OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ふみ台の作り方を教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.171208
  • 閲覧数777
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

木製のふみ台を作りたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。ある程度の重さに耐えられるものにしたいです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

重さに耐えるためには、天板の厚さと、横方向の力への強度が重要です。
2×4材を使っての踏み台の紹介ページがあります。
参考にして下さい。
作る時のコツは、ふみ代となる天板の下に、足を支えるための横棒(貫といいます)を必ず入れることです。
===========
|=======|
の形です。
貫の高さ方向の幅が大きくなれば、それだけ安定性が良くなります。
接続は「コーススレッド」という名のもくネジを使うと、扱いやすいでしょう。
大工さんが使う木ネジですが、軸がくびれているので木材に入り込みやすい構造となっています。
解らないことがあれば、補足要求して下さい。
お礼コメント
noname#1319

ありがとうございます!!とっても参考になります。
早速、作ってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-19 19:12:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

踏み台を作ってみて.ちょっとでも.がたついていると感じたら.側面にベニア板(厚さ最低でも13mm)を貼り付けてください。
これで.強度は確保できますから。なれないと制度が保てず.ガタが出やすいのです。
お礼コメント
noname#1319

ありがとうございます。参考にします。
投稿日時 - 2001-11-20 16:41:26