• ベストアンサー

電源を入れると他のパソコンも立ち上がる

こんにちは、はじめて質問します。 今までの質問から探すことが出来なくて・・・(>_<) 会社のパソコンなんですが、1台のパソコンの電源をワイヤレスキーボードから入れると、同じ部屋に置いてある全く同じ機種のパソコンが立ち上がってしまいます。 そのまま操作すると連動して文字を打ったり、いろんなファイルを開いたり・・・重要な書類が作れず困っています。何か良い方法はないでしょうか? ちなみに本体から電源を入れれば、立ち上がりはしないのですが、同時に使っていると相手の動作に反応してしまい2台一緒に使えません。 パソコンにあまり詳しくないので、解りやすくご指導願います。 機種は:富士通のFMV・デスクパワー・C7/100WL OSは:windows Me 2台とも全く同じ物です。 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapk
回答No.5

#3です。 富士通のサイトで、マニュアルがダウンロードできるようです。(pdfファイル) http://azby.fmworld.net/support/manual/index.html?fmwfrom=sup_contents ここで、『パソコンの準備』をダウンロードしてください。それにワイヤレスの再設定方法のってるはずです。(混信しないようにチャンネルは自動で変更されて設定されるそうです。)

参考URL:
http://azby.fmworld.net/support/manual/index.html?fmwfrom=sup_contents
kanon317
質問者

お礼

アドバイスに従い、問題解決しましたm(__)m マニュアルもダウンロードできるなんて知らなかった。 初めて恐る恐る質問してみて、今、感謝となんだかわかんないけど感動してます!今まで色んな疑問や?をひとりで悩み考えていたのが嘘みたいで・・・ 本当に有り難うございましたm(__)m

その他の回答 (4)

• chie65536
回答No.4

同一機種のTVを2台並べた時、リモコンを操作すると2台ともTVが反応してしまいます。 これは、1個のリモコンから発せられた信号が、2台のTVに同時に届いているからです。 ワイヤレスキーボードもこれと同じで、1個のキーボードから2台のパソコンに信号が届くと、両方が反応します。 「2台のパソコンを遠くにある方に届かないくらいに距離を離す」か「片方にしか届かないように何かで信号を遮る」しかありません。 なお、無線電波式ワイヤレスの場合、電波を遮るのは事実上不可能ですから「遠くにある方に届かないくらいに距離を離す」しかありません。 赤外線式ワイヤレスの場合、赤外線は光と同じで障害物があれば届かないので「何かで信号を遮る方法」が使えます。 なお、ビデオデッキの場合は同一機種の2台を使って「片方を再生に、片方を録画に」と言う使い方をする為、複数台で混信しない機能が付いた物があります。 そのようなビデオデッキでは、リモコンと本体に「リモコン切り替え」と言うのが付いていて「AのリモコンはAの本体だけ、BのリモコンはBの本体だけが反応する」と言う設定が可能です。 もしかしたら、パソコン本体とキーボードに上記のような複数台での混信防止機能が付いているかも知れません。取扱説明書を良く読んでみる事をおすすめします。

• trapk
回答No.3

ワイヤレスモデルは、無線のチャンネルを変更する設定があったような気がしますが・・・。 確かLCDの後ろに針金で押すようなスイッチがあって、 それを押したら、ワイヤレスのマウスとキーボードの特定のキーを決められた時間内に押すとIDが切り替わったはずです。 正確な部分はマニュアルで確認してみてください。

kanon317
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 確認したところ、キーボード、マウス共に裏側にchannelと書いた細い穴がありました。「これで調節が出来る」という事ですね。ただ取説を会社が引っ越した時に紛失していてマニュアルがないんです(>_<) 販売元に聞いてみるしかないですね

• marimo_cx
回答No.2

現物が今手元に無いので確認できないのですが、ワイヤレスキーボードのID(チャンネル?)がたまたま同じものが設定されてしまっているようですね。 その機種については解らないですが、普通はチャンネルやIDは変更できるので、変更方法を富士通のサポートに問い合わせてみては如何でしょうか。 (取説の中でやり方が書いてあった記憶が無いもので…)

• koreedah
回答No.1

まず、そのキーボードの裏側などに、モードスイッチはありませんか? もし、あれば、それを切り替えることで、他のパソコンが反応しないようにできる可能性があります。 (そうなら、詳しくは、別に質問を立てていただいたほうがいいかも) もう一つは、キーボードに、何か、コネクタがありませんか? もしあるなら、それを本体のUSB端子かキーボード端子に繋ぐと、有線でキーボードが使える可能性があります。