• 締切済み

犬の嘔吐物??

ミニピンを飼っているのですが、たまにトイレの横に尿の様な嘔吐物の様な物が有ります?? 現場を誰も見た事が無いので、それが尿なのか、嘔吐物なのか判りません? 薄い黄色い液体で、白い泡が浮いています。 尿の様にも見えますが、匂いが違う様な感じで色もかなり薄い色です、しかも尿なら結構回りに飛び散る筈なのに飛び散る事も無くその場に溜まっています。 これが何か判る方教えて下さい。 ちなみに、犬はいつも元気一杯で体調が悪い様子はありません!

  • 回答数6
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.6

先ほど断定的にかいてしまいましたが、うちも以前、空腹時によく黄色の液体+泡を吐いていました。 濃い黄色が多かったのですが、水を飲んだ後だと薄いこともありました。 間食としてドライフードを10~20粒与えるようにしたら収まりました。(うちは大型犬です。) あまりにも続くようならそのシーツを持って病院で診てもらうのがいいと思いますが、元気も食欲もあるならそう心配ないように思います。ご参考まで。

mini-retsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク見ました、「犬の胆汁嘔吐症候群」ズバリこれかも?と、思いました! でもこの「犬の胆汁嘔吐症候群」についての情報が少ないのにビックリしました。 あまり知られてない症状なのかな? これが原因で起こる病気とか、すでに疑われる病気とか詳しく知りたかったのに・・・ とりあえず、夜食として野菜を茹でてあげて様子を見ようと思います。 言われて見れば、休日家族皆が朝のんびり起きて来た日に(普段はとっくに朝ご飯を貰ってる時間)吐いていた気がします。 お腹が空きすぎて、胆汁を吐いてたなんて凄く可哀そうな事をしたと反省してます。 これからは、休日の朝寝坊も可哀そうな烈君(ミニピン)の為に程々にしようと思います。

  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.5

黄色い液は、胆汁だと思いますよ。獣医師が解説したページのURLを貼っておきますので参照なさってください。

参考URL:
http://mosimosi.biz/articles/doctor/630
noname#117567
noname#117567
回答No.4

No.3です。 >吐く様子を見たくても、朝起きて見ると有るので夜中にしてるようです。 朝食餌前の空腹ゲロでしょうかね。 前日夕食餌胃通過後のもたれなあゲロでしょうかね。 その他は元気と言うことですので、 急ぐことではありませんが、 WEBカメラやビデオ撮影で様子をうかがうと言うこともできますよ。 頻度がわかりませんが、 吐く時間帯が決まっているようなので、 原因は突き止めやすそうです。 本人(犬)も好きで吐きまくっているわけではないので、 健康であっても、 原因がわかって原因を除去しておいたほうがストレスフリーでしょう。 たとえば、 ドライフード銘柄を変えたいなと思っているとか、 実際に変えた後だとか、 体調が悪くなってきたのだけれどゲロなのかどうかわからないということが今後あれば、 なんとか現場をおさえておきたいですね。 うちの吐き癖(笑 があるのは、 両前足でんとんと柔らかく床をたたいていると「くるな!」とわかり、 トレーへ移動を促します。 室内を汚さずに体調チェックできています。

noname#117567
noname#117567
回答No.3

多頭飼いです。 ゲロ(嘔吐物)であろうという予測のもとに書いてみます。 いまだそういうことはないのですが、 飼っている犬全員がゲロ吐いたり、下痢したりすると中毒かなと思い、 獣医師に診てもらうと同時に、 食事したものやその日のうちの自宅や出先での化学物質などを調べようと思います。 個体それぞれの現行犯ゲロだったら、 そのワンコの体調かなと思うことにしています。 食べ過ぎ(?)て食餌内容そのまんま吐くワンコや おなか空きすぎ(?)て吐くワンコや おなかの調子がわるくて吐くワンコも いろいろといるようです。 その後の食餌量や食餌時間変更する判断材料にします。 一応、念のために記念写真がてらにゲロも写メ撮っておきます(笑 ワンコ自ら草をたべて、 見事にゲロ吐いたのを初めて見たときは、 すごい健康法をもっているなと関心しました。 ワンコはよくゲロ吐きます。 よくあることです(笑 でも食餌のこと、普段の健康をみることもできますので、 できれば吐く様子なども観察しておきましょう。

mini-retsu
質問者

補足

3人もの人から、早速の返事ありがとうございます! 吐く様子を見たくても、朝起きて見ると有るので夜中にしてるようです。 最初はトイレの中にウンチが有って、そこで小便するのが嫌でトイレの横にしてるのかと思ったけど、飛び散って無い事や匂いが違うし表面に泡が浮いてる事から、どうも尿じゃないような感じで不思議です。 しかも、ゲロなら少しは固形物らしき物が混じってても良さそうなのに、それも無く薄い黄色がかった液体と表面に浮いた白い泡のみです?? とっても不思議な現象です????

  • myumyu--
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

その黄色い液体は胃液の可能性が高いかもしれません。 元気なら特に問題はないかもーー! ちなみにもし吐いてたりしたらその後すぐにごはんや水を与えないほうがいいですよ☆

  • newfan
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

こんにちは! 胸焼けをおこしているのではないでしょうか? うちのわんこも、黄色くはなかったけど白い泡状のものを吐いたことがあります。よく、わんこはドッグフードだけ食べてると胃が荒れてきたり胸焼けをおこすとききますよ!うちは、予防にミントの葉っぱを食べさせています。と言っても勝手にわんこが食べたい時に食べてますが・・・ミントは、吐き気と消火器系に効くそうです。 胸焼けではないのなら、後は自分の毛を食べてしまっているか? ミニピンは短毛でしたっけ?(すいません。知らないので・・・) 元気なのであれば、あまり心配することはないと思いますが続くようなら獣医さんに相談してみたらどうでしょう。

関連するQ&A

  • 犬が頻繁に嘔吐します。

    現在5カ月のミックス犬を飼っています。その犬が頻繁に嘔吐します。エサは3回に分け、不安なためふかしてから与えています。 嘔吐するときは胃がグイングインと動き、そのまま吐きます。犬を離さないと吐いたものをそのまま食べてしまいます。嘔吐物はフードが薄くなったような色で、血はまざってなく、においもフードの匂いです。 色々調べましたが、頻繁に嘔吐をするため不安です。大丈夫でしょうか。やはり、病院に行った方がよいでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 犬が小刻みに震えたあと、嘔吐しました

    2歳6ヶ月のトイプードルを飼っています。 今まで、黄色や白い液体を吐く事が何度かありました。 吐いた時にすぐ病院へ行って診てもらった事はないのですが、 健康診断では異常なしでした。 今さっき、犬が突然いそいそと膝の上に乗ってきたので脇腹辺りに 少し触れるとキャイン!と大きな声で鳴いたので驚きました。 それから小刻みに震え続けたので毛布をかけてやったりしましたがおさまらず、 3分ほど震えたあと黄色い液体を2回吐きました。嘔吐物の中に、元気な時に 遊んでいた毛布の毛玉といつものご褒美のエサ1つがありました。 そのあと壁に向かってひとりでぼーっとお座りしていて(普段はあまりないことです) 少ししたらエサを食べだしました。今は段々元気になってウロウロしています。 何か病気の可能性があると思いますか?それとも毛玉が喉につっかえていたのでしょうか。 特に呼吸はおかしくありませんでした。また、犬はよく吐くと聞きますが、 大人になってもよく吐くのでしょうか? また、この間かすれるような声でキャーと叫び声をしばらくあげた事があります。 その直後からずっと元気でした。どんな原因が考えられると思いますか? 元気な時にでも病院に行ったらわかるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の嘔吐

    犬が人工芝を食べいたようで、それを散歩中に嘔吐したのですが その中に、破片と黄色い液体、少量の血が混ざっていました。 犬の様子は、普段と変わりなく元気で ご飯を催促までするほどです。 この場合は、病院に連れて行ったほうがよいのでしょうか? それとも、しばらく様子見でいいのでしょうか? ちなみに、朝ご飯、水は抜いてあります。

    • ベストアンサー
  • うちの猫、下痢?嘔吐??

    我が家の猫(11ヶ月)が最近、 黄土色の液体の中に消化物らしき物がまじったものを家の廊下などに落としています。 下痢なのか嘔吐なのかわかりません。 臭いはありません。 決まってトイレの近くにしていて、 その前後に正常なうんちもしています。 やはり下痢でしょうか? 特に体調が悪そうな様子もなく、 元気に走り回っています。 まだ病院にかかったことがないので不安です。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の嘔吐

    6か月のMピンシャーを飼っているのですが、よく胃液のような液体が口に戻ってきてしまうらしく、口の中でぺちゃぺちゃと言っています。 食事をあげてから数時間した後がもっともよく出て、一日で5、6回かそれ以上はしてる気がします。 走り回ったりした後が一番多いかもしれません。 また、たまにその液体が口から出ていまい、吐き出す時もあります。(その後その液体を舐めようとしてます。) 色は薄い黄色っぽく、においは餌のようなにおいです。 ぺちゃぺちゃ言った後も、吐いた後も、いたって普通で元気です。 うちに来て1か月ほどですが、だんだんひどくなっている気がします。 獣医さんに相談したらおやつをあげていたらおやつがいけないのかもと言われおやつをやめてみましたが、改善しません。 また、トリマーの人には黄色の液体を吐いた時はおなかがすいてるので、餌か蜂蜜などをあげるとよいと言われ、吐いた餌や蜂蜜をあげても改善しません。 もともと気管が弱いのか、水を飲んだ後むせたようになったりもします。 餌が合わないのでしょうか? また、異物を飲み込んでしまっているのでしょうか? 愛犬に同じようなことがあった方、詳しい方ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 嘔吐

    私は偏頭痛持ちで、この前寝ている間に偏頭痛がきて目が覚め、朝で空腹だったのもあり吐き気が強く最初は我慢していましたが辛くて吐いてしまいました。その時白くて少し泡っぽいものが出ました。前に吐いた時は暗い黄緑のような変な色で、調べたら胃液や胆汁の色だと書いてありました。白い泡を調べたら、犬や猫の胃液と書いてあり、人間の嘔吐での白い泡はどのページにもありませんでした。人間の嘔吐は黄色は胃液、緑は胆汁と書いてありました。 私が吐いたのは何なんでしょうか。病気なんでしょうか…心配性なのでとても不安です。

  • 犬の下痢(血便)と嘔吐

    犬の下痢(血便)と嘔吐 こんにちは 家で飼っているトイプードル♀6ヶ月が下痢(血便)5回と嘔吐2回をしました。 下痢はトマトジュース状で、嘔吐は黄色くドロッとしたような液体でした。 一週間ほど前から食欲もなく、今はまったく元気がありません。 明日の朝動物病院に駆け込みますが、水分などをとったほうがいいのでしょうか。 そのほかにも何かあれば教えてください。 お願いします。

    • 締切済み
  • 犬の嘔吐から…

    7ヶ月ほどの犬♀です。 5日ほど前、留守にしている間に2度嘔吐していました。 黄色く白い泡のようなものが混じっているものでした。 以前、毛玉を吐いたときもありましたが、それとは違い夕方~夜にも2度吐きました。 元気もなく、ごはんも食べませんでした。 水もほとんど飲んでいませんでしたが、下痢などはしておらず普通の便でした。 次の日の朝も嘔吐していたので、病院に電話しすぐに連れて行きました。 血液検査すると、ウィルスに感染したのではという診断でした。 その日は入院し、1~2日ほどで退院できるといわれました。 下痢もしていないし、感染源が分かりません(普段、家の中にしかおらず、外には一切出ていません)。 次の日、様子を見に行くとさらに元気がなくなっていました(何も食べていないので仕方がないと思いますが…)。 一応その日も一晩病院で様子を見てもらい、次の日に退院のつもりで考えていると… 超音波検査をしてみたら、どうやら腸重積の疑いがあると言われました。元気はないけれど、痛がる様子はありません。 最初は1~2日で退院できるといわれていたのに、手術をしなければいけないかもしれないといわれとてもショックです。 犬を飼うのが初めてで、どのような原因でどんなものかも分かりません。 突然このような病気になるものですか? まだ1歳にもなっていないのに、かわいそうでなりません。 本当にこの病気なのか、本当に手術しなければいけないのか…混乱しています。

    • ベストアンサー
  • 犬の嘔吐

    子どもがアレルギーなので実家にダックス(6歳)を飼ってもらっています。もうすぐ2年になります。 実家から電話があり、毎日5日続けて嘔吐しているようなのです。 たまねぎを食べたのが原因なのでしょうか? 嘔吐の回数は一日二回、黄色い嘔吐物で血などは混じっていません。 また便は正常、食欲もあります。元気もあるそうです。 この4日間の変わった事といえば ・餌を変えた ・落とした玉ねぎを食べてしまった。 くらいです。 実家がかなり遠く、両親が運転出来ない為、私が実家まで戻り病院に連れていかないといけません。犬の事を考えると一日も早く病院へ連れて行ってやりたい気持ちはあるのですが、仕事で土日しか帰ることができません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかおしえてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 苦みのある嘔吐

    夜中、腹痛で目が覚めトイレに行きました。 排便(&排尿)をしたあと胸が悪い感じがして、嘔吐してしまいました。 その時、嘔吐した液体が苦く(色が普段と違い)、今まで経験したことがなかったので驚き、ネットで調べると、胆汁であることまではわかりました。 最近、胃の調子が悪いせいか、食後(食前も)に何度も吐いていました。胃に負担をかけないように、食事内容をお粥などの消化に良いものを食べるようにし、食後に横にならないように気をつけたりしました。そのせいか、胃の痛みも体調も、少し良くなったので、晩御飯から元の食事に戻したら、夜中に胆汁を吐いてしまいました。今現在、胃痛はありません。 ただ単に、晩御飯を元に戻したことで、胃には刺激?が強すぎたから胆汁まで吐いてしまったのでしょうか。 吐いた感じとしては、胃液と胆汁が混ざり合っていたように思い、色までは、よく確認出来ませんでした。 1週間近く、食後等に嘔吐していて、逆流性食道炎の疑いもあるのかなと思います。 そのほかに気になる症状として、尿が出にくい?(勢いがない)です。尿があまり出てないせいか、手がむくんでいるように感じます。 1日の中で、便秘と下痢を繰り返したりします。 胃酸過多気味で、食後に吐くときは、唾液と胃酸と消化中の食べ物で、食べ物全ては吐きません。 あと、背中が痛いです。猫背で姿勢が悪かったりするからかもしれませんが…。 質問したいことは、食事はまだ気をつけて、消化に良いものにすべきでしょうか。だとしたら、目安として何日くらい食事には気をつけるべきなのでしょうか。 仮に、逆流性食道炎だとして、この病気は普段の生活改善等だけで、治るものなのでしょうか。一生、病院から出される薬を飲み続けないといけないのでしょうか。 現段階で、病院に行く必要性はありますか。放っておくと、命にかかわりますか。また、何かに行くべきですか。 以上です。 上手く文章をまとめられず、伝わりにくかったらすみません。 私は、10代後半の女で学生(身長159cm・体重38キロ)ですが、体調不良のため2ヶ月近く学校を休んでいます。ストレスを溜めると、胃痛などが起こり、1年半前から身体に異変?(=腹痛や胃痛、嘔吐、体重減少など)が少しずつあり今に至ります。 今更、どこがどう悪いのか、わかりません。早く元の元気な身体に戻りたいのに、気持ちだけが空回りしてます。もう、うんざりと言う気分です…。