• 締切済み

犬の嘔吐物??

ミニピンを飼っているのですが、たまにトイレの横に尿の様な嘔吐物の様な物が有ります?? 現場を誰も見た事が無いので、それが尿なのか、嘔吐物なのか判りません? 薄い黄色い液体で、白い泡が浮いています。 尿の様にも見えますが、匂いが違う様な感じで色もかなり薄い色です、しかも尿なら結構回りに飛び散る筈なのに飛び散る事も無くその場に溜まっています。 これが何か判る方教えて下さい。 ちなみに、犬はいつも元気一杯で体調が悪い様子はありません!

みんなの回答

• inuyosi
回答No.6

先ほど断定的にかいてしまいましたが、うちも以前、空腹時によく黄色の液体+泡を吐いていました。 濃い黄色が多かったのですが、水を飲んだ後だと薄いこともありました。 間食としてドライフードを10~20粒与えるようにしたら収まりました。(うちは大型犬です。) あまりにも続くようならそのシーツを持って病院で診てもらうのがいいと思いますが、元気も食欲もあるならそう心配ないように思います。ご参考まで。

mini-retsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク見ました、「犬の胆汁嘔吐症候群」ズバリこれかも?と、思いました! でもこの「犬の胆汁嘔吐症候群」についての情報が少ないのにビックリしました。 あまり知られてない症状なのかな? これが原因で起こる病気とか、すでに疑われる病気とか詳しく知りたかったのに・・・ とりあえず、夜食として野菜を茹でてあげて様子を見ようと思います。 言われて見れば、休日家族皆が朝のんびり起きて来た日に(普段はとっくに朝ご飯を貰ってる時間)吐いていた気がします。 お腹が空きすぎて、胆汁を吐いてたなんて凄く可哀そうな事をしたと反省してます。 これからは、休日の朝寝坊も可哀そうな烈君(ミニピン)の為に程々にしようと思います。

• inuyosi
回答No.5

黄色い液は、胆汁だと思いますよ。獣医師が解説したページのURLを貼っておきますので参照なさってください。

参考URL:
http://mosimosi.biz/articles/doctor/630
noname#117567
回答No.4

No.3です。 >吐く様子を見たくても、朝起きて見ると有るので夜中にしてるようです。 朝食餌前の空腹ゲロでしょうかね。 前日夕食餌胃通過後のもたれなあゲロでしょうかね。 その他は元気と言うことですので、 急ぐことではありませんが、 WEBカメラやビデオ撮影で様子をうかがうと言うこともできますよ。 頻度がわかりませんが、 吐く時間帯が決まっているようなので、 原因は突き止めやすそうです。 本人(犬)も好きで吐きまくっているわけではないので、 健康であっても、 原因がわかって原因を除去しておいたほうがストレスフリーでしょう。 たとえば、 ドライフード銘柄を変えたいなと思っているとか、 実際に変えた後だとか、 体調が悪くなってきたのだけれどゲロなのかどうかわからないということが今後あれば、 なんとか現場をおさえておきたいですね。 うちの吐き癖(笑 があるのは、 両前足でんとんと柔らかく床をたたいていると「くるな!」とわかり、 トレーへ移動を促します。 室内を汚さずに体調チェックできています。

回答No.3

多頭飼いです。 ゲロ(嘔吐物)であろうという予測のもとに書いてみます。 いまだそういうことはないのですが、 飼っている犬全員がゲロ吐いたり、下痢したりすると中毒かなと思い、 獣医師に診てもらうと同時に、 食事したものやその日のうちの自宅や出先での化学物質などを調べようと思います。 個体それぞれの現行犯ゲロだったら、 そのワンコの体調かなと思うことにしています。 食べ過ぎ(?)て食餌内容そのまんま吐くワンコや おなか空きすぎ(?)て吐くワンコや おなかの調子がわるくて吐くワンコも いろいろといるようです。 その後の食餌量や食餌時間変更する判断材料にします。 一応、念のために記念写真がてらにゲロも写メ撮っておきます(笑 ワンコ自ら草をたべて、 見事にゲロ吐いたのを初めて見たときは、 すごい健康法をもっているなと関心しました。 ワンコはよくゲロ吐きます。 よくあることです(笑 でも食餌のこと、普段の健康をみることもできますので、 できれば吐く様子なども観察しておきましょう。

mini-retsu
質問者

補足

3人もの人から、早速の返事ありがとうございます! 吐く様子を見たくても、朝起きて見ると有るので夜中にしてるようです。 最初はトイレの中にウンチが有って、そこで小便するのが嫌でトイレの横にしてるのかと思ったけど、飛び散って無い事や匂いが違うし表面に泡が浮いてる事から、どうも尿じゃないような感じで不思議です。 しかも、ゲロなら少しは固形物らしき物が混じってても良さそうなのに、それも無く薄い黄色がかった液体と表面に浮いた白い泡のみです?? とっても不思議な現象です????

• myumyu--
回答No.2

その黄色い液体は胃液の可能性が高いかもしれません。 元気なら特に問題はないかもーー! ちなみにもし吐いてたりしたらその後すぐにごはんや水を与えないほうがいいですよ☆

• newfan
回答No.1

こんにちは! 胸焼けをおこしているのではないでしょうか? うちのわんこも、黄色くはなかったけど白い泡状のものを吐いたことがあります。よく、わんこはドッグフードだけ食べてると胃が荒れてきたり胸焼けをおこすとききますよ!うちは、予防にミントの葉っぱを食べさせています。と言っても勝手にわんこが食べたい時に食べてますが・・・ミントは、吐き気と消火器系に効くそうです。 胸焼けではないのなら、後は自分の毛を食べてしまっているか? ミニピンは短毛でしたっけ?(すいません。知らないので・・・) 元気なのであれば、あまり心配することはないと思いますが続くようなら獣医さんに相談してみたらどうでしょう。