OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NTのworkstation,serverの起動ディスク作成法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.171198
  • 閲覧数109
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 13% (18/132)

添付の起動ディスクを破損してしまいました。CD-ROM等から作成する方法があれば知りたいのですが、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 43% (19/44)

下記回答は2000の場合です。

NTの場合は
winnt /oxもしくは winnt32 /oxです。

NT上で行う場合はwinnt32を使ってください。
98等でやる場合にはwinnt /oxを使ってください。

確かこれでOKのはずですが、確認のため
winnt /?
で、ヘルプを表示させて確認してください。

winnt.exeは、NTのCD-ROMの
i386フォルダの下にあったと思います。
(場所は正確ではないので、検索してみてください)
お礼コメント
shibachan1977

お礼率 13% (18/132)

すみません、ちょっとwinnt /oxもしくは winnt32 /oxのところがよく理解できないのですが、このoxはどんな意味があるのでしょうか??
投稿日時 - 2001-11-20 07:59:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。 FDって壊れやすいんですよねぇ。 CD-ROMをDドライブだとして説明します。 コマンドプロンプトで以下のコマンドを入力すると、FDを要求してきます。 D:\bootdisk\makebt32.exe 合計4枚のFDが必要です。 ...続きを読む
こんにちは。itohhといいます。

FDって壊れやすいんですよねぇ。
CD-ROMをDドライブだとして説明します。
コマンドプロンプトで以下のコマンドを入力すると、FDを要求してきます。

D:\bootdisk\makebt32.exe
合計4枚のFDが必要です。
お礼コメント
shibachan1977

お礼率 13% (18/132)

迅速な回答をありがとうございました。早速やってみます。
投稿日時 - 2001-11-20 07:57:51


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/167)

s13 さんの方法で起動ディスクは作れます。 winnt.exe で出来る起動ディスクと、winnt32.exe で出来る起動ディスクにはどこか違いがあります。 どこが違うかは、調べられませんでしたが、winnt.exeで作った起動ディスクでは、導入できず(ある程度進んだところでハングアップ)、winnt32.exeで作った起動ディスクで導入できたマシンがありました。 普通はどちらで作っても導入 ...続きを読む
s13 さんの方法で起動ディスクは作れます。

winnt.exe で出来る起動ディスクと、winnt32.exe で出来る起動ディスクにはどこか違いがあります。
どこが違うかは、調べられませんでしたが、winnt.exeで作った起動ディスクでは、導入できず(ある程度進んだところでハングアップ)、winnt32.exeで作った起動ディスクで導入できたマシンがありました。
普通はどちらで作っても導入できるので、これはマシン構成によるのだと思いますが、参考までに。
お礼コメント
shibachan1977

お礼率 13% (18/132)

とりあえず、winnt32.exeのほうで、やってみます。細かいところまでありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-20 08:00:47
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 43% (19/44)

説明不足ですみません。 補足します。 winnt.exeは、そのまま実行するとNTのインストールが始まります。 /OX は、インストールディスクのみ作成するように指示するためにつけます。 winnt /? で、(多分)簡単な説明を見ることが出来ると思います。
説明不足ですみません。
補足します。

winnt.exeは、そのまま実行するとNTのインストールが始まります。
/OX
は、インストールディスクのみ作成するように指示するためにつけます。

winnt /?
で、(多分)簡単な説明を見ることが出来ると思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ