• 締切済み

退職時にすること

はじめまして。入社して間もなくですが、退職の届けを出すつもりです。現在は試用期間で、退職手続き期間は、もしかしたら社内規則が有るかも知れません。が、こちらの都合で気にせず即退社する予定です。質問は、退社時に会社からもらっていた方が良い書類類、社会保険、厚生年金、についてです。年金手帳は手元に有ります。本当は退職を告げて、手続き期間を持つのが良いと解っているのですが、在職期間が非常に短いので、これから辞めるのに指導される立場というのも無理が有りますので、即退社する事に決めたのですが・・。また、辞める事を告げた日が退職日になるのでしょうか?

noname#13451
noname#13451
  • 転職

みんなの回答

• kohhy
回答No.2

もし数ヶ月程度の在社期間なら明日から無断欠勤し続ければ遅くても六ヵ月後には解雇処分になってると思いますでも制服とか工具等会社から借りてる物があれば半年後に宅急便で送りつける。

• nazomame
回答No.1

>辞める事を告げた日が退職日になるのでしょうか? いいえ。辞める日=最終在籍日=退職日、です。 もちろん「辞めます」と言って翌日から絶対に出社しないのなら、辞めることを告げた日=退職日ですが、よほど会社との折り合いが悪く喧嘩同然の状態で辞めるのでなければ、こうなることはないです。 厚生年金は特にあなたが手続きすることはないでしょう。会社があなたを厚生年金の加入員から外すだけです。ただし、退職後は区役所(地域によって社会保険事務所の場合もあり)へ行って国民年金の手続きをする必要があります。厚生年金から抜けた証明はありませんが、手続きの時に年金手帳を持っていけば役所側でわかるようになっています。 健康保険は「資格喪失証明書」というのが会社からもらえますので、退職後それを持って区役所へ行き、国民健康保険の手続きをします。もちろん今持っている健康保険証は使えなくなるので、退職日に会社へ返却します。 雇用保険はあなたの場合受給資格がないと思われます。(最低でも6ヶ月の加入期間が必要) 受給資格はなくても、離職票自体は発行されますが、これは退職後会社側が職安へ行って手続きするものなので、退職後1か月後くらいで自宅に郵送(?)されてくると思います。あなたは特に何もすることはありません。