• ベストアンサー

不要になったパソコン

不要になったパソコンを、オークションで売ろうと思っています。 どこまでデータを消去すればいいのでしょうか? 付属のCD-ROMなどは一切ありません。 富士通FMV-6866NU   WINDOWS2000 が入っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.3

そのPCの中に個人情報を入れていたならば、「完全に」が推奨するべき答えでしょう。OSごと全部フォーマットし、さらに何回かHDDの消去ソフトで上書きしてしまう、というのが正しい方法だと思います。 最低限……ユーザープロファイルを完全に消去する事 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/386clearprof/clearprof.html 一つAdministrator権限を持ったユーザを新しく作って、そこから他のユーザのプロファイルを消してしまうのが楽です。 他にどこかに自分で作ったデータを置いてた場合はそれも消す事。 その上で「Cipher」などを使って消したデータを復活できなくする http://www.losttechnology.jp/Tips/cipher.html この程度はやらないと駄目でしょうね。 ま、HDDを完全に消してしまうのが一番楽で、確実です。

ryougachan0926
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人情報・・・たくさん入っています。 CDドライブ自体持っていないので、ハードディスクを消す方法でやりたいと思います。 私は初心者ですので、できましたら方法をお教えいただけるとありがたく思います。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

• Turbo415
回答No.4

直接の回答じゃないところから これって法人用ですよね。売っちゃって問題ないんですか(笑) まあ、CD-ROMが無いって事は、リカバリーが出来ないんですよね。だとしたら、データ消去の問題の前に買い手がつくかどうかって言う不安がありますが。ほぼ5年前の機械で、OSが2000で、リカバリーCDもなしだと、ちょっと手が出にくいですけど。 それはそれとして、直接のアドバイスですが。 リカバリーCDが有れば、初期化してリカバリーし直しをする、それでも気になるならフリーのデータ消去ソフトを使うって事になると思いますが・・・ リカバリーCDなしなら、ダメ元で、データ消去ソフトでOS以外を消すしかないですね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「直接の回答」とは・・・? 質問したパソコンは、今使っているパソコンの予備として人からもらったものです。 一度使用中のパソコンが調子悪い時に、使っていました。 その時に、子供がジュースをこぼしてしまい、キーボードが全く使えなかったのですが、知人が「バックスペース」以外利用可能にまで治してくれた物です。 「ジャンク品」として出品しますが、落札された方が修理して使えるようになった時のために、データを消去しようと思いました。 家で、メールやネット、オークションを楽しむ程度の知識しかありませんので、よろしければ簡単に消去できる方法をお教えいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者

補足

Turbo415さまの「補足欄」をお借りして、アドバイス・ご回答いただいたみなさんに、改めてお礼致します。 修理をしてくれた知人にハードディスクの消去を依頼できることになりました。 本当にありがとうございました。

• qh7
回答No.2

ハードディスク削除がいいと思います。できなかったらリカバリしたらどうですか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ハードディスクの削除・・・できましたらその方法をお教えいただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

回答No.1

ハードディスクをフォーマットしても、ソフトを使えば復元できますので、完璧にデータを残したくなければHDDを取り外して出品するのがよいかと思います。HDDはパソコン本体を開ければ、比較的簡単に外すことができます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDDを外して出品・・・その手がありますね。 最悪の場合、その方法で出品します。 ありがとうございました。