• ベストアンサー

愛犬が嘔吐したのですが・・・

今さっき、愛犬が嘔吐したのですが、その中に赤い血のようなものがありました。(黄緑の液体と一緒に)別に犬自身は、痛がったり、苦しがったりしている様子もなく、ボールを持って遊ぼうといってきたりもしますが、診療所に連れて行ったほうがいいでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rei-chan
  • ベストアンサー率35% (106/299)
回答No.1

一回の嘔吐で微量の赤いもの程度でしたら しばらく様子みて全く大丈夫だと思います。 犬はけっこう嘔吐する動物なので、 あまりに嘔吐がひどすぎる、あきらかに出血している、犬の様子がいつもと違うなどがなければ問題ないと思います。

valtomds
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 犬も元気そうなので、しばらく様子を見ることにします。

関連するQ&A

  • 犬の嘔吐

    犬が人工芝を食べいたようで、それを散歩中に嘔吐したのですが その中に、破片と黄色い液体、少量の血が混ざっていました。 犬の様子は、普段と変わりなく元気で ご飯を催促までするほどです。 この場合は、病院に連れて行ったほうがよいのでしょうか? それとも、しばらく様子見でいいのでしょうか? ちなみに、朝ご飯、水は抜いてあります。

    • ベストアンサー
  • もうすぐ2歳の愛犬が嘔吐を続けて

    愛犬が元気が良かったのに突然嘔吐をしました。 1時間近く、回数にして8~10回繰り返しました。 近くの動物病院に電話をしても時間外なので不在のため少し様子を見ているのですが。。。 嘔吐の間にうんちをしたのですが、下痢ではなくいつもと同じ状態のうんちです。 何度も嘔吐を繰り返したせいかしばらくはぐったりしていたのですが、 嘔吐が止まってからは、元気ってほどではないのですが、呼ぶと小走りで駆け寄って来たりおもちゃを持ってくる感じです。 原因を考えてみたのですが、思い当たる事と言うと、 ・昨日から少しご飯の量が多かった(軽い肥満傾向の犬です) ・嘔吐の直前、壁をひたすら舐めてた くらいです。 この質問を書いてる間にだいぶ元気になったのですが、心配しすぎでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬の嘔吐

    お疲れ様です。 愛犬(柴犬、♀、7歳)の事ですが、 最近、不定期に嘔吐してしまいます。内容物に 関しては殆ど唾液?のような感じのものです。 食欲や便関係も特に悪い訳でもありません。 (普段は普通といいますか至って元気です) 嘔吐の時に多少気になるのは、喉に何かを引っ掛けて 咳払いするような仕草もある為、何か妙な物でも拾い食いでもしたかな?と言う疑問もあります。 (人間の「カァ~ッ ペッ!」みたいな) 愛犬は散歩以外は我家の塀で仕切られた敷地内で放し飼いにはしてあります。我家で生えた雑草等食べてお腹がおかしくなってしまったのかな?今日だけでも我家の玄関先や庭に何ヶ所も嘔吐した形跡があります。 犬が草を食べて嘔吐するのは良い事だと聞きました。 しかし、今回の状況は違うような気がしてます。 獣医さんに見せた方がいいですかねぇ~?? 皆さんからのご教授お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 嘔吐が続いています

    こんばんは。もう居てもたってもいられなくなり質問に参りました。どうぞよろしくお願い致します。 犬の元気が無くなって6日目、嘔吐(黄~黄緑色)は4日続き、一昨日から下痢(チョコレート色)が始まりました。病院には通わせていただいております。ですが、何が原因か分からないし、血液検査等をしてもその原因が必ずつきとめられて適切な治療ができるという保証もないので、とりあえず一週間は様子を見てくださいとのことでした。 最初は先生のお話しに納得して看病を続けて参りましたが、辛そうに横になっている愛犬を見ていると堪らなくなり、ついさきほども今までで一番多い量を吐いたのですがる思いでこちらに参りました。 オスの雑種で、年齢は今年で13年目です。 このまま様子を見続けていくか、検査をしてみるべきか。もしかしたら…、もう本当にどうすることもできないのかもしれませんが、もし何か他に道があるならぜひ教えていただきたいと思っております。どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が急死しました。

    愛犬が急に亡くなりました。前日の夜遅くに散歩に出かけ、食事もきれいに食べていたのですが、翌日の朝見てみると嘔吐して死んでいました。苦しんだ様子もなく眠っているようでした。あんなに元気だったのに信じられません。嘔吐物の中に枯れた雑草が含まれていました。昨日の散歩時に雑草を食べていました。これは除草剤か農薬が散布されていたのではと思われてなりません。もしそうであれば無念で仕方ありません。犬が人がよく通る公道で除草剤など捲いても良いのでしょうか。また犠牲を繰り返させないためにどのようにをすればよいでしょうか。またどこに相談すればよいのでしょうか。ちなみに愛犬はゴールデンレトリバー 享年12歳でした。

    • 締切済み
  • 愛犬が亡くなりました

    姉が結婚する前から飼っていた愛犬が亡くなりました。 人に吠えることもしない大人しく可愛い犬でした。 遊びに行くともげそうなほどしっぽをフリフリ、ボールを持ってきて遊ぼうアピール、とっても可愛い犬でした。 そこで家族葬をするみたいなので、私も最期のお別れに行きたいのですが、ペット火葬の事が全く分からず、、お花かなにか持って行った方がいいのでしょうか? 人が亡くなると香典など包みますが、、 自分の愛犬が亡くなった方、知り合いの愛犬が亡くなって最期のお別れに行かれた事がある方、どのようにしましたか?

  • 愛犬の7歳、シェルティ・オスについて相談させて頂きます。

    愛犬の7歳、シェルティ・オスについて相談させて頂きます。 今晩から嘔吐を繰り返しています。 朝ごはんはもう消化されており、 胃酸の泡?のようなものばかり嘔吐しています。 その泡の中に赤い点(血?)が混じっており、 その後泡は全体的にオレンジ色になっていていました。 明日獣医に連れて行こうと思っていますが、 家族の一名が人間の胃薬を飲ませるべきだといって聞きません。 犬に人間用の胃薬を飲ませるべきではないですよね? 読んでくださってどうもありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • 愛犬がブツブツ言います

    室内で飼っている、 ミックスの小型犬のメスで、現在3歳半です。 3歳を過ぎてからだと思いますが、 この愛犬が、クチのなかでモゴモゴ・・・ブツブツ・・・言ってるのです。 時々は、猫がのどをゴロゴロ鳴らすようなものと、 近い音らしき声なのかわからないような風に、言います。 『うなる』のではなく、本当にブツブツなのです。 静かな場所で、聞くと聞き取れるぐらいの声です。 よその犬のことはわからないのですが、 なにか言いたいのかな?とも思いましたが、 一緒に遊んでるし、ご飯もキチンと食べさせてるし、その他もろもろ、 愛犬が文句や欲求不満を訴えるようなことは、してないと思うのです。 愛犬の身体に私の耳を近づければ、よく聞こえます。 『ゴニョゴニョ・・・ブツブツ・・・グルグル・・・ウガウガ・・・モニョモニョ』 のようなカンジで、うっすらと言っているのですが、 よその犬も、そうなのですか? 3歳を過ぎるまでは、このようなことは、ありませんでした。 3歳を過ぎてから、言うようになりました。 それとも、この、つぶやきらしき物は、犬なら目ずらしはないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の嘔吐物??

    ミニピンを飼っているのですが、たまにトイレの横に尿の様な嘔吐物の様な物が有ります?? 現場を誰も見た事が無いので、それが尿なのか、嘔吐物なのか判りません? 薄い黄色い液体で、白い泡が浮いています。 尿の様にも見えますが、匂いが違う様な感じで色もかなり薄い色です、しかも尿なら結構回りに飛び散る筈なのに飛び散る事も無くその場に溜まっています。 これが何か判る方教えて下さい。 ちなみに、犬はいつも元気一杯で体調が悪い様子はありません!

    • 締切済み
  • 一人暮らしをするのに愛犬を連れていくか、いかないか

    早々の質問申し訳ないです。 本題ですが 一人暮らしをはじめようかと準備にかかっているのですが犬は家の中で誰が一番偉いかということを理解していて一緒にいる時間は家族の中では私が一番長いのですが安心できる強い人、それはやはり大黒柱の親ですよね。 なので愛犬にとって良い環境を望むなら私が連れて行くよりも皆が居て安心できる家の方が愛犬にとっての幸せだと思うのですがどうなんでしょうか? 私は訓練士に見てもらったほうが良いというほど犬の気持ちを理解していないかもしれません。 長い間私は病で倒れていて最近やっとその病を克服できたことも生きていこうと決めたことも全て愛犬のおかげで本当は連れて行きたくて仕方ないのですが やはり飼い主としては駄目駄目で犬の気持ちをまったく理解していないかもしれないのです 親には置いて行くな 可愛そう お前の犬だから連れて行けと言われ困っています。 どちらの家の方が愛犬のためになるでしょうか 家族は全員で6人と一匹・私を除いて5人です。 よろしければ回答お願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう