• ベストアンサー

部品管理

こんにちわ。 現在、就職活動をしていて、希望職種は事務です。 求人を探していたら「部品管理業務」という職種を見つけたのですが、具体的な仕事内容を知りたいです。 在庫管理・部品の発注等と書いてあったのですが、一般事務のようなデスクワークとの違いを知りたいです。まだ職種に関しての知識があまりないので、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

• a0006
  • お礼率64% (41/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.2

部品管は製造会社においては大変重要なポイントの部署です。 部品の調達、種類、品質管理、員数、関連企業への手配、いずれも毎日が忙しい部署と判断します。 これがおろそかになると納期の遅れ等によりトラブルの要因になります。 この部署は即、配置されるのではなく工場に配属されて機械の組立等を経験されてからのほうがスムーズに部品の調達が出来ると思います。

a0006
質問者

お礼

忙しくて大変な部署なのですね。アドバイスを基にもう1度よく考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>在庫管理 古い在庫で使えない物などは、廃却稟議を起票して捨てることになると思うけど、大抵の場合「いらないものは一緒に捨てよう」って事になるので一苦労。「いる」「いらない」の判断基準から作るならなお大変。 >部品の発注 どこへ発注するか? 価格交渉。納期管理。が大変。 どちらも、うまくOA化されていれば良いのだけど、OA化のシステムまで面倒見ろといわれると地獄かも知れない。最近の傾向だと「Web化しろ」と、Webの意味や目的がはっきりしないで金を出さないTOPが多いので要確認。

a0006
質問者

お礼

大変なんですねぇ。アドバイスありがとうございました。