をご参照ください。)と書かれています

参考URL:
http://sotec.eservice.co.jp/esupport/index_view.asp?Q_CODE=0000000018&QNA=0&pc=0300020000008&CATE_CODE=12
sumo
質問者

お礼

• violet430
回答No.5

> 一緒に入っているCD-ROMがプロダクトリカバリーしか入っていませんでしたが・・・それは使っていないみたいでした(未使用のままだったので・・・)。 どうやらOSの入ったCDを紛失したみたいですね。 リカバリはできないかもしれません。 > 削除方法はまだ確認していませんが・・・全てを画面上で削除したような・・・気がする。 その可能性はあると思います。 ただ 、 >SOTECという画面がでるだけで、何をおしてもうんともすんとも動きません。 がその通りなら、ハードウェアが故障している様な気がします。 どちらにしても、リカバリができない以上、WindowsXPを購入してインストールするしかないのですが、WindowsMe時代のパソコンですと、今となってはスペック的にはかなり辛いものがありますので、ここは諦めてパソコンを買い換えることをお薦めします。

sumo
質問者

お礼

noname#39234
noname#39234
回答No.4

Meの頃のPCだと、HDDtoHDDのリカバリーは導入前かな。 本人に付属品をどうしたか聞くのが確実だとは思う。 また、OSが起動してこないのは 故障や部品の不足の可能性も無くは無い。 たとえば、HDDだけ持っていった可能性はある。 それはそれとして… WindowsMeは、XPの安定性を引き立てるために作られたかのように 不安定な例が多かったOSですから、あきらめて 別途OSを導入するという考え方もあります。 ただ、たぶん500MHzから800MHz程度の機種でしょうから 現行のWindowsXPを動かすには厳しいでしょう。 秋葉原等に行けば、Windows2000やWindows98SEが手に入りますが Meより古いWin98SEはどうかと思いますし、2000にしても デバイスドライバーが揃うかは微妙です。特にノートPCの場合。 ほかのPCがあり、CD-Rへの書き込みができるのであれば 無料で利用できるOSを試す手もあります。 HDDが使えなくても、CD-R一枚で動作するものがあり KNOPPIXがその代表格。ただ、けっこう重い。 KNOPPIXから派生したKNOPPIX-RWは少し小さめだけど それでも256MB以上のメモリーは必要だろう。 http://www.mahorex.com/lb-project/pukiwiki.php?KNOPPIX-RW GeeXboXは、ごく短時間で起動し、空のPCをDVDプレーヤーや ファイル共有を介した動画プレーヤーにできるけど うちでは、0.98.5 (12/29/04)しかうまく動いていない。 http://www.geexbox.org/en/index.html MEPISはデスクトップOSとして、実用的で HDDに導入すれば、手軽に導入できるLinux環境となる。 メモリーが128MB程度でもHDDに導入できればなんとかなる。 http://www.mepis.org/ DamnSmallLinuxは、極小のシステムで 軽快に動作するけど、いかんせん日本語の表示すらできない。 日本語化したものはあるけど、起動できない場合があって要改良。 http://www.damnsmalllinux.org/

sumo
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 一度、試してみたいですが・・・出来るかな???  しかし、どうやって削除したのか??疑問なので・・・そちらを解決してから、また相談に来ます。

• ex_hmmt
回答No.3

えーと、機種型番、あと形(ノート?デスクトップ?)を書いてみませんか? もしかすると本来、CD-ROMが添付されてるのかもしれないし、他の人の言うようにHDDでのリカバリかもしれません(HDDでのリカバリならもしかすると可能性もまだ残されていないわけじゃないです)。 機種型番は、そのPCの背面や裏面などに書いてあると思います。

sumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 デスクトップです。

sumo
質問者

補足

SOTEC PC STATION S200シリーズとかいう物で、型名RDS151X (三菱カラーモニター)PC STATION S266 とありますが、確かミドリ電気との共同開発だとかっていうので、安かったような話でしたが・・・。  一緒に入っているCD-ROMがプロダクトリカバリーしか入っていませんでしたが・・・それは使っていないみたいでした(未使用のままだったので・・・)。  削除方法はまだ確認していませんが・・・全てを画面上で削除したような・・・気がする。  どうですかね??直せますかね??

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 いわゆる「ジャンク」状態ですね。 やることは、BIOS画面から環境(CPU,メモリやHDD)の確認をしてみて、それらしいものが内蔵されているようなら、CPUに見合うOSをお店で購入するのが良いでしょう。 でも、OS入れても立ち上がらないかもしれませんので、確認するだけであれば手持ちのOSで一旦セットアップし、その後新規に購入し入れなおしても良いでしょう。細かいことを言えば怒られますが、このくらいは良いと思います。 遊びマシンとして考えるなら、箱開けて確認しても楽しいですよ。 でわ!

sumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・・・というか画面が全然動かせないんですよ~。 なんにも出てこないし、CD-ROMとか入れても、反応がないし。  これじゃあ、壊れているのと同然かも・・・。

• violet430
回答No.1

一般的にはパソコンのHDDの中にリカバリイメージは入っています。 マニュアルには説明が書かれていないでしょうか? 再セットアップとかリカバリと呼んでいます。 パソコンの型番を書いてもらえれば、何かアドバイスできるかもしれません。

sumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも、姉はそういった事を全然考えないで、削除しまくって消した可能性があります。  リカバリの記述どおりにするには、CD-ROMを使ってないといけないのに、全く未使用状態で出てきたので・・・。

sumo
質問者

補足

SOTEC PC STATION S200シリーズとかいう物で、型名RDS151X (三菱カラーモニター)PC STATION S266 とありますが、確かミドリ電気との共同開発だとかっていうので、安かったような話でしたが・・・。  一緒に入っているCD-ROMがプロダクトリカバリーしか入っていませんでしたが・・・それは使っていないみたいでした(未使用のままだったので・・・)。  削除方法はまだ確認していませんが・・・全てを画面上で削除したような・・・気がする。  どうですかね??