OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

柿の種ってなんで?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.171257
  • 閲覧数57
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 10% (26/244)

秋も深まり、柿もおいしい季節に・・・・
って、こんなことはどうでもいいんですけど、『柿の種』ってなぜ柿の種っていうんですか? 
形しか似ていませんよね? 謎です・・・教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 42% (11/26)

確か、昔TVで見たところ、間違えて変な形のおせんべいができてしまい、それが柿の種に似ていたからそのまま「柿の種」として売り出してしまった、と言っていました。
う~ん、そのままですな。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

3284 さん、こんにちは~☆♪

以前に同じ質問・回答があったと思うのですが。。。

多分諸説あると思いますが、やはり『あられの金型が歪んだという』説が、
有力だと思います。

詳細については、下記のURLをご参照くださいませ。

http://member.nifty.ne.jp/okasi/jitenn00-6.htm

http://www2u.biglobe.ne.jp/~migrant/zatugaku.htm

http://www09.u-page.so-net.ne.jp/mu2/komesumi/mame.html


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

  • 回答No.3

参考URLとか.....
形しか似てないって、そりゃ、形から名づけられたのですから......