• ベストアンサー

源泉徴収表のもらい方

私は3箇所のバイト先で以前アルバイトをしていましたが、そのうちの一箇所で所得税が引かれていました。年間の合計収入を計算したところ100万を超えていなかったので基礎控除35万+所得控除65万の103万を超えておらず、住民税のボーダーの100万も越えていなかったので納めすぎていた所得税が還付されるというのをきいて確定申告をしようかと思いました。 その際、『全てのアルバイト先から源泉徴収票が必要』とありましたが、この源泉徴収表をもらう際に理由を問われて副業をしているのがばれないようにしたいのですが、どのように説明すればばれにくいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

別に理由は必要ありません。下さいと言えばもらえます。(所得税法で発行は義務となっていますから) 理由を聞かれたら「必要だから」で十分です。 どうしてもなにか理由が必要なのであれば、所得の証明が必要だからで十分です。 (所得の証明を受けるには申告が必要で源泉徴収票の添付が必要。所得証明は年金免除申請、社会保険の扶養認定、税法上の扶養認定などで必要なことがあります)

mayaya14a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。皆様の意見から意外に簡単にすんなりとれそうで安心しました。

その他の回答 (2)

• hirona
回答No.3

ちなみに、確定申告の中でも、税金の精算の結果「還付になる」場合(還付申告)、2月16日より前でも受け付けてくれます。 年があけてから、というのは同じですが。 質問者さんの場合、確実に還付申告のようですので、#1さんのお礼欄を見て思ったのですが、確定申告の時期に間に合うように……ということでしたら、2月中旬まで待たなくてもOKです。 早く申告すれば、早く還付を受けられますよ。みんなが申告する時期になると、確認すべき書類の量も多いので、手続きしてから還付の金額や手続き(振込)の決定までの日数が長くなりやすいです。 また、3月15日は、追加で納税する必要がある人の締め切りなので、還付だったら3月15日をすぎても大丈夫です。

mayaya14a
質問者

お礼

私の会社は全て月末締めなので本年度の給与が11月いっぱい確定するわけですから、早くもらいたければ12月中にもらっておいて年明けに備えればよいわけですね。参考になる意見をありがとうございました。

• R48
回答No.1

過去のことですよね。 掛け持ち禁止とか言われていたのでしょうか。 でも理由など聞かれないと思うし、言う義務はありませんよ。 請求されたら会社は発行しなければならない、それだけです。 これがもし今年の収入であれば申告は年が変わってからです。 昨年までの分ならすぐに申告できますね。

mayaya14a
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。公的なかっちりした理由はいらなそうですね。とりあえず確定申告の2月中旬~3月中旬に間に合うように請求してみます。せっかく還付されるならもらわないと損ですしね。