• ベストアンサー

彼女がパートを辞めさせてもらえない

彼女が現在のパート先を辞めようと思っているのですがなかなか辞めさせてもらえないようです。 今は病院の調理場で働いてます(去年の春から)。 結構ストレスも溜まるようで肌も荒れたりした時期もありました。 しかし、来年に結婚を控えているので12月のシフトで辞めさせて欲しいと9月ころに伝えたところ「人がいなくて大変だから1月まででいいから残ってくれ」といわれ困ってます。 仕事的にきついところで常に人がいないような感じみたいでよく残業してきているようです。 どうにか12月のシフトで仕事を辞める方法はないでしょうか。法的に詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.2

退職の意思表示は1ヶ月前(2週間前でいい場合もあるようです)にすれば法的に問題ありません。 1月まで残って欲しいというのは会社側の希望であり それを受ける受けないの判断は彼女さんが決めればいいことです。 断ったからと言って、何らかのペナルティを受けるものではありません。 また、会社側がペナルティを科した場合、労働基準法違反に なるので、労働基準監督局に訴え出ましょう。 12月のシフトで辞めたいのであれば、 はっきりと、「1月は働く事は出来ません」 といって、辞めましょう。 心苦しいなどがあると思いますが、 ここは鬼になるしかありません。 もしくは、1月働くに当っての条件を (たとえば、残業は一切なしや時給をもっと上げてもらう等) つけてはどうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

法律とかを持ってくる前に、彼女さんがハッキリ仕事場に言わないと!! 何を言われてもキッパリ、「困ります。○日で辞めますから。」って言わなくちゃいつまで経っても辞められないですよ? 私も今新しい仕事をすることになり、今のバイト先を辞める時に同じようなかんじでひきとめられましたけど、「無理です。」って強気に言ったら何も言わなくなりましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156275
noname#156275
回答No.5

 労働者の退職については、民法第627条に基づき、退職の申入れから一定の期間の経過により、労働契約が解除されます。会社が残ってくれと言ったとしても、労働契約の解除には何らの影響はありません。応じなければいいだけのことです。  民法上、労働契約が解除になっているのに、労働者本人が辞めないのは、労働者自らが、退職を撤回したことになり、話が矛盾することになります。  なお、労働基準法で、労働者からの退職は14日前に申し出る旨の回答がなされる場合がありますが、労働基準法には、労働者からの退職の申し出に関する条文は存在せず、誤回答なので、ご注意下さい。  民法の解決先は、裁判所が担うものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

結婚の段取りがあるので済みませんと正直に言うべきですね。それでもだめなら、病院の組合ないでしょうか 基本的には1ヶ月前に申告すれば充分です やめますと言えばやめれれますので 後残業や休日出勤の割り増しもらっていますか? 一応参考HPをあげときます

参考URL:
http://www.pref.kumamoto.jp/work/labor_k/soudan/main/index_q&a18.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.3

労働基準法上は14日前に申し出ることになっています。 それ以降は会社の都合がどうであれ、一切拘束されることはありません。 とは言うものの、それは最後の手段ということで、もう一度あらためて話し合いの機会を持つべきでしょう(会社側がどうしてもと云うのであれば、時給アップを要求してみてはいかがでしょうか。無理ということであれば、交渉決裂ということで、晴れて退職できます)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sbh
  • ベストアンサー率17% (112/633)
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異常なまでの残業&言うことを聞かないをするパートさん

    会社のパートについて質問です。 当方、1年前から今の会社で働いています。 当方の会社には仕事がすごく出来て量もこなしてくれる パート社員がいます。 すごく助かる部分もありますが、課の仕事を半分近くを自分でやって しまい他の人に仕事を回しません。 他の人のスキルアップにも影響してしまうため自分で全てを やらず他の人にも仕事を回すように言っています。 その場では他の人にも仕事を回すと言ってくれますが実際には 他の人に仕事を回しません。 (同じことを1年くらいの間に5回以上は言ってます。) また、残業も非常に多く暇な時期で3時間、忙しい時期で6時間 くらい残業します。(パートなのに・・・) パートさんにそんなに残業をされても困るので暇な人、又は当方に 仕事を回すように言っていますが、これまた全て自分でやって しまいます。 そのパートさんは仕事をたくさんして出世したいわけでも残業代を 稼ぎたいわけでもないのです。 おそらく仕事をしているのが楽しくて楽しくて仕方がないのでは と思います。 また、何をやるにしてもそのパートさんに話を通さず勝手に やってしまうと不満を口にします。 かといって常識的に考えて不満を言われることではないのです。 (例えば当方の席の後ろの端にパソコン等のそこそこ大きい荷物を 置いた等。といっても通行には全く問題ない程度です。) こんなパートさんを皆さんはどう思いますか? また、皆さんなら何と言って改善しますか? ここには書ききれないくらいいろいろ改善しようと努力しましたが 状況が変わらないのでもうあきらめるしかないのかなと 感じる毎日です。 ちなみに自分がこの課に来たときからこんな状況でした。 上司に相談したのですが状況は理解してくれているのですが 言いづらいのかなかなか注意してくれません。

  • 異常かと思うくらい仕事をするパートさん

    私の係は通常5人で仕事をしています。 現在はパートさんが3月で2人辞めたので 3人で仕事をしています。 仮名として以下の名前で状況を説明します。 A・・・私の上司で部の中で役職が一番上です。 B・・・私自身で係の中では役職が一番上です。 C・・・私よりも10才以上年上の部下です。     仕事をやる気がなくいつもボケボケしてます。     ちゃんと仕事やるように注意しますが反発ばかり     して仕事をやりません。 D・・・異常なまでに残業をするパートで仕事量も質も優秀な社員     なみに出来ます。     少ない時期で残業4時間、多い時期で残業10時間     1日の勤務時間ではなく残業時間だけで1日4~10時間     です。     余りに残業が多いので自分や他の人(暇な人)に仕事を回す     よう何度も言いましたが全部自分でやらないと満足しない     人なので言うことを聞きません。 私の上司にはCさん(年上の部下)とDさん(パート)の状況は 常に説明しています。 そこで質問なのですが、1週間くらい前にAさん(上司)から 「パートなのにあまり仕事されても困るから仕事の分担を変えて みんなが均等になるようにDさん(パート)に言う!!」と言われ ました。もちろんAさん(上司)が言っていることは正しい のですがAさん(上司)がそれをDさん(パート)さんに言ったら 辞めてしまいそうな感じがするのです。 詳しく書くと長すぎますので書きませんがDさん(パート)の 性格からすると辞めてしまうと思います。 もしDさん(パート)が辞めてしまうと私とCさん(年上の部下) だけになってしまいます。 現在、欠員となっている2人パートさんもいつ補充してくれるのか 分かりません。 「Cさん(年上の部下)は仕事をやらないので私は自分自身の 通常業務+Dさん(パート)の仕事をこなさなければならなく なるためCさん(年上の部下)の代わりに普通に仕事を出来る人が 来てから(人事異動があってから)にして下さい。」 とAさん(上司)にお願いをしたのですが認めてくれませんでした。 多分、Dさん(パート)が辞めたら午前様の残業がずっと続くと 思います。本気で勘弁して欲しいです。 皆さんが私と同じ立場ならAさん(上司)に対して何と言いますか? また、どういった行動を取りますか? 私の考えが間違っているのでしょうか? 何でも良いので回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • パートを辞めようと思っています。

    パートを辞めようと思っています。 人手不足で言いにくいのですが、辞めることはちゃんと伝えて4月いっぱいで、としようと思っています。 問題は4月のシフトが人がいないため希望の時間・日にちより多く入っていることです。 こんなに入ったことがないのでたぶん無理がくるのは分かっています。 パートを辞めますと伝える際にシフトのことも相談しようか、それともあと1か月だからシフトは妥協すべきか迷っています。 何も言わないとシフトの件に関しては大丈夫なんだろうと思われてしまいます。 4月のシフトをこなせる自信はありません。 でも、無理したら大丈夫かも、というときみなさんなら言いますか? それとも言わずに1か月頑張りますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • パートでサービス残業

    9月から知り合いに頼まれ、介護施設で調理員としてパートで仕事を始めました。 1ヶ月もたたないうちに1人でいきなり20人前後の食事と仕込みをしろと言われました。調理は昼の分だけですが、 仕込みとなると3食分、人数は40人強を準備しなければならず、パート時間の5.5時間(休憩時間有)ですが、休めず飲まず食わずで9~10時間かかります。通常は8:30~15:00までの勤務時間ですが、1人の時は17時頃に終わります。おかげで身体を壊し今は4時間勤務に変更してもらいましたが、結局2時間程サービス残業を しています。残業は一切つきません。もう1人は社員なのでボーナス有、残業も ある程度は申請してるようです。また勤続年数が長く自分の思い通りにならないと怒ってきます。野菜の切り方、調理の仕方が違うと毎日怒られます。自分で工夫することはしてならず、言われた通りに切り、それをチェックしてもらう日々にも嫌気が指してきました。主婦として毎日調理と訳が違うのはわかりますが、毎日のストレスで円形脱毛症になり、身体も治らず疲れ果ててしまいました。私が辞めるとその方1人になるのでかなり迷惑をかけるのですが、 私の考えは甘いのでしょうか?

  • パートの勤務時間は毎月均一でなければならない?

    今年の春からパートを始めた主婦です。 パートでの勤務は初めてですが、 扶養の範囲内で来年以降も、今の職場で続けて働きたいと思っています。 そこで教えて欲しいことがあります。 先日、来年以降の勤務について職場に相談したところ 「今の職場には、忙しい時期とそうでない時期がハッキリとある為 忙しい時期には出来るだけ多く出勤し、 暇な時期には多く休みを取るような働き方はどうか?」と提案されました。 扶養の範囲内でのパートといういと 「週30時間が目安?」と聞いていますが、 それが若干、多くなる月と少なくなる月があっても良いものでしょうか? (=月収の多い月と少ない月が発生) パート収入は103万円以内に調整することは可能であるとは思いますが、 それが、のちの申告などの時に問題にならないかどうかを教えて欲しいのです。 身近でパート勤務している人に聞けば、 「パートの年収入が103万以内であれば問題ない」と言われましたが ≪年間通して月々ほぼ同額の月収でなければならないのか?≫ 勤務時間(収入)の多い月と少ない月があることが、 働き方としていけないことなのかどうなのか、アドバイスいただけると助かります。 ちなみに職場は家族経営の店です。

  • パート始めたばかり。辞めるのは甘い?

    調理員のパートとして働き始めて、半月になります。 研修期間は一ヶ月です。 最初から、職場の雰囲気に違和感がありました。 言い方のきつさ、人の陰口、揚げ足取り・・・・・・ 常時、そんな感じです。 女性ばかりの現場で、大半が50~60歳代です。 今まで延べ10日ほどシフトに入りましたが、 毎回、萎縮してしまい、なかなか仕事の流れに乗れません。 全然 職場に馴染めず、休みの日も憂鬱な時間を過ごしています。 自分には合わないなあと感じているのですが、 そう思うのは、甘いのでしょうか。 47歳ということで、なかなか自分の条件に見合うパートの仕事が少ないのも現状です。 もう少し頑張って続けてみようという自分と、 沈んだ気持ちで働いても いい方向にはいかないという自分があり、 ここのところ毎日、その葛藤にさいなまれています。 辞めることは、逃げることになるのでしょうか。

  • 30歳、パートで就職したい!

    いつもお世話になっています。 私は現在30歳。 三歳と一歳の2人の子供がいるのですが、将来のため少しでも貯金が出来ればいいな...と、パートでの仕事を探しています。 私は高卒で、結婚するまでの七年間は事務職で働いていました。 この前ハローワークにも登録してきたのですが、今の時期やはりすごく少なく、案内も全く来ません。 そこで、一応来年の春からと考えているのですが、資格などを持っておくと有利なものってどんなものでしょうか? やはり医療事務なんかは有利でしょうか?

  • パートの残業について

    パートの残業について サービス業でパートをしています。 自分のいる部署の社員は他の部署も掛け持ちしているので常にいるわけではありません。 同じ部署の人に仕事上の事で酷く嫌われてしまい、挨拶や会話も一切してもらえない状態なのですが、その人は自分と同じ勤務時間の時は自分が帰るまで帰りません。 おそらく更衣室で一緒になるのが嫌なのと、先に帰ったら自分が残業していくのではと疑っているのだと思います。 ある程度やっていかないと後の人が忙しいかなと思って商品の補充などしていてもいい顔をしないため、いつもは自分は契約時間になったらサッと帰るようにしています。 忙しい時など、時間だからとさっさと帰っていいんだろうかと思うことはあるのですが社員から残業の指示があることは滅多になく、自主的に残っても嫌われている人に文句を言われるかも知れないので後に残るパートさんに大丈夫か聞いてから帰るようにしています。 社員から指示がなくてもこちらから聞いてみるべきか、何も言われなければ契約時間になったら帰って問題ないのか一般的にはどうするのがベストなのでしょうか?

  • パートのシフトに入れない

    パートとして働きはじめて一カ月ちょっとになります。41歳の主婦です。 シフト制でチェーン店の飲食店で働いています。 採用の時、平日の昼間で週2~3日と希望しました。 しかし、実際シフト表をみると、週1日しかいれてもらえません。 店長に聞くと「仕事がまだ覚えられてないからまだ増やせない」とのことでした。 しかし週1日では収入にならないしい、ますます仕事も覚えられないし困っています。 私と違って昼間でけではなく、夜も働ける人はシフトにたくさん入れてもらっている感じがします。 きっと人が足りていて、私は採用の必要なかったようにも思えてきました。 私自身、パートで働いた経験が少なく、やっと得たパートの仕事です。 ここで頑張ろうと張り切っていたのにがっかりしています。 このまま続けるべきかやめるべきか悩んでいます。

  • 契約書のないパート

    この度、週3日のパートが決まりました。 水道工事会社の事務です。 社長が面接で、その場で“来週から来て下さい”でした。 パート初日、出勤すると 契約書に印鑑を押すこともなく、 給料振り込み口座の話もシフトの話も お仕事についての話もなく、 すぐに仕事開始でした。 指導係の事務の人も 私が何時まで勤務でシフトはいつかも知らなくて、 その場で社長から“新しい子入ったから教えてやって~”って感じで 何も知らない社員にすべて丸投げでした。 24時間営業で人手不足なのはわかるけど、 こんないい加減なパートは始めてです。 よくあることなんでしょうか? 給料未払いとか交通費支給のはずが支払われないとかありそうで、 心配です。 後、社長が途中から不在で聞けなかったのですが、明日も出勤なのかもはっきりわかりません。 指導係も役職のある人じゃなくて、 ただの平のOLでダルそうに教えて来たり 質問したり“終わりました”って報告すると嫌な顔されるし 初日から心が折れそうです(>_<)