• ベストアンサー

部品管理

こんにちわ。 現在、就職活動をしていて、希望職種は事務です。 求人を探していたら「部品管理業務」という職種を見つけたのですが、具体的な仕事内容を知りたいです。 在庫管理・部品の発注等と書いてあったのですが、一般事務のようなデスクワークとの違いを知りたいです。まだ職種に関しての知識があまりないので、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • a0006
  • お礼率64% (41/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.2

部品管は製造会社においては大変重要なポイントの部署です。 部品の調達、種類、品質管理、員数、関連企業への手配、いずれも毎日が忙しい部署と判断します。 これがおろそかになると納期の遅れ等によりトラブルの要因になります。 この部署は即、配置されるのではなく工場に配属されて機械の組立等を経験されてからのほうがスムーズに部品の調達が出来ると思います。

a0006
質問者

お礼

忙しくて大変な部署なのですね。アドバイスを基にもう1度よく考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>在庫管理 古い在庫で使えない物などは、廃却稟議を起票して捨てることになると思うけど、大抵の場合「いらないものは一緒に捨てよう」って事になるので一苦労。「いる」「いらない」の判断基準から作るならなお大変。 >部品の発注 どこへ発注するか? 価格交渉。納期管理。が大変。 どちらも、うまくOA化されていれば良いのだけど、OA化のシステムまで面倒見ろといわれると地獄かも知れない。最近の傾向だと「Web化しろ」と、Webの意味や目的がはっきりしないで金を出さないTOPが多いので要確認。

a0006
質問者

お礼

大変なんですねぇ。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 予実管理について教えて下さい。

    こんにちは。予実管理について教えて下さい。 私は前職で資材購買職に従事していました。 主な仕事は仕入れ・在庫・納期管理、社内外の折衝業務です。 この度、ある企業に転職したいと考えたのですが、職種が営業事務管理職で営業事務経験が必要になります。 もちろん、資材職も営業からの受注時にすぐ出荷できるように適正在庫等(コスト管理)の管理業務で営業支援を行い営業事務的なことも行っていました。 しかし、営業事務で予実管理という経験が必須なのですが経験がありません。 私の今までの経験職務で、予実管理の実務経験を結びつける内容の職務経歴書の書き方は困難でしょうか?少し、無理がありますか? 御指導、宜しくお願い致します。

  • 企画事務、運営管理って?

    現在就職活動中の大学生です。職種について知識がないので教えて下さい。 企画事務、運営管理とはそれぞれどのような仕事をするものなんでしょうか? また、どんな人に向いているのでしょうか?私はある程度社交性もあると思いますが、慎重で真面目な性格です。

  • 施工管理について

    施工管理って具体的にどのような事をするのですかね? たまに現場に行って見回りして、それ以外は事務所でデスクワークみたいなイメージがあるのですが、実際はどうなのでしょう?? 現場での作業もあるのでしょうか?

  • 商品管理・在庫管理の仕事

    求人広告で私が希望している条件とほぼ同じ条件の会社を見つけました。ただ、職種が事務系というだけで詳しいことが良く分かりませんので、応募しようかどうか迷っています。 その会社は主に学校教材・事務用品を扱っている会社で、職種は商品管理・倉庫管理となっています。この商品管理・倉庫管理というのはどのような仕事内容なのでしょうか。また、資格を持っていなくてもできる仕事なのでしょうか。

  • 自動車部品の検査業務

    現在就職活動をしている、23歳の男です。就職求人誌を見ていたところ、「自動車部品の検査業務」という職業がふと目に付き、どんな内容の仕事なのか教えていただきたく、質問の方させていただきます。仕事内容、良いところ、悪いところを、具体的に教えていただきたいです。現在そういう職業をされておられる方、過去されておられた方など、実際に体験された(されている)方々の意見をお聞きしたいので、よろしくお願いいたします。

  • 造園施工管理って?

    こんばんは。 就職活動中の学生です。 私は造園業に就職希望なのですが 募集職種の「造園施工管理」って具体的にはどういう職務をこなすのですか? 現場で職人さんを取りまとめるとは良くききますが 自身で施工はしないものなのでしょうか? 1級と2級の違いなどあるとは思われますが ご存知の方ご回答お願いします。

  • 「営業事務」って営業ですか?

    こんにちは。今、就職活動をしている20代後半の男です。 ハローワークの求人の貼り出しなどで、 職種=「営業事務」 って書いてあるものがありますが、 この営業事務ってのは、つまり「営業」のことなのですか? それとも営業事務と営業はまた別の職種なのですか?

  • 工程管理という仕事について

    現在転職活動中です。 今は契約社員として製造業で働いています。 先日、ハローワークに行って仕事を探していると機械部品製造会社の工程管理という求人がありました。 仕事内容は「製品の入着・出荷等の在庫管理等」と記載されておりました。私は製造と言っても現場作業しか経験がないんでよくわからないんですが、工程管理って具体的にどういう仕事をするんでしょうか? ご助言お願いいたします。

  • 在庫管理について

    こんにちは。 早速ですが、私はこの4月に部署移動をしまして購買課に転属しました。ところが、在庫管理についてほどんど知識が無い状況ですので、基礎の基礎から学ぼうと関連書を読んでみたところ、経済的発注量や安全在庫の算出方法など各種記載されてはいるのですが、難しい式でいまひとつ理解できません。 当面の課題として、保有在庫金額が膨らんできているため安全在庫量の見直しを求められているのですが、どのような手順で見直したらよろしいでしょうか。 また、在庫管理についてこれから業務につく者にわかりやすく説明している書籍や教材などありましたらぜひ教えてください。

  • 建物管理ってどんな仕事?

    建物管理の仕事に転職を検討しています。 仕事内容として、建物の巡回、指導、作業や委託業務の立会い、また予定表作成の事務作業などと書かれていました。 しかし具体的なイメージがいまいちピンときません。 作業中心なのか、デスクワーク中心なのか・・・ こう言った業界は初めてでいまいちピンときませんので、具体的にどんな事をする仕事か、ご存知の方がいましたらお教え下さい。

専門家に質問してみよう